くまさんの料理ブログ

週末になると愛する家族に美味しい料理をふるまいたい。そんなくまさんの料理ブログです。

くまさん流浅漬け

手間  ☆☆★★★
難しさ ☆☆★★★
ご馳走度☆☆★★★

 

 


f:id:kumasancook:20210720130155j:image

 

 

どうも、くまさんです!

 

何だかね、野菜をバリバリ食べたい気分です。

 

くまさんが20代の頃は「野菜が好き」なんてぇのはイキリの象徴でしたからね。「俺はもう、野菜の旨さを知ってる大人なんすよぉ」ってな感じで、何ともいけ好かないじゃないですか。うるせー!!焼肉屋に来てサラダなんか頼んでんじゃねぇ!!肉食えよバカ!!と思ったものです。

 

それがね、30代になると普通に野菜が欲しくなるんですよね。肉体の衰えとともに、栄養素を取り込む重要性を知って、という部分もありますが、単純に野菜の素朴な味わいに惹かれてくる部分もあって。焼肉屋に来たんだから好きなもの頼めば良いじゃないか、サンチェも旨いぜ、チョレギサラダも箸休めに良いよな、みたいに丸くなって来たわけです。

 

というわけで、バクバク食べれる夏野菜の漬物の浅漬けを作っていきたいと思います!!

 

■用意するもの

きゅうり…2本

なす…1本

みょうが…3本

しょうが…小1個

塩昆布…適宜

白出汁:寿司酢:水=1:1:1

 

というわけで本日の食材はこちら!

f:id:kumasancook:20210720131306j:image

なすに顔がガッツリ写ってたので黒く塗りつぶしました。

まるで戦前の教科書を彷彿とさせますね。

ちなみに上記の量は多いです!

浅漬けはあまり日持ちしないので、一度に食べる分のみを作ることをおすすめします。

 

まずは、なす!
f:id:kumasancook:20210720131501j:image

頭の部分を切り落し

f:id:kumasancook:20210720131532j:image

縦半分に割ります。

f:id:kumasancook:20210720131543j:image

そしたら更に半分に縦割り。

f:id:kumasancook:20210720131602j:image

そしたら一口大になるように切り分けます。

f:id:kumasancook:20210720131621j:image

漬ける器の一番下に入れます。

f:id:kumasancook:20210720131642j:image

アク抜きとかは必要なし!

 

お次はきゅうり!

f:id:kumasancook:20210720131736j:image

イボは包丁のミネで軽くしごき落とします。

f:id:kumasancook:20210720131806j:image

そしたら端部を切り落し

f:id:kumasancook:20210720131834j:image

斜めに輪切りにします。

f:id:kumasancook:20210720131850j:image

これも器に盛っちゃいます。

f:id:kumasancook:20210720131938j:image

こんな感じです。

 

そして、みょうが!

f:id:kumasancook:20210720132002j:image

くまさん、みょうが大好き。

f:id:kumasancook:20210720132019j:image

これは根元残しで1/4分割すればOK!

f:id:kumasancook:20210720132046j:image

そしたら器に盛ります。

f:id:kumasancook:20210720132102j:image

夏っぽくなりましたね。

 

途中で気付いて生姜もいれることに。
f:id:kumasancook:20210720132125j:image

これは薄切りにして

f:id:kumasancook:20210720132149j:image

少し太めの針生姜にします。

f:id:kumasancook:20210720132204j:image

皮付きのままですが、問題無いです。

f:id:kumasancook:20210720132229j:image

そしたら野菜の準備は完了!

 

そしたら、漬ける液を作っていきます。
f:id:kumasancook:20210720132354j:image

これは簡単で、白出汁:寿司酢:水を1:1:1でOK!

 

マイプロテインカップに白出汁と

f:id:kumasancook:20210720132503j:image

寿司酢と

f:id:kumasancook:20210720132528j:image

後はお水を足して

f:id:kumasancook:20210720132541j:image

ダバダバと注ぎ込みます。

f:id:kumasancook:20210720132556j:image

ここに、塩昆布を散らします。f:id:kumasancook:20210720132254j:image

一掴みくらい入れてますが

f:id:kumasancook:20210720132313j:image

結果大さじ1位が丁度良いかも。

f:id:kumasancook:20210720132701j:image

後はヒタヒタになるまで漬け液を追加したら

f:id:kumasancook:20210720132726j:image

蓋をして冷蔵庫で保存します。

12時間くらい漬けると美味しいです。

そこから2日間くらいは保ちます。

 

さぁ、12時間後がこちら。
f:id:kumasancook:20210720132808j:image

美味しそうです。

f:id:kumasancook:20210720132827j:image

容器2つ分は作り過ぎたけど

f:id:kumasancook:20210720132858j:image

いざ、実食!いただきます!!

 

 

 

 

……

 

 

 

うまい!!!

f:id:kumasancook:20210720132923j:image

きゅうりはパリパリ、ナスはクニュクニュ、みょうがはシャキシャキで美味しいです。

酸味と甘みに昆布の旨味がしっかり染み渡っており、パクパク食べられます。

全然容器2つ分食べちゃいました。

塩加減は、少しだけ濃かったので塩昆布を減らせば良さそうです。

辛いものが好きな人は一緒に乾燥唐辛子でもぶち込むと尚良いかも!

これは野菜沢山食べられて良い感じです!

 

 

人間より、美味しかったです。

 

 

↓野菜好きをイキリと受け取る方がおかしい、という方は応援ボタン押してくれると嬉しいです!

料理ブログランキング