くまさんの料理ブログ

週末になると愛する家族に美味しい料理をふるまいたい。そんなくまさんの料理ブログです。

蒙古丼風麻婆野菜炒め丼

手間  ☆☆★★★
難しさ ☆☆★★★
ご馳走度☆☆☆☆☆

 


f:id:kumasancook:20190823193747j:image

 

どうも、くまさんです!

 

まだまだ暑い日が続いてますねー。

こういう時は辛いものが食べたくなります。

しかも今日は嫁くまさんも娘くまさんも不在です。

蒙古タンメン中本まで食べに行こうかと思ったのですが、仕事終わりに行くには少し遠い場所にしかありません。

 

じゃあ、作ってしまおう!

 

という事で、今日はくまさんの大好きな蒙古タンメン中本再現シリーズでございます。

 

■用意するもの(2人分)

・辛子麻婆

木綿豆腐…半丁

ニンニクチューブ…適宜

水…300cc

赤味噌…大さじ3

創味シャンタン…大さじ1

砂糖…大さじ1

粉唐辛子…大さじ1(辛いの苦手なら無しでも!)

水溶き片栗粉…片栗粉大さじ1/水50cc

 

・野菜炒め

豚バラ肉スライス…120g

野菜炒め用野菜…1パック

きくらげ…3〜4個

塩胡椒…適宜

 

・トッピング

煮卵…1つ

長ネギスライス…適宜

紅生姜…適宜

 

・白米…1合

 

 

今回使うのはこいつらだ!!

f:id:kumasancook:20190823194822j:image

ちなみに、作るのはかなり簡単です!

そして一人飯なので今回は色々手抜きしてます!

 

まずは豚バラ肉を切ります。
f:id:kumasancook:20190823195027j:image

キッチンばさみでやるほどの無精。

 

んで、鍋で少し炒めます。
f:id:kumasancook:20190823195101j:image

こんな風に油が出てきたら

f:id:kumasancook:20190823195129j:image

肉は別のフライパンに取り分けf:id:kumasancook:20190823195155j:image

元々の鍋にはニンニクを入れます!f:id:kumasancook:20190823195220j:image

火をつけたまま水を入れます。f:id:kumasancook:20190823195241j:image

赤味噌と、創味シャンタンを入れます。
f:id:kumasancook:20190823195259j:image

砂糖も入れます!

f:id:kumasancook:20190823195344j:image

砂糖はかなり重要です。

そしたら煮立てながら混ぜます。f:id:kumasancook:20190823195442j:image

最後に粉唐辛子を大さじ1入れます。

f:id:kumasancook:20190823195457j:image

正直大分日和りました!!

明日家族サービスしたいから!!外出したいから!

トイレに籠もるわけにはいかんのです!!

蒙古タンメンの辛さに寄せたい時は大さじ3位な気がします。

 

ここでスープをお玉1杯分フライパンに入れます。f:id:kumasancook:20190823195734j:image

野菜炒めのベースにも使います。

 

そしたら鍋に切った木綿豆腐を入れます!
f:id:kumasancook:20190823195644j:image

2分程煮込んだら、一旦火を止め水溶き片栗粉を。
f:id:kumasancook:20190823195803j:image

火を止めないとダマになるので気を付けて。

 

後はゆっくりかき混ぜたら
f:id:kumasancook:20190823195840j:image

辛子麻婆の出来上がり!!

 

野菜炒めはこいつらを使います!
f:id:kumasancook:20190823195910j:image

乾燥きくらげはぬるま湯で10分程戻しました。

野菜炒め用ミックス、便利ですよねー。

勿論、自分で好きな野菜を入れても構いません。

蒙古タンメン中本だと、ピーマンとか入ってるお店もありますよね。

ピーマン苦手なんで泣きそうになります。

美味しいけど。

 

きくらげは適当に細切れにします。
f:id:kumasancook:20190823200042j:image

洗うの面倒だから、ペティナイフしか使わない!

 

スープと豚バラ肉の入ったフライパンに投入!
f:id:kumasancook:20190823200120j:image

炒めていきます。

ここで塩胡椒もしましょう。

 

野菜に火が通ったら出来上がり!
f:id:kumasancook:20190823200206j:image

これまた美味そうです。

 

トッピングはこんな感じ!
f:id:kumasancook:20190823200245j:image

まぁ、無くても良いんですが

あると、っぽくなります。

 

丼にご飯をよそって…
f:id:kumasancook:20190823200314j:image

辛子麻婆と野菜炒めを半々にして…f:id:kumasancook:20190823200342j:image

トッピングを乗せれば…

f:id:kumasancook:20190823200356j:image

出来上がりです!!

 

やー美味そう!!!

 

もう早く食べよ!実食!!!!

 

 

 

 

……

 

 

 

美味しいに決まってるだろうが!!f:id:kumasancook:20190823200446j:image

いや、滅茶苦茶美味いよ!!

蒙古タンメン中本のお店の方がそりゃ美味しいけど、近くにお店がない者としては家でこれだけ近いものが食べられるのは幸せだよ!!f:id:kumasancook:20190823201121j:image

粉唐辛子を抑えたせいか、スルスル美味しく食べれます。

また辛子麻婆のネットリ感と野菜炒めのシャキシャキ感が対照的で楽しいです。

再現レシピなので、あえて表記はしませんが、こんなの120点で殿堂入りレベルです。

辛いの苦手でも、粉唐辛子抜いたら美味しく楽しめると思います。

 

人間の味を、忘れるくらい美味しかったです。

 

 

料理ブログランキングに登録しました!

 

蒙古タンメン中本はやっぱり冷やし味噌だよな、という方は押していただけると嬉しいです!

料理ブログランキング