くまさんの料理ブログ

週末になると愛する家族に美味しい料理をふるまいたい。そんなくまさんの料理ブログです。

タコとアボカドのお惣菜

手間  ☆☆★★★
難しさ ☆★★★★
ご馳走度☆☆☆☆★

 



f:id:kumasancook:20210705164944j:image

 

どうも!くまさんです!

というわけで、本日もお惣菜系です!

 

土日にお惣菜を仕込んで、平日の食卓を少し豪華にしようってんで、色々試して見てるんですが、今回のはとっても美味しかったので紹介します。

 

アボカドとタコのお惣菜、作っていきます!

 

 

 

 

■用意するもの

アボカド…1つ

茹でダコ…80g程度

レモン汁…大さじ1

すだち…1個

フライドオニオン…大さじ2

オリーブオイル…100cc程度

白出汁…大さじ1/2

チューブわさび…小さじ2

煎りごま…大さじ1

 

 

というわけで、本日の食材はこちら!

f:id:kumasancook:20210705170057j:image

タコとアボカドとすだちです。

タコは茹でてあるぶつ切りのものを使いました。

もちろん、茹でダコを買ってきて、自分でお好みのサイズに切っても大丈夫です。

 

というわけでまずはアボカド!

f:id:kumasancook:20210705170203j:image

当たりのアボカドって見分けるの至難の業。

とりあえず高いの買っとけって感じです。

 

まずは種に沿って包丁を入れます。
f:id:kumasancook:20210705170251j:image

そしたらアボカドずらすように回し

f:id:kumasancook:20210705170345j:image

真っ二つにします。

うーん、これは70点くらいのアボカド。

柔らかいけど傷み始めてます。

 

そしたら皮と種を取り除きます。
f:id:kumasancook:20210705170415j:image

傷んでる部分や色の悪い部分は除去。

 

そして、サイコロ状にカットしていきます。
f:id:kumasancook:20210705170451j:image

大体1cm角くらいになるように、です。

 

そしたらアボカドをボウルに入れて、レモン汁!
f:id:kumasancook:20210705170517j:image

アボカドの色が変色しないように混ぜます。

f:id:kumasancook:20210705170543j:image

大さじ1位の量を全体に和えます。

 

お次はすだち!
f:id:kumasancook:20210705170606j:image

これは別に入れなくても良いですが好きなので。

f:id:kumasancook:20210705170626j:image

薄くスライスしたら、種は取り除きます。

f:id:kumasancook:20210705170641j:image

そしたらアボカドのボウルに投入!

f:id:kumasancook:20210705170655j:image

スライスレモンとかでもOK。

ただ、今回は少し和風イメージなので。

 

そしたら茹でダコを投入!
f:id:kumasancook:20210705170739j:image

ぶつ切りの使うと楽ですね。

f:id:kumasancook:20210705170800j:image

こんな感じです。

後は味付け!!

 

調味料はこんな感じ。

f:id:kumasancook:20210705170822j:image

わさび、オリーブオイル、白出汁、フライドオニオン、煎りごまです。

 

まずはフライドオニオンを大さじ2くらい。
f:id:kumasancook:20210705170851j:image

お次は煎りごまを大さじ1くらい。

f:id:kumasancook:20210705170921j:image

白出汁は大さじ1/2くらい。

f:id:kumasancook:20210705171019j:image

わさびは小さじ2くらい

f:id:kumasancook:20210705171035j:image

そしてオリーブオイルをダクダク100ccくらい

f:id:kumasancook:20210705171053j:image

後は和えるように優しく混ぜるだけ!

f:id:kumasancook:20210705171110j:image

アボカドが潰れやすいのでホント優しく!

f:id:kumasancook:20210705171128j:image

とはいえ、わさびはダマになりやすいので、予め白出汁とかで溶いとく方が良いかも。

f:id:kumasancook:20210705171205j:image

これで完成です!!

保存容器に入れて、冷蔵庫で1日程度保ちます。

まぁ、作ったらその日のうちにって感じです。

 

さて、食べてみましょうか。

f:id:kumasancook:20210705171307j:image

いざ実食!いただきます!!

 

 

 

 

……

 

 

 

うんま。旨い、凄く旨い。

f:id:kumasancook:20210705171347j:image

アボカドとタコが和風にまとまってて、わさびが抜ける感じが良いです!

白出汁は少なめですが、茹でダコやフライドオニオンにも塩分はある(はず)なので、味見をしながら少しずつ入れるのが正解かも。

フライドオニオンがアクセントになっていて、物凄いコクを演出しております。

f:id:kumasancook:20210705171443j:image

いや、これマジでいくらでも食えるやつだ。

滅茶苦茶美味しいんですが、日持ちしないので作り置きには向かないですね…。

お客さんに出す一品としては良いかな、と。

後は酒のアテにもおすすめです!!

 

 

人間より、美味しかったです!!

 

 

↓タコは謎に高い、という方は応援ボタン押してくれると嬉しいです!

料理ブログランキング