くまさんの料理ブログ

週末になると愛する家族に美味しい料理をふるまいたい。そんなくまさんの料理ブログです。

筋肉惣菜(カプレーゼ)

手間  ☆☆★★★
難しさ ☆★★★★
ご馳走度☆☆☆★★

 


f:id:kumasancook:20210705130107j:image

 

 

どうも!くまさんです!!

 

「チ。」が面白すぎる。

f:id:kumasancook:20210705130136j:image

スピリッツで連載中の漫画なんですが、既にマンガ大賞2位にも選ばれており、話題作なんでドヤ顔で勧めるのも恥ずかしいのですが、滅茶苦茶面白い。

 

中世ヨーロッパを舞台に、天動説で動いてる世界で地動説という真理を追い求める人々の話なのですが、とにかく熱い!熱い漫画は良い!!

 

くまさん自身が、命と天秤にかけられた時に、それでも胸を張って信じられるものってあるのかな、とつい考えてしまいます。

 

うん、筋肉ですよね。

僕は筋肉を信じます。

 

というわけで、今日は筋肉飯です!!

ブロッコリーは、筋肉に良い食材です。

というわけで筋肉惣菜(カプレーゼ)を作っていきます!

 

■用意するもの

冷凍ブロッコリー…150g

フルーツトマト…小2個

モッツァレラチーズ…90g/ひとくちタイプ

オリーブオイル…100cc程度(EXバージン)

アンチョビソース…大さじ1

チューブにんにく…小さじ1

塩胡椒…適宜

 

 

というわけで、まずはブロッコリー

f:id:kumasancook:20210705142403j:image

生のものを使う場合はレンチンすればOK!

でも今回は冷凍ブロッコリーでいきます。

150g程度をキッチンペーパーで包み、常温放置。

f:id:kumasancook:20210705142506j:image

大体1.5時間くらいすれば解凍されます。

急いでる場合はレンチン解凍でも良いかと。

 

というわけで、材料がこちら!!
f:id:kumasancook:20210705142635j:image

アンチョビソースはたまたま余ってたものです。

ただ、常備しているご家庭は少ないと思うので、100均にあるアンチョビの缶詰でも良いし、なんなら、イカの塩辛とかでもOKです。

 

まずはブロッコリーから!
f:id:kumasancook:20210705142755j:image

食べやすいサイズに細かくします。

f:id:kumasancook:20210705155512j:image

これくらいかな。

f:id:kumasancook:20210705155528j:image

ボウルにぶち込んでおきます。

 

お次はフルーツトマト。
f:id:kumasancook:20210705155550j:image

普通のトマトでも構いません。

ヘタ部分を切り落し

f:id:kumasancook:20210705155616j:image

半分にカット

f:id:kumasancook:20210705155627j:image

そしたら1/8になるようにくし切りに。

f:id:kumasancook:20210705155713j:image

切れたら、ブロッコリーと一緒にします。

f:id:kumasancook:20210705155730j:image

もうこれだけで、映えてますね。

 

そこに、ひとくちサイズのモッツァレラも投入!

f:id:kumasancook:20210705155804j:image

しっかり乳清(水分)を切ってから入れましょう。

 

そしたらそこにオリーブオイルをだくだくと。
f:id:kumasancook:20210705155838j:image

大体100ccくらいは入れます。

別に150ccでも、200ccでも好きな量でOK。

 

そこにアンチョビソースを大さじ1程度
f:id:kumasancook:20210705155934j:image

アンチョビフィレを使う場合は4〜5本位を叩いて細かくしてから入れましょう。

 

にんにくチューブは小さじ1くらい。
f:id:kumasancook:20210705160017j:image

これも好きな量入れましょう。

ただ、入れ過ぎると食べるタイミング難しい。

 

そしたら、全体を和えるように優しく混ぜます。
f:id:kumasancook:20210705160103j:image

トマトを潰さないように優しく。

f:id:kumasancook:20210705160132j:image

ここで、味見をして塩胡椒で整えます。

f:id:kumasancook:20210705160152j:image

まずは塩をガリガリとお好みで。

f:id:kumasancook:20210705160207j:image

胡椒もガリガリとお好みで。

f:id:kumasancook:20210705160225j:image

また和えるように優しく混ぜます。

f:id:kumasancook:20210705160238j:image

これで完成!

 

保存容器にぶち込みます。

3時間くらい置くと味が馴染みます。

f:id:kumasancook:20210705160311j:image

大体2〜3日は冷蔵庫で保ちます。

 

ちょっと食べてみましょう!

f:id:kumasancook:20210705160340j:image

いざ、実食!いただきます!

 

 

 

 

……

 

 

 

旨い!!いくらでも食える!!

f:id:kumasancook:20210705160407j:image

しっかりブロッコリーやトマトの旨味を感じつつ、食べやすい味付けなのでバリバリ食えそう。

というか、腹が減った時に食べる様に常備菜として作ったんだけどね。

優しめの味付けなんですが、オリーブオイルでまとまっているせいか、満足感高いです。

デパ地下のよくできたお惣菜を食べてるみたい。

彩りも良いし、オススメです。

ただ、あまり日持ちはしないのでご注意をば。

 

 

人間より、美味しかったです!!

 

 

↓定期的に入れてくる漫画の紹介はなんなん?という方は応援ボタン押してくれると嬉しいです!

料理ブログランキング