くまさんの料理ブログ

週末になると愛する家族に美味しい料理をふるまいたい。そんなくまさんの料理ブログです。

生ハムユッケ丼

手間  ☆☆★★★
難しさ ☆★★★★
ご馳走度☆☆☆★★

 


f:id:kumasancook:20191104190137j:image

 

 

どうも、くまさんです!

 

先日、行ってまいりました!

f:id:kumasancook:20191104192731j:image

バンプオブチキンの東京ドームライブ!!f:id:kumasancook:20191104192752j:image

滅茶苦茶良かった!!

高校の頃から、ずっと好きだったバンドなのですが、今回のライブが一番良かった!!いや、人生で今まで見てきたライブの中での一番でした。

 

 

えぇ、ただの自慢です。

 

 

今日は生ハムユッケ丼を作っていくぜ!!

 

■用意するもの(2人分)

・生ハム…150g

・小ねぎ…適宜

・みりん…50ml

・チューブにんにく…小さじ2

コチュジャン…大さじ1

・ごま油…大さじ1

・煎りごま…適宜

・生卵…2つ

 

まずはね、みりんを煮切りましょう!

鍋にみりんを入れて煮ていきます。

f:id:kumasancook:20191104190808j:image

沸騰したら火を止めて…

f:id:kumasancook:20191104190851j:image

ボウルに入れて粗熱をとります。f:id:kumasancook:20191104190911j:image

常温で置いておきます。

 

次に食材を切っていきましょう!

f:id:kumasancook:20191104190735j:image

小ねぎは小口切りで。

f:id:kumasancook:20191104190957j:image

生ハムは5mm幅くらいで切っていきます。f:id:kumasancook:20191104191023j:image

先程の煮切ったみりんに入れます。f:id:kumasancook:20191104191109j:image

後は味付けです!

f:id:kumasancook:20191104191123j:image

今回はシンプル目にいきます。

コチュジャンがなければ焼き肉のタレでもOKです。

 

ボウルに入れて混ぜていきます。
f:id:kumasancook:20191104191157j:image

仕上げに煎りごまも入れて…

f:id:kumasancook:20191104191248j:image

これで完成!

f:id:kumasancook:20191104191306j:image

みりんで和らげてはいるものの、まだ少し塩気が強いので、生卵を1つ落としてかき混ぜて食べるのをオススメします。

 

 

盛り付けるとこんな感じ!
f:id:kumasancook:20191104190137j:image

本日の献立は

・生ハムユッケ丼

・海藻サラダ

・海老出汁のなめこと豆腐の味噌汁

です。

 

 

うーん、美味しそう!

f:id:kumasancook:20191104191518j:image

卵を崩して…

f:id:kumasancook:20191104191538j:image

いざ、実食!!いただきます!!

 

 

 

 

 

……

 

 

 

美味しい!

f:id:kumasancook:20191104191611j:image

ちゃんとユッケっぽく仕上がっております。

塩加減もまぁ、キツさはあまり感じません。

卵と混ざると、丁度良いですね。

シソとか、みょうがとか、薬味をたくさん入れても美味しそう。

 

あとね、これは丼じゃなくて酒のつまみの方が合ってるかなー。

味わい的にはチャンジャっぽいです。

生ハム独特の薫りが、アルコールと合いそう。

合わせるなら吟醸感の強い日本酒とか、良い気がします。

 

 

人間より、美味しかったです!

 

 

 

 

↓日本酒よくわからないからって吟醸感とかいう言葉で誤魔化すなよ、と思った方は押していただけると嬉しいです!

料理ブログランキング