くまさんの料理ブログ

週末になると愛する家族に美味しい料理をふるまいたい。そんなくまさんの料理ブログです。

たこ飯

手間  ☆☆★★★
難しさ ☆★★★★
ご馳走度☆☆☆★★

 


f:id:kumasancook:20190814190719j:image

 

どうも!くまさんです。

 

足が2本に手が6本。

脳みそが9つに心臓が3つ。

この生き物なーんだ?

 

 

 

 

 

 

 

正解は…

 

 

いや、今回のレシピからして「たこ」以外の答えはありえないですよね。

 

そのとおり、答えは「たこ」です。

 

「たこ」は一つ一つの手足を複雑に動かすために各触手ごとに1つずつと、体全体で1つの計9個の脳みそがあるらしいです。

 

んで、「たこ」は足が8本とか言いますけど移動に使う触手は2本のみで、残りは手と同じような機能だそうで、いわゆる足の役割を果たしてるのは2本だけです。

 

心臓は…、なんか知らないけど3つあるらしいですよ!

 

というわけで本日はたこ飯、作っていきます。

 

 

■用意するもの(2人分)

真ダコ…200g〜250g(ボイル済みのもの)

生姜…1つ

小ねぎ…適宜

米…1合

合わせ出汁…180cc(今回は鯖節としいたけ)

醤油…大さじ2

白出汁…大さじ1

 

まずは合わせ出汁から取ります!f:id:kumasancook:20190814192738j:image

今回は乾燥しいたけと鯖節です!

しいたけを30分程漬けた水を、火にかけて

沸騰したら火を止めて鯖節を入れます。f:id:kumasancook:20190814192848j:image

5分程したらキッチンペーパーで濾します。f:id:kumasancook:20190814192914j:image

合わせ出汁が取れました!

たこ飯作って余ったら味噌汁に使いましょう。

しいたけ出汁の味噌汁、美味しいです。

 

 

お次はたこ飯の食材!

f:id:kumasancook:20190814192711j:image

シンプルイズベスト、ということで。

 

生姜は細く切って針生姜にします。
f:id:kumasancook:20190814193017j:image

切ったら水に少しさらしておきます。f:id:kumasancook:20190814193059j:image

 

お次はタコをスライスしていきます。f:id:kumasancook:20190814193118j:image

厚さは5mm〜1cm程度がオススメです。

 

そしたら炊飯窯に生米とタコを入れます。
f:id:kumasancook:20190814193208j:image

更に生姜を散らし、出汁を入れ、醤油も加えます。f:id:kumasancook:20190814193309j:image

これで炊飯、もしくは炊き込みご飯モード炊飯です。

水分は、気持ち少なめが上手く作るコツです。

 

炊きあがりました!
f:id:kumasancook:20190814193359j:image

白出汁を加えてかき混ぜましょう。f:id:kumasancook:20190814193433j:image

 

最後に小ねぎを散らせば完成です!f:id:kumasancook:20190814193454j:image

本日の献立は

・春雨サラダ

・たこ飯

・鰤とホタテの刺し身

なめこの味噌汁

です!

 

良い感じに色づいております。
f:id:kumasancook:20190814193546j:image

いざ、実食!!

 

 

 

 

……

 

 

 

美味しい!

f:id:kumasancook:20190814193631j:image

たこ自体がしっかりと旨味を蓄えていて、噛む度に口の中に味が広がります。

シコシコした食感も良いです。

また、大量に入れた針生姜がインパクトあります!

ちょっと1個は…入れ過ぎたかな?

個人的には好きだけど、苦手な方は半分程度で良いかも。

 

 

人間より美味しかったです。

 

 

料理ブログランキングに登録しました!

 

トリビアとか、ちょっと調べりゃ誰でもわかることを言い出したらもうおしまいだよな、という辛辣な方は押していただけると嬉しいです!

料理ブログランキング