くまさんの料理ブログ

週末になると愛する家族に美味しい料理をふるまいたい。そんなくまさんの料理ブログです。

ピムスレモネード

手間  ☆☆★★★
難しさ ☆★★★★
ご馳走度☆☆☆☆☆

 

 


f:id:kumasancook:20210615125253j:image

 

どうも!くまさんです!!

 

夏を感じるカクテルを楽しもう!!

 

というわけで今回は珍しくカクテルです。

イングランドでは最もポピュラーと言って良いカクテルで「ピムスレモネード」と言います。

ピムスというリキュールにフルーツを入れて、レモネードで割る、というカクテルです。

 

ロンドンに住んでいた頃、両親がピムスにメロンやら何やらフルーツを入れて作って飲んでいたのを子供だったくまさんは「大人はなんて美味しそうなものを飲んでるんだ!!ズルい!!」と思っておりました。

 

ロンドンのパブなんかで常連客に「ここのオススメのカクテルは何ぞな」と聞くと大体「ピムスレモネードだよ。当たり前だろイエローモンキーが!」という答えが返ってきます。

 

というわけで、ピムスレモネード作っていきます!

 

■用意するもの

ピムス…1本/700ml

オレンジ…1個

キウイ…1個

カットスイカ…1パック

キュウリ…1本

ザラメ糖…大さじ6

ミントの葉…適宜

レモネード…適宜(CCレモン可)

 

 

というわけでピムスです!

f:id:kumasancook:20210615160324j:image

ピムスはベースのお酒によってNo.1〜6までありますが、一番手に入りやすいジンベースのNo.1を使用します。

Amazonとかで手軽に手に入ります。

 

そこに入れるフルーツはこちら!

f:id:kumasancook:20210615160452j:image

本来は、キュウリ、オレンジ、イチゴあたりがオーソドックスなんですが、イチゴが売ってなかったのと、スイカが好きなので変えました。

お好きなフルーツで全然構いません。

 

オレンジは皮ごと漬けたいのですが、表面のワックスを取り除きたいので、重曹と水を用意。

f:id:kumasancook:20210615160558j:image

水に重曹を入れます。

今回は水800ccに重曹大さじ1くらい。

f:id:kumasancook:20210615160713j:image

かき混ぜた重曹水にオレンジを浮かべます。

f:id:kumasancook:20210615160736j:image

たまに水に浸かってる面を回しながら

f:id:kumasancook:20210615160808j:image

3分位漬けましょう。

 

そしたら水洗いしてワックスを擦り落とします。f:id:kumasancook:20210615160829j:image

後はペーパーで表面をしっかり拭いて

f:id:kumasancook:20210615160901j:image

これで切り分けていきます。

f:id:kumasancook:20210615160915j:image

1.5cm幅くらいに輪切りです。

f:id:kumasancook:20210615160940j:image

うわー、美味しそうな色。

f:id:kumasancook:20210615160953j:image

スライスができました。

f:id:kumasancook:20210615161002j:image

これでオレンジの準備はOK!

 

お次はキウイです。

f:id:kumasancook:20210615161021j:image

これも1cm幅くらいに輪切り

f:id:kumasancook:20210615161046j:image

皮ごと輪切りにしちゃいます。

f:id:kumasancook:20210615161100j:image

輪切りにした後で皮を向くと楽です。

f:id:kumasancook:20210615161118j:image

こんな感じにね。

f:id:kumasancook:20210615161131j:image

キウイの仕込みも完成。

 

お次はきゅうりですね。

f:id:kumasancook:20210615161151j:image

両端を落として

f:id:kumasancook:20210615161206j:image

切り方は何でも良いんですがお洒落にピーラーで

f:id:kumasancook:20210615161230j:image

薄く削いでいく形にしました。

f:id:kumasancook:20210615161247j:image

キュウリって…えー不味そう、なんて思う方もいるかもしれませんが、さっぱりしてて、夏場には良いです。

 

最後にスイカです。

f:id:kumasancook:20210615161355j:image

冷蔵庫の容量問題でカットスイカにしました。

出来れば種は取り除けるだけ除きましょう。

f:id:kumasancook:20210615161428j:image

これでフルーツの下拵え完了です。

 

保存容器はしっかりと消毒します。

f:id:kumasancook:20210615161502j:image

そこにフルーツを入れて…

f:id:kumasancook:20210615161518j:image

ピムスを注いでいきます。

f:id:kumasancook:20210615161532j:image

後、お好みでザラメ糖を入れます。

甘いのが好きな人は大さじ1/100mlくらいで。

入れなくても全然OKです。

 

さて、漬け込み準備完了。
f:id:kumasancook:20210615161645j:image

本来、このまますぐに飲むスタイルが多いですが、くまさんはこれで1晩漬けました。

 

というわけで、飲んでみましょう!

グラスに氷とミントを入れて
f:id:kumasancook:20210615161727j:image

レードルでピムスをグラスに注ぎます。

f:id:kumasancook:20210615161833j:image

ピムスとレモネードが3:7になるように。

 

レモネードがなかったのでCCレモンで。
f:id:kumasancook:20210615161905j:image

注いだらかんせいです!

f:id:kumasancook:20210615161930j:image

うん!美味しそう!!

 

いざ、実飲!いただきます!!

 

 

 

 

 

 

 

うっっまぁ……。

f:id:kumasancook:20210615162014j:image

フルーツの香りとピムスリキュールが相まってとても爽やかに仕上がってます。

イカを入れたのは個人的に大正解!

イカの香りがしっかりするので、まさに「夏のカクテル」って感じになってます。

イカピムス、いけると思うんだけどなぁ。

思い出補正も相まって感動的に美味しく感じましたが、普通にカクテルとして良いです。

ガブガブ飲めるので、飲み過ぎ注意です。

ロックでもダイレクトな美味しさだし、ストレートティーとかで割っても美味しそう。

 

これに合わせて煮込みスペアリブ作りました。

f:id:kumasancook:20210615162200j:image

いや、そこはフィッシュアンドチップスだろ!って話なのですが、手を抜いt…フィッシュアンドチップスはレシピとして別に上げたかったので、今回は見送り。

 

 

人間より、美味しかったです!

 

 

↓本場はそんなにフルーツ入れません、という方は応援ボタン押してくれると嬉しいです!

料理ブログランキング