くまさんの料理ブログ

週末になると愛する家族に美味しい料理をふるまいたい。そんなくまさんの料理ブログです。

春雨サラダ

手間  ☆☆★★★
難しさ ☆★★★★
ご馳走度☆☆☆★★

 

 


f:id:kumasancook:20210614150146j:image

 

 

どうも!ヒールタッチです!

 

えー、ふと気づいたら、ここのフリートークスペースが筋肉の話で10行以上埋まってたので、慌てて全部消して戻ってきました。

 

んで、筋肉の話は置いといて、春雨ですよ。

春雨ってなんか、ライトな食材のイメージ。

カロリー少ないし。

その割にお腹が膨れるし。

とても良い雰囲気の食材ですよね。

 

だから今回は春雨を使った冷やし麺風の春雨サラダを作っていきます!

 

ちなみに、これ、ファミリーマートで売ってる春雨サラダの味をイメージして作ったんですが、滅茶苦茶美味しいんですよ。

 

ぜひ、試してみてください!

 

 

■用意するもの(2人分)

乾燥春雨…100g

カニカマ…100g程度

きくらげ…2枚

きゅうり…1本

ハム…8枚程度

錦糸卵…適宜

味付け玉子…1個

寿司酢…大さじ4

練りごま…大さじ1

マヨネーズ…大さじ3

 

 

というわけで、材料はこちら!

f:id:kumasancook:20210614163725j:image

まずはキクラゲからいきましょう!

f:id:kumasancook:20210614163746j:image

しっかり水洗いして汚れを落としたら

f:id:kumasancook:20210614163804j:image

じくの部分は取り除いて

f:id:kumasancook:20210614163820j:image

細切りにしていきます。

f:id:kumasancook:20210614163834j:image

こんな感じです。

f:id:kumasancook:20210614163846j:image

今回は生キクラゲを使ってますが、もちろん乾燥キクラゲを戻して使用しても構いません!

 

そしたら沸騰したお湯に
f:id:kumasancook:20210614163921j:image

キクラゲを投入します。

f:id:kumasancook:20210614163939j:image

2〜3分湯掻きます。

f:id:kumasancook:20210614163957j:image

そしたら、ザルにあけて

f:id:kumasancook:20210614164014j:image

冷水で粗熱を取っていきます。

f:id:kumasancook:20210614164210j:image

水気はしっかり切っておきましょう。

f:id:kumasancook:20210614164229j:image

生のキクラゲはプルプルしてます。

 

お次はきゅうりです。

f:id:kumasancook:20210614164314j:image

表面のイボは包丁の背で軽くしごきとります。

f:id:kumasancook:20210614164337j:image

そしたら斜めに薄くスライス

f:id:kumasancook:20210614164300j:image

後は少しずつ重ねて並べて、端からトントン。

f:id:kumasancook:20210614164424j:image

細切りにしていきます。

 

ハムは重ねて
f:id:kumasancook:20210614164442j:image

これまた細切りにします。

f:id:kumasancook:20210614164459j:image

食材の細さがどれも均一になると良いですね。

くまさんはそこまでやってませんが。

 

カニカマは手で割いていきます。
f:id:kumasancook:20210614164547j:image

このカニカマ割きやすくて嬉しい。

 

さて、具材の準備はできました。
f:id:kumasancook:20210614164758j:image

錦糸卵は市販のモノを用意してます。

 

いよいよ、春雨です。

 

沸騰したお湯に
f:id:kumasancook:20210614164837j:image

春雨を入れていきます。

f:id:kumasancook:20210614164859j:image

んで、茹で時間は…

f:id:kumasancook:20210614164915j:image

記載通り、3分茹でていきます。

少し柔めにしたいので、長い方で茹でます。

f:id:kumasancook:20210614164952j:image

茹で上がったら

f:id:kumasancook:20210614165004j:image

ザルにあけて

f:id:kumasancook:20210614165015j:image

冷水で締めていきます。

f:id:kumasancook:20210614165030j:image

後はしっかり水気を切ります。

f:id:kumasancook:20210614165045j:image

水気があると味がボケるのでペーパーで絞る、くらいやった方が良いかもです。

 

しっかり水気を絞った春雨をボウルに入れて
f:id:kumasancook:20210614165121j:image

調味料はこんな感じ!

f:id:kumasancook:20210614165148j:image

まずは寿司酢を大さじ4

f:id:kumasancook:20210614165220j:image

次に練りごまを大さじ1

f:id:kumasancook:20210614165239j:image

マヨネーズを大さじ3入れます。

f:id:kumasancook:20210614165254j:image

入れてから気付きましたが、これだとタレがダマになりやすいので、予めボウルで混ぜておいてから、そこに春雨を投入するのがオススメです。

 

あと、カニカマだけ先に入れます。
f:id:kumasancook:20210614165348j:image

後は混ぜていく!!

f:id:kumasancook:20210614165406j:image

結構均一に混ぜるの大変でした。

f:id:kumasancook:20210614165427j:image

でもこれでベースの春雨は完成です!

 

後はお椀にのせて

f:id:kumasancook:20210614165451j:image

具材を乗せたら

f:id:kumasancook:20210614165503j:image

春雨サラダの完成です!

 

盛り付けるとこんな感じ!

f:id:kumasancook:20210614165549j:image

うん、こういうの、盛り付け難しい!

 

さて、お味はどうでしょうか?
f:id:kumasancook:20210614165616j:image

いざ、実食!いただきます!!

 

 

 

 

……

 

 

 

うま!!!

f:id:kumasancook:20210614165658j:image

毎食これでも良いくらい、旨い!!

寿司酢とマヨネーズで酸味とまろやかさの効いた春雨に、練りごまのコクが滅茶苦茶合います。

カニカマと春雨を先に絡めたのもGood。

他の具材とも合わせて、冷やし中華感覚でツルツル食べられます。

春雨だけど、しっかり、食べごたえがあってこれだけでも満足できます。

 

食べ終わったあと

「炭水化物の麺よりヘルシーで美味しいわぁ!」

とくまさんが喜んでいたら、嫁くまさんが

「いや、春雨は炭水化物だけど」

と言いました。

 

 

 

嘘だろ?!!

あ!!本当だ!書いてあるよチクショー!!

「私?!いやいや、炭水化物じゃないです!」

みたいな面しやがって!!!

 

カロリーは確かに低いけど練りごまだのマヨネーズだの使ったら意味ないよ!!ばか!!

 

まぁ、でも美味しかったから良いか。

 

人間より、美味しかったです!

 

 

↓知識はマジ大事、という方は応援ボタン押してくれると嬉しいです!

料理ブログランキング