くまさんの料理ブログ

週末になると愛する家族に美味しい料理をふるまいたい。そんなくまさんの料理ブログです。

白菜サラダ

手間  ☆☆★★★
難しさ ☆☆★★★
ご馳走度☆☆☆★★

 


f:id:kumasancook:20210215103715j:image

 

どうも、くまさんです!

 

本日は副菜を紹介していきます!

会社の人に「白菜余ってるんだけど、消費する方法ない?」と言われたので、くまさん、立ち上がりました。

白菜は鍋とか火を通して食べる事が多いイメージがあり、漬物やキムチで生で食べているにも関わらず生で食べるイメージが意外と無いですよね。

今回は、白菜を生でバリバリ食べられる一品を紹介します!

 

ブログはストックもあるので、これがアップロードされるのは聞かれてから多分1ヶ月後くらいかな…。

 

白菜、もう食べちゃってるよね…?

 

というわけで白菜サラダ、作っていきます!

 

 

■用意するもの

白菜…1/4玉

ハム…8枚(2パック)

オイルサーディン缶詰…1個(105g)

マヨネーズ…大さじ4

レモン汁…大さじ1

にんにくチューブ…小さじ1

ほんだし…4g(スティックの半分)

粗挽き胡椒…適宜

塩…適宜

 

本日の材料はこちら!

f:id:kumasancook:20210215104034j:image

オイルサーディンは鯖の水煮缶でも代用可能です。

 

まずハムを切っていきます。
f:id:kumasancook:20210215104812j:image

半分に切って重ねて

f:id:kumasancook:20210215104829j:image

1cm幅位で短冊状にします。

f:id:kumasancook:20210215104849j:image

大きめのボウル(重要!)に入れます。

f:id:kumasancook:20210215104926j:image

そこにオイルサーディンをオイルごと投入。

f:id:kumasancook:20210215104944j:image

オイルサーディンはヘラ等で潰します。

f:id:kumasancook:20210215105000j:image

そこにマヨネーズ大さじ4くらい

f:id:kumasancook:20210215105024j:image

レモン汁を大さじ1

f:id:kumasancook:20210215105040j:image

にんにくチューブを小さじ1

f:id:kumasancook:20210215105055j:image

ほんだしをスティックの半分(4g)入れて

f:id:kumasancook:20210215105123j:image

かき混ぜます。

f:id:kumasancook:20210215105134j:image

これでサラダのソース完成です。

 

お次は白菜を切っていきます。

f:id:kumasancook:20210215105157j:image

芯の部分は削ぎます。

f:id:kumasancook:20210215105213j:image

後は8mm幅で切っていきます。

f:id:kumasancook:20210215105234j:image

ザルに盛ります。

f:id:kumasancook:20210215105313j:image

そしたら全体に水出す為の塩を振ります。

f:id:kumasancook:20210215105337j:image

一時間くらい放置したら水で塩を洗い流します。

f:id:kumasancook:20210215105406j:image

しっかりと白菜を絞って水気を抜きましょう。

水気が多いとマヨネーズソースと分離してしまうので、ちょっと気を遣います。

 

そしたら先程のソースのボウルに白菜投入。
f:id:kumasancook:20210215105432j:image

全体を、和えるように混ぜ合わせます。

f:id:kumasancook:20210215105542j:image

混ざったらお好みで胡椒を

f:id:kumasancook:20210215105554j:image

味見をして塩で味を整えます。

f:id:kumasancook:20210215105612j:image

これで完成です!

f:id:kumasancook:20210215105625j:image

うん、良い感じ。

 

盛り付けるとこんな感じ!

f:id:kumasancook:20210215105639j:image

本日の献立は

・白菜サラダ

・エビマヨ

・しいたけと豆腐のスープ

・白米

です!

 

さて、どんな味なんでしょうか。

f:id:kumasancook:20210215105725j:image

いざ実食!いただきます!

 

 

 

 

……

 

 

 

うま。

f:id:kumasancook:20210215105754j:image

こりゃ白菜パクパク食べられるわ。

白菜自体はシャクシャクしてて甘みが感じられます。クセもなくて食べやすいです!

全体はマヨネーズベースでマイルドなんですが、オイルサーディンの旨味がしっかり効いてて後を引くようになってます。

イワシのコク深い旨味と、それが染みたオイルが相まって、にんにくの香りとマッチします。

ハムの塩気と食感も良いアクセントになってます。

 

↓副菜多くなってきたらレシピネタ切れ、という方は応援ボタン押してくれると嬉しいです!

料理ブログランキング