くまさんの料理ブログ

週末になると愛する家族に美味しい料理をふるまいたい。そんなくまさんの料理ブログです。

ガーリックポークトマトライス

手間  ☆☆★★★
難しさ ☆☆★★★
ご馳走度☆☆☆☆★

 


f:id:kumasancook:20210407110905j:image

 

どうも!くまさんです!

 

呪術廻戦のフィギュアを買ってしまいました。

f:id:kumasancook:20210412131648j:image

かっこいい…

f:id:kumasancook:20210412131731j:image

宿儺モードにもできます。

 

嫁くまさんも呪術廻戦好きなので、羨ましがってました。

なので

「じゃぁ五条先生も買って並べよ!」

と盛り上がったのですが…

 

調べてみると発売前に予約完売。

今から買えるのはプレミア価格で3倍するやつ。

だったので、がっかり…。

 

でも人気作品かつ、フィギュアライズされてる数が少ないやつって、どんどん価格上がっていくんだよなぁ…。

 

失意の中でオリジナルレシピいきます!

ガーリックポークトマトライスです!

 

 

■用意するもの(2人分)

・にんにく炊き込みご飯

にんにく…1玉

白米…1合分

白出汁…大さじ1.5

バター…10g程度

 

・ポークトマト

豚肉こま切れ…200g

ホールトマト…1パック(缶)

チューブにんにく…小さじ1

塩胡椒…適宜

顆粒鶏がらスープの素…小さじ2

 

 

というわけで、まずにんにく炊き込みご飯から!

f:id:kumasancook:20210407111141j:image

にんにくを処理していきます。

f:id:kumasancook:20210407111226j:image

まず手でにんにくを粒ごとにわけます。

f:id:kumasancook:20210407111247j:image

後は根を切り取りながら皮を剥きます。

f:id:kumasancook:20210407111312j:image

つるんと剥けましたら

f:id:kumasancook:20210407111328j:image

一粒ずつナイフの腹で潰します。

f:id:kumasancook:20210407111352j:image

形が残る程度に全て潰します。

f:id:kumasancook:20210407111419j:image

そしたら、釜に生米1合分を入れて

f:id:kumasancook:20210407111440j:image

そこににんにくをぶち込みます。

f:id:kumasancook:20210407111458j:image

お水は1合分のラインまで入れましょう。

f:id:kumasancook:20210407111525j:image

そこに白出汁です!

f:id:kumasancook:20210407111542j:image

白出汁は大さじ1.5くらいにします。

f:id:kumasancook:20210407111558j:image

これで準備OK!

f:id:kumasancook:20210407111617j:image

後は炊飯器に入れて

f:id:kumasancook:20210407111632j:image

普通に炊飯ボタン押します。

 

お次はポークトマトを作ります!

f:id:kumasancook:20210407111659j:image

紙パックのホールトマトが無かったので味付け済のトマトソースパックにしました。

ホールトマトの場合と塩分量が違うので味付けする場合は味見しながら丁寧にやります。

 

フライパンにオリーブオイルをひいて
f:id:kumasancook:20210407111801j:image

そこにチューブにんにくを小さじ1程度入れて

f:id:kumasancook:20210407111857j:image

中火にしたら豚こま切れ肉を投入します!

f:id:kumasancook:20210407111912j:image

そしたら軽く塩胡椒を振ります。

f:id:kumasancook:20210407111932j:image

後はただただ炒めましょう。

f:id:kumasancook:20210407112000j:image

半分くらい色付いてきたら

f:id:kumasancook:20210407112011j:image

トマトソースを投入!

f:id:kumasancook:20210407112027j:image

ちなみに今回使ったトマトソースはこんな感じ。

f:id:kumasancook:20210407112043j:image

紙パックだと捨てる時楽ですよね。

f:id:kumasancook:20210407112105j:image

全体を絡め、炒めていきます。

ホールトマトを使う場合は、20分程炒めて水分飛ばすのがオススメです。旨味が凝縮されます。

 

何となく水分抜けてきたので味付け!
f:id:kumasancook:20210407112122j:image

顆粒鶏がらスープの素は小さじ2程度

f:id:kumasancook:20210407112250j:image

くまさんは味見をサボった為に、結構しょっぱくなってしまったので反省。

皆様は味見をしながらやってください!!

 

まぁ、シンプルな料理程、味見大事ね。
f:id:kumasancook:20210407112325j:image

というわけで味が決まったら出来上がりです。

 

ちょうどにんにく炊き込みご飯も出来上がり。

f:id:kumasancook:20210407112423j:image

絶対を混ぜ合わせながらバター10gを投入。

f:id:kumasancook:20210407112446j:image

バターが溶けて混ざりあったら器に盛ります。

f:id:kumasancook:20210407112503j:image

そして、ポークトマトを和えて、パセリを振り

f:id:kumasancook:20210407112539j:image

これでガーリックポークトマトライス完成です!

 

盛り付けるとこんな感じ!

f:id:kumasancook:20210407112603j:image

本日の献立は

・ガーリックポークトマトライス

・アボカドサーモンサラダ

です!

 

いや、美味しそう。
f:id:kumasancook:20210407112636j:image

我ながら良い組み合わせだと思うなー!!

いざ、実食!いただきます!!

 

 

 

 

……

 

 

 

旨…しょっぱい!!

f:id:kumasancook:20210407112725j:image

久々にやっちまったなぁ!!!

いや、料理自体は美味しいです。

ホクホクのにんにく炊き込みご飯に酸味と旨味の詰まったポークトマトソースは相性抜群。

すっげー美味しいし、作るのは割と簡単。

なだけに、味付けの失敗は凹みます…。

ごめんね、嫁と娘よ…美味しくないの食べさせて。

 

食べられなくもない濃さだったのでf:id:kumasancook:20210407112929j:image

お酒で流し込みましたが…。

いやー、これはホント反省。

ちょっと慣れてくると味見サボる癖は良くない!

皆様は同じ失敗をなされませんよう。

ちなみに、レシピ分量は減らしているので、記載のまま作ってもしょっぱくはならない(ハズ)!

 

 

人間…、いや、辞めておこう、今回は。

 

 

↓釘崎のフィギュア化希望、という方は応援ボタン押してくれると嬉しいです!

料理ブログランキング