くまさんの料理ブログ

週末になると愛する家族に美味しい料理をふるまいたい。そんなくまさんの料理ブログです。

豚汁

手間  ☆☆☆★★
難しさ ☆☆★★★
ご馳走度☆☆☆☆★

 


f:id:kumasancook:20210104130841j:image

 

どうも!くまさんです。

 

くまさん個人的に豚汁って、元々あんまり魅力的に感じなかった料理なんですよ。

それが一変した出来事がありまして。

小学生の頃、真冬にサッカーの練習をしていた時に、保護者が差し入れで作ってくれた豚汁が滅茶苦茶美味しかったんですよね。

冷えきった中で、紙コップに入れてもらった豚汁がとても暖かくて、忘れられない味になりました。

食べ物って食べるシチュエーションがかなり大事だと思います。

 

というわけで、豚汁、作っていきます!

 

■用意するもの(2人分)
豚肉…300g(しゃぶしゃぶ用)
塩胡椒…適宜
大根…1/2
人参…1本
ごぼう…1/2本
こんにゃく…1つ(130g程度)
水…1000cc

酒…50cc
みりん…50cc
白だし…50cc
味噌…大さじ4

 

材料はこんな感じ。
f:id:kumasancook:20210104131201j:image

豚バラを使うレシピが多いのですが、年末年始暴飲暴食の限りを尽くしたので、しゃぶしゃぶ用のロース肉を使ってます。

脂の量よりも肉が薄い事が大事です。多分。

 

まず、大根切っていきます!
f:id:kumasancook:20210104131316j:image

使うのは1/2で、それをさらに1/3程度に切り分け

f:id:kumasancook:20210104131346j:image

桂剥きで皮を剥いていきます。

f:id:kumasancook:20210104131420j:image

皮剥けました。

f:id:kumasancook:20210104131435j:image

そしたら縦に半分に切り

f:id:kumasancook:20210104131459j:image

切断面を下にして更に縦一刀。

f:id:kumasancook:20210104131523j:image

後は6mm幅くらいで銀杏切りにします。

f:id:kumasancook:20210104131547j:image

ざっとこんな感じ。

f:id:kumasancook:20210104131602j:image

 

そしたらお次は人参です。

f:id:kumasancook:20210104131627j:image

ピーラーで皮を剥いて

f:id:kumasancook:20210104131640j:image

半分にします。

f:id:kumasancook:20210104131655j:image

そしたら大根と同じく縦に切って

f:id:kumasancook:20210104131706j:image

切断面を下にして4mm幅くらいで銀杏切りです。

f:id:kumasancook:20210104131756j:image

人参の方が火が入りにくいので、薄くしました。

f:id:kumasancook:20210104131822j:image

こんな感じ。

 

ごぼうは皮をアルミホイルで洗っておきます。f:id:kumasancook:20210104131844j:image

そしたら斜めに輪切りにします。

f:id:kumasancook:20210104131906j:image

こんな感じ。

f:id:kumasancook:20210104131929j:image

切ったらアク抜きで水にさらしておきましょう。

 

こんにゃくは今回小さい130gのものを使います。

水を張りレンジで600wで2分くらいチンします。
f:id:kumasancook:20210104131953j:image

チンするとこんな感じ。

f:id:kumasancook:20210104132041j:image

こんにゃくのアク抜きはこれで済ませます。

f:id:kumasancook:20210104132057j:image

水気を切ったらスプーンで一口大に。

f:id:kumasancook:20210104132119j:image

これにて野菜の下拵え完了です!

f:id:kumasancook:20210104132134j:image

お肉には表面にしっかり塩胡椒しておきます。

f:id:kumasancook:20210104132200j:image

そして調味料も準備しておきます。

f:id:kumasancook:20210104133029j:image

さぁ、調理していきます!

 

まずは深めの鍋にごま油(分量外)を大さじ1

f:id:kumasancook:20210104132235j:image

中火にして、ごぼうを投入します。

f:id:kumasancook:20210104132250j:image

ごぼうは炒めると旨味が増す気がします。

f:id:kumasancook:20210104132316j:image

焼き目をつけるくらいのイメージです。

 

ごぼうに少し焼き目がついてきたら豚肉投入!
f:id:kumasancook:20210104132402j:image

ほぐしながら炒めます。

f:id:kumasancook:20210104132434j:image

こうやってしっかり炒めるのが大事だと思う!

f:id:kumasancook:20210104132525j:image

豚肉を炒めたら大根、人参投入!

f:id:kumasancook:20210104132602j:image

こんにゃくも投入!

f:id:kumasancook:20210104132626j:image

絶対を混ぜ合わせたら

f:id:kumasancook:20210104132639j:image

蓋をして、弱火に落として煮込みます。

f:id:kumasancook:20210104132702j:image

焦げ付きだけ注意してください。

まぁ、野菜から水分出るので弱火なら20分くらい放置しても大丈夫だと思いますが。

 

20分経つとこんな感じ。
f:id:kumasancook:20210104132743j:image

そこに水を1000ml(1リットル)入れてください。

f:id:kumasancook:20210104132824j:image

さらに酒50cc

f:id:kumasancook:20210104132907j:image

みりんを50cc

f:id:kumasancook:20210104132957j:image

白だしを50cc投入します。

f:id:kumasancook:20210104133131j:image

そして蓋をしてまた弱火で煮込みます。

f:id:kumasancook:20210104133153j:image

10分〜20分くらいです。

そして、すぐ食べないのであればこの状態で寝かせます。

出汁を食材がよく吸うので個人的には1時間以上置いたほうが美味しいと思います。

 

さて、食べる直前に温め直して

沸騰直前で火を止めて味噌大さじ4を溶きます!

f:id:kumasancook:20210104133340j:image

これが溶け切ったら出来上がりです!

f:id:kumasancook:20210104133908j:image

味噌は煮込むと香りが飛んでしまうので、最後に入れます。

 

盛り付けるとこんな感じ!

f:id:kumasancook:20210104133437j:image

本日の献立は

・豚汁

・海鮮キムチ

・ゴボウサラダ

・白米

です!

 

いやー、暖かくて美味しそう。

f:id:kumasancook:20210104133520j:image

七味唐辛子をかけて

f:id:kumasancook:20210104133537j:image

いざ、実食!いただきます!!

 

 

 

 

……

 

 

 

うんま!!!

f:id:kumasancook:20210104133605j:image

野菜もこんにゃくも出汁が染みてて美味しい!!

優しい味がジュワジュワと口の中に広がります。

豚肉も美味しいのですが、豚汁はやはり豚の旨味を吸った野菜を楽しむものですな!!

冬にピッタリです!!

七味唐辛子の他にも柚子胡椒とか合わせるのも好きです。

 

 

人間より、美味しかったです!!

 

 

↓豚汁は少ない種類の具材の方が好き、という方は応援ボタン押していただけると嬉しいです!

料理ブログランキング