くまさんの料理ブログ

週末になると愛する家族に美味しい料理をふるまいたい。そんなくまさんの料理ブログです。

ジンジャーシロップ

手間  ☆☆★★★
難しさ ☆☆★★★
ご馳走度☆☆☆★★

 


f:id:kumasancook:20201014141301j:image

 

 

どうも、くまさんです!!

 

肉じゃがを作ったんですけど、しょうがとザラメが余ってましてね。

前から作ってみたかったジンジャーシロップを作ってみようと思います!

ジンジャーシロップがあれば、炭酸で割ってジンジャーエールも作れるし、調味料や、紅茶に入れる、とかも出来ますよね。

 

というわけでジンジャーシロップ、作っていきます!

 

■用意するもの

しょうが…50g程度

ザラメ砂糖…300g

水…500cc

リキッドレモン…大さじ2

 

 

というわけで、材料はこちら!

f:id:kumasancook:20201014141738j:image

レモン汁入れるの忘れちった。

 

 

まずはしょうがから!

f:id:kumasancook:20201014141716j:image

扱いにくいので出っ張りは切り落とします。

f:id:kumasancook:20201014141846j:image

そしたら皮をピーラーで剥きます。

f:id:kumasancook:20201014141816j:image

ツルンとしたキレイなしょうがになりました。

f:id:kumasancook:20201014141827j:image

そしたら薄くスライスしていきます。

f:id:kumasancook:20201014141925j:image

大体1mm幅以下になるように

f:id:kumasancook:20201014141942j:image

上手くスライス出来ました。

 

そしたら鍋にしょうがを打ち込んで

f:id:kumasancook:20201014142008j:image

ザラメを300g投入します!

f:id:kumasancook:20201014142025j:image

しょうがとザラメを混ぜておきます。

f:id:kumasancook:20201014142053j:image

この状態で10分程待っていると…

f:id:kumasancook:20201014142113j:image

しょうがから水分が出てきます。

 

そしたら水を500cc加え、中火で点火します。
f:id:kumasancook:20201014142139j:image

リキッドレモンもここで加えます。
f:id:kumasancook:20201014142211j:image

大さじ2程度です。

f:id:kumasancook:20201014142240j:image

後はザラメを溶かしながら煮ていきます。

f:id:kumasancook:20201014142304j:image

煮ているとアクが出てくる場合があるので取り除きます。

皮を剥いてれば、そんな出てこないはずですが。

f:id:kumasancook:20201014142356j:image

沸騰直前で弱火に落とし、沸騰しないように様子を見ながら15分程煮ます。

f:id:kumasancook:20201014142521j:image

そしたら、火を止めて、鍋を冷まします。

f:id:kumasancook:20201014142510j:image

そのまま常温になれば出来上がりです。

 

シロップ用の容器の消毒もします!

f:id:kumasancook:20201014142655j:image

熱湯で煮沸消毒します。

f:id:kumasancook:20201014142711j:image

1分程置いたら、お湯を流し、水気を取ります。

f:id:kumasancook:20201014142749j:image

そしたら、常温になったシロップを入れます。

f:id:kumasancook:20201014142806j:image

うーん、良い飴色だわさ。

冷蔵庫で冷やして保管しましょう。

密閉容器だと2週間〜1ヶ月程冷蔵庫で保ちます。

 

というわけで、完成したジンシャーシロップに

f:id:kumasancook:20201014142944j:image

炭酸水を入れて

f:id:kumasancook:20201014142957j:image

自家製ジンジャーエール完成!!

f:id:kumasancook:20201014143015j:image

美味しそうです!!

 

いざ、実飲!いただきます!!

 

 

 

 

……

 

 

 

美味しい!!!
f:id:kumasancook:20201014143047j:image

なんというか、市販と違って優しい味です!

ジンジャーシロップ作って良かったなぁ!!

娘も美味しい、と飲んでおりました。

 

 

市販の飲料って果糖と砂糖が使われてるんですよね。果糖は、飲んですぐに強烈な甘みを感じさせる役目で、それを砂糖が引き継いで、甘さを持続させるという風に作られてます。

 

つまり、砂糖だけで作った飲料は悪く言えば、飲んですぐに甘さがガツンと来ないので物足りないのですが、その分優しく仕上がる、とも言えます。

 

あと、炭酸ではなく冷水で割ると「ひやしあめ」のようなドリンクになるのですが、これが滅茶苦茶美味しかった。

 

これから冬を迎えるのでホット飲料に入れても冷え性解消に良いかと思われます。

是非、作って飲んでみてください。

 

 

人間より、美味しかったです!

 

 

↓果糖うんぬんの下りのエビデンスが乏しい、という方も応援ボタン押していただけると嬉しいです!

料理ブログランキング