くまさんの料理ブログ

週末になると愛する家族に美味しい料理をふるまいたい。そんなくまさんの料理ブログです。

いちごウイスキー

手間  ☆★★★★
難しさ ☆★★★★
ご馳走度☆☆☆☆★

 


f:id:kumasancook:20210506115001j:image

 

 

どうも!くまさんです!!

 

今回はネットで2年位前に流行ったレシピです!

 

くまさん、もうすぐ結婚記念日だというのに、外食してお酒で乾杯なんて事が出来ない世の中になってしまったので、密かに仕込むことにしました。

 

それでは、いちごウイスキー作っていきます!

 

 

■用意するもの

いちご…1パック(小15個位)

ウイスキー…600cc(サントリー角使用)

ザラメ糖…大さじ6

 

というわけで材料はこちら!

f:id:kumasancook:20210430112554j:image

今回はサントリー角をセレクト。

f:id:kumasancook:20210430114335j:image

さっぱり目でハイボールなんかにオススメ。

いちごの香りを乗せるなら、クセのない角かなー、と思い選びました。

 

ウイスキーは大きく分けて3種類あります。

モルト…大麦麦芽のみ使用

②グレーン…トウモロコシ等の穀物を使用

③ブレンデッド…①と②を混ぜた物

サントリー角は③にあたります。

 

①のモルトウイスキーの中でも

・1つの蒸留所で製作…シングルモルト

・2つ以上の蒸留所で製作…ヴァッテッドモルト

と分けられます。

 

ブレンデッドは「混ぜものした安酒」という人もいますが、くまさん的には「企業努力の結晶であり、飲みやすく尚且リーズナブルなコスパの良い酒」と思ってます。日本酒なんかで未だに根強い純米大吟醸信仰みたいなもので、一緒に食べるものや飲むタイミングで良し悪しは変わると思ってます。

 

ウイスキーなんて今後なかなか扱わないので、自分の為にも久々に勉強パートを載せてみました!

ウイスキーはカテゴリが意外とシンプルでとっつきやすいお酒でございます。

 

薀蓄はこのへんにしといて、いちごを洗います。
f:id:kumasancook:20210430114018j:image

軽く水洗いして

f:id:kumasancook:20210430114044j:image

ヘタを取り除いていきます。

f:id:kumasancook:20210430114057j:image

赤い部分を残すイメージです。

f:id:kumasancook:20210430114127j:image

そしたらジップロックに入れて冷凍庫に投入!

f:id:kumasancook:20210430114149j:image

冷凍庫で凍るまで(2〜3時間位)放置。

冷凍しないでも美味しく作れるらしいのですが、冷凍すると、いちごの表面の赤い色素がウイスキーにのって、ピンク色になるらしいです。

 

しばらくしていちごがカチカチに凍ったら

f:id:kumasancook:20210430114440j:image

保存容器を用意します。

f:id:kumasancook:20210430114511j:image

使う前に煮沸かアルコールで消毒しましょう。

 

ザラメ糖も用意します。

f:id:kumasancook:20210430114543j:image

昔果実酒を作った時に理系の友人に

「漬け込み酒は粉の砂糖だと美味しくならん」

と言われた事を思い出して、ザラメにしました。

氷砂糖なんかでも良さそうですね!

理由は知りません。

多分ゆっくり溶けてく方が美味しいってことでしょう。

 

そしたら保存容器にいちごを投入!
f:id:kumasancook:20210430114901j:image

そこに、ザラメ糖を大さじ6入れます。

f:id:kumasancook:20210430115249j:image

最後にウイスキーを600cc入れます。

f:id:kumasancook:20210430115356j:image

これで漬け込み準備OK!

f:id:kumasancook:20210430115424j:image

いちごがプッカリ浮いてて美味しそう。

f:id:kumasancook:20210430115952j:image

大体5日位漬けるのが美味しいらしいです。

 

一晩漬けたのがこちら。
f:id:kumasancook:20210430132235j:image

既にいちごの色素が抜けかかってます。

ザラメは一晩で溶けきりました。

一応、薄味ながらもう飲んでも良いみたいです。

 

くま嫁さんが「なんだか美味しそうだのぅ…」と言って近寄ってくるのですが、4日後の結婚記念日に飲めるように仕込んでるんだから、もうちょっと待ちなさい、と追っ払いました。

 

そして、ついに5日目。

f:id:kumasancook:20210502183641j:image

いちごを取り除きついでにペーパーで濾します。

f:id:kumasancook:20210502183733j:image

あー、フルーツポンチみたい。

f:id:kumasancook:20210502184115j:image

ほんで、ルビー色の液体だけを…

f:id:kumasancook:20210502183957j:image

また保存容器に入れ直します。

f:id:kumasancook:20210502184018j:image

これでいちごウイスキーの完成!!

くまさんはこの後冷凍庫で保存します。

 

漬けたいちごは美味しくないらしいです。

f:id:kumasancook:20210502183750j:image

なので、ジャムにしました!

f:id:kumasancook:20210502183812j:image

砂糖と水を適当に加えてひたすら煮詰めます。

20分くらい、煮詰めたら完成!

f:id:kumasancook:20210502184211j:image

消毒下容器に入れましょう。

f:id:kumasancook:20210502184226j:image

というか、このジャムやばい旨い

滅茶苦茶美味い!!

市販のジャムが霞むほどに美味しいです。

 

さてトロトロに冷やしたいちごウイスキーです。

f:id:kumasancook:20210506114038j:image

このためにレードルを買ってしまいました。

f:id:kumasancook:20210506114046j:image

最初はロックでいただきましょうかね。

f:id:kumasancook:20210506114058j:image

いざ、実飲!いただきます!!

 

 

 

 

……

 

 

うまぁぁあああああい!!!

f:id:kumasancook:20210506114134j:image

ちゃんといちご!!

ちゃんとウイスキー!!

くっそうめぇな、これ。

 

今回、くまさんは甘めが好きなんで

ウイスキー100ccに対してザラメ糖大さじ1

で漬けましたが、甘いの苦手な人や食中酒で飲みたい人なんかは

ウイスキー200ccに対してザラメ糖大さじ1

くらいで良さそう。

 

ロックで徐々に濃度が変わり、香りが鮮烈に口の中に広がるようになっていく様を楽しむのも良し。

ソーダで割ってサッパリハイボールも良し。

アイスティーなんかで割っても美味しそう。

これはすぐ無くなる!

でも簡単だから嬉しいですね。

自分でちゃんとシェイビングした氷で飲んだらもっと美味しいんだろうなー。

ネットでバズったのも納得!

 

人間より、美味しかったです!!

 

 

↓いちごウイスキー作りたい、という方は応援ボタン押してくれると嬉しいです!

料理ブログランキング