くまさんの料理ブログ

週末になると愛する家族に美味しい料理をふるまいたい。そんなくまさんの料理ブログです。

肉じゃがカレー

手間  ☆★★★★
難しさ ☆☆★★★
ご馳走度☆☆☆☆★

 


f:id:kumasancook:20201014135746j:image

 

 

どうも!くまさんです!!

 

 

車が来たぞー!!!

いやー、嬉しいですね!

ちゃんとくまのステッカーも貼ってあります。

f:id:kumasancook:20201017092143j:image

最近の軽のハイトワゴンって滅茶苦茶広くて感動!!

というわけで、ドライブして遊び疲れて帰ってきてから料理するのって大変です。

でも!

こういう時は前日の残りの肉じゃがをリメイクしちゃいまっせ!

 

 

■用意するもの(2人分)

肉じゃがの残り…2人前程度

水…400cc

カレールー…90g

 

 

というわけで、リメイクですよ。

昨日残った(残した)肉じゃがです。

f:id:kumasancook:20201014135950j:image

しらたきは、カレーと合わなそうだったので予め完食しております。

肉じゃがで結んであるしらたきを選んだのは取り出しやすいからです。

 

これに水を400cc入れます。

f:id:kumasancook:20201014135925j:image

そしたら、点火し中火で煮ていきます。

f:id:kumasancook:20201014140031j:image

アクが出てきたら、取り除きましょう。

 

使うカレールーはこちら!!

f:id:kumasancook:20201014140058j:image

何やら人気のカレールーランキング2位になったらしい、横濱船来亭のカレーフレーク中辛です。

 

沸騰したら

f:id:kumasancook:20201014140205j:image

カレーフレークを90g入れます。

横濱船来亭は180g入れなので丁度半分です。

 

f:id:kumasancook:20201014140312j:image

後は弱火でグツグツするだけ。

f:id:kumasancook:20201014140344j:image

好きな粘度になるまで煮詰めます。

f:id:kumasancook:20201014140411j:image

うん、良い感じ!出来上がりです!!

今回は、記事の編集が超絶楽だった…。

 

盛り付けるとこんな感じ!

f:id:kumasancook:20201014135746j:image

ソーセージとチーズをトッピングしました。

本日の献立は

・肉じゃがカレー

・サラダ

です!!

 

うーん、美味しそう。

f:id:kumasancook:20201014140623j:image

いざ、実食!いただきます!!

 

 

 

 

……

 

 

 

美味しいです。

f:id:kumasancook:20201014140744j:image

ベースが美味しい肉じゃがで、美味しいカレールー使ってたら、後は濃ささえ間違えなければ絶対美味しいですよね。

食材一つ一つに味が染みてて安心する味です。

肉じゃがって甘めだから、相性的にどうなの?というイメージもありますが全然問題ない!

むしろ、甘みのお陰で相対的にカレーのスパイシーさを引き立たせつつ、マイルドにしてくれるので美味しいです。

 

人間より美味しかったです!

 

 

 

↓今回の記事は流石にレシピとして成立するか怪しいレベルなので審議会行き案件です、という方も応援ボタン押していただけると嬉しいです!

料理ブログランキング