くまさんの料理ブログ

週末になると愛する家族に美味しい料理をふるまいたい。そんなくまさんの料理ブログです。

トンテキ

手間  ☆☆★★★
難しさ ☆☆★★★
ご馳走度☆☆☆☆★

 


f:id:kumasancook:20200411201534j:image

 

どうも!くまさんです!!

 

相変わらず外出自粛ということで、家で過ごす時間が増えております。

 

最近ハマっているゲームがありまして。f:id:kumasancook:20200414114930j:image

CALL OF DUTYという所謂FPSゲームです。

サバイバルゲーム、的な奴ですね。

 

むかーし、くまさんが組んでいたバンドで某FPSゲームの公式テーマソングと大会のスペシャルアンバサダーのお仕事をやらせて頂いたことがありまして、大会にもゲストチームとして参加することになりました。

 

そらもう練習するわけですよ!

アンバサダーのくせに、「こいつ全然素人やんけ」というのがバレてしまうと明らかに仕事臭が漂います。

 

空いてる時間を見つけては頑張ってゲームをやっていたのですが、そもそも銃で直接人を撃つというゲームが苦手だし、3D酔いはするし、FPSって特に慣れが必要なゲームでもありまして。

 

大会当日は蜂の巣にされました。

メンバー全員。

小学生に。

 

それ以来、FPSゲームというのを避けて生きてきたのですが、CALL OF DUTYは面白い。

 

PROP HUNTというモードがありまして、これが椅子やダンボールに化けてフィールド内で隠れんぼする、というモードなんですよ。

 

これがまたスリルフルで楽しめます。

くまさんがやり込む度に増える獲得称号が、「残忍」「執拗」「卑怯者」という風になっているのは本当に心外ですが。

 

というわけで、本日はトンテキ、作っていきます!

 

 

■用意するもの(2人分)

厚切り豚ロース肉(トンカツ用)…120g〜150g×2枚

片栗粉…適宜

にんにく…3片

醤油…大さじ1.5

酒…大さじ1.5

みりん…大さじ1.5

はちみつ…小さじ2

チューブしょうが…小さじ2

紅生姜…適宜(お好みで)

 

 

というわけで、材料はこちら!
f:id:kumasancook:20200411202158j:image

豚ロース肉はトンカツ用の厚い奴がオススメです。

1cmくらいは欲しいところ。

 

では豚ロースの仕込みからいきます。
f:id:kumasancook:20200411202255j:image

今回はグローブカットでいきます。f:id:kumasancook:20200411202327j:image

こーゆー切り方のことです。

脂身側から包丁を入れていきます。

こうすると筋も切れますし、調味液が染み込みやすいらしいです。

f:id:kumasancook:20200411202427j:image

あんまり奥まで刃を入れると切れちゃうので注意。

そしたら片栗粉を用意します。f:id:kumasancook:20200411202643j:image

豚ロース肉の隅々まで片栗粉をまとわせます。f:id:kumasancook:20200411202708j:image

切れ目の奥までしっかり目に!

 

お次はにんにくです!
f:id:kumasancook:20200411202458j:image

皮を剥いたら芽を取り除き

f:id:kumasancook:20200411202522j:image

スライスしていきます。

f:id:kumasancook:20200411202545j:image

少し厚めスライスの方が良いかも。

 

最後に合わせ調味料作ります。

材料はこんな感じ。
f:id:kumasancook:20200411202744j:image

ボウルに入れて

f:id:kumasancook:20200411202808j:image

後は混ぜるだけです。

 

 

というわけで仕込みが完了しました!f:id:kumasancook:20200411202838j:image

いよいよ、焼いていきます!

 

弱火のフライパンにバター1片(分量外)を入れます。
f:id:kumasancook:20200411202854j:image

バターが溶けてきたら、にんにく投入!

f:id:kumasancook:20200411202940j:image

香りが立つまで炒めていきます。

にんにくの香りがしてきたら、豚ロースを投入!f:id:kumasancook:20200411203119j:image

中火にして、裏表を焼いていきます。f:id:kumasancook:20200411203147j:image

このタイミングで一旦にんにくを避難させます。f:id:kumasancook:20200411203208j:image

にんにくは一旦除けておいて、最後に使います。f:id:kumasancook:20200411203232j:image

豚を5分程ソテーし、表面がカリッとしてきたらf:id:kumasancook:20200411203256j:image

合わせ調味料を入れます!

f:id:kumasancook:20200411203348j:image

いい感じにジュワジュワ言ってます。f:id:kumasancook:20200411203432j:image

弱火に落として、蓋をします。f:id:kumasancook:20200411203513j:image

30秒〜1分程したら蓋を開けます!f:id:kumasancook:20200411203624j:image

後はお肉をひっくり返したりして、表面に調味タレをまとわせながら、にんにくも入れます。f:id:kumasancook:20200411203723j:image

これで完成です!

f:id:kumasancook:20200411203757j:image

けっこう美味しそう!!

 

最後に紅生姜を乗せて盛り付けるとこんな感じ!

f:id:kumasancook:20200411203823j:image

本日の献立は

・トンテキ

・白米

・豆腐となめこの味噌汁

です!!

シンプル!!

f:id:kumasancook:20200411203931j:image

いや、これ絶対美味しいでしょ。

いざ、実食!!いただきます!!

 

 

 

 

 

……

 

 

 

何これ美味いー!!!

f:id:kumasancook:20200411204032j:image

美味しいタレを纏った豚肉が、噛むたびに口の中に味の洪水を引き起こします。

豚肉凄く柔らかい。

しかも、脂身も全然しつこくないです。

何となく入れた紅生姜も合います。

トンテキって個人的に魅力あんま感じてなかったんですけど、これは超美味しく出来た!!

 

 

人間より、美味しかったです!!

 

CALL OF DUTYやってみようかな、という方は、押していただけると嬉しいです!

料理ブログランキング