くまさんの料理ブログ

週末になると愛する家族に美味しい料理をふるまいたい。そんなくまさんの料理ブログです。

サーモンの塩昆布締め

手間  ☆★★★★
難しさ ☆★★★★
ご馳走度☆☆☆☆★

 



f:id:kumasancook:20200406125903j:image

 

どうも!くまさんです!

 

今回はネットで話題のレシピを作ってみました。

 

多分、過去1簡単なレシピになってるし、用意するものもサーモンと塩昆布だけです。

 

家で、じっとしていてもストレスは溜まりますから、せめて手軽に美味しいものを食べましょう!

 

 

 

■用意するもの(2人分)

刺し身用サーモンさく…1つ

塩昆布…大さじ4程度

 

 

 

サーモンのさくを用意します。f:id:kumasancook:20200406131406j:image

これはコストコのサーモンを冷凍保存しといたやつです。

 

しっかりと洗い、水分を拭き取ります。
f:id:kumasancook:20200406131442j:image

そしたら切り出していきます。f:id:kumasancook:20200406131508j:image

8mm〜1cm程の少し分厚目に切っていきます。f:id:kumasancook:20200406131541j:image

そしたら塩昆布!!

f:id:kumasancook:20200406131557j:image 

ジップロックに重ならないように入れた刺し身の表裏に満遍なくふりかけます。

f:id:kumasancook:20200406131633j:image

これで冷蔵庫で2〜3時間ほど保存しておきます。

 


f:id:kumasancook:20200411074000j:image

〜2時間後〜

 

締め終わりました。

f:id:kumasancook:20200406131726j:image

ちょっと偏っちゃいました。

 

そしたら完成です!!

f:id:kumasancook:20200406131751j:image

もちろん、昆布も食べられるので添えましょう!

 

 

盛り付けるとこんな感じ!!
f:id:kumasancook:20200406131820j:image

本日の献立は

・サーモンの塩昆布締め

・豚ロースのチャーシュー

三つ葉の酢の物

・もずくの味噌汁

です!!

 

 

宝石のような見た目になって良い感じです。
f:id:kumasancook:20200406131920j:image

こりゃ期待できそうですな!

いざ、実食!!いただきます!!

 

 

 

 

……

 

 

 

旨すぎる!!滅茶苦茶美味い!!!f:id:kumasancook:20200406132100j:image

濃厚なサーモンと昆布の旨味が舌の上で弾けて、喉をドクドク通過していきます。

とっても芳醇で、味わい深く、ジューシーな干物って感じです。

ホントにこれはうまい。

サーモンのさくが安かったら是非やってほしいです!!

 

 

 

↓塩昆布の美味さは国宝級という方は、押していただけると嬉しいです!

料理ブログランキング