くまさんの料理ブログ

週末になると愛する家族に美味しい料理をふるまいたい。そんなくまさんの料理ブログです。

鰹とサーモンの海鮮丼

手間  ☆☆★★★
難しさ ☆☆★★★
ご馳走度☆☆☆★★

 


f:id:kumasancook:20190817001345j:image

 

 

どうも、くまさんです!

 

定期的に生の魚が食べたくなるくまさんです。

そろそろ魚を捌きたい衝動にも駆られているのですが、この時期、中々良い魚がございません。

筋子がそろそろ出回り始めたので、改めていくらを仕込んでみても良いかなーとか思ってます。

 

とりあえず今日は手に入った魚2種類使った海鮮丼を作っていきます!

 

■用意するもの(2人分)

・サーモン部分

サーモンサク…1つ

塩…適宜

大根おろし…適宜

ポン酢…適宜

 

・鰹部分

鰹サク…1つ

麺つゆ…大さじ3

チューブしょうが…適宜

粗挽き胡椒…適宜

小ねぎ…適宜

 

・ご飯部分

白米…1合

フライドオニオン…大さじ3

寿司酢…大さじ2

 

というわけで、魚の仕込みをしていきます!

まずは鰹から。
f:id:kumasancook:20190817002137j:image

タタキが安かったのでそっちを購入。

もちろん、生の鰹でも構いません!f:id:kumasancook:20190817002237j:image

薄く切り出していきます。

 

そしたらこいつらを使って漬けにしていきます。
f:id:kumasancook:20190817002324j:image

ジップロックに鰹と調味液を入れます。
f:id:kumasancook:20190817002447j:image

冷蔵庫で1時間ほどつけましょう。

 

お次はサーモンの仕込みです。
f:id:kumasancook:20190817002605j:image

前回、マグロでやったように塩締めにします。

塩を両面にふり、10分程置くと水分が出てきます。

その水分をキッチンペーパーで拭き取ります。
f:id:kumasancook:20190817002718j:image

これで身が締まりました!

本当に刺し身が劇的に美味しくなるのでオススメ。

 

スライスしていきます。
f:id:kumasancook:20190817002851j:image

 

サーモンの上に乗せるのはこの子達です。
f:id:kumasancook:20190817002936j:image

大根おろしは手を抜いて既製品にしました。

でも、自分でおろしたほうが絶対美味しい。

 

あとは混ぜご飯です!

炊けた白米をボウルに入れます。
f:id:kumasancook:20190817003023j:image

寿司酢を入れます。

f:id:kumasancook:20190817003053j:image

フライドオニオンを入れます。f:id:kumasancook:20190817003107j:image

フライドオニオンご飯も美味しいんですよねー。f:id:kumasancook:20190817003136j:image

できました!

 

後は盛り付け!

フライドオニオンご飯を盛ります。
f:id:kumasancook:20190817003150j:image

後は鰹とサーモンにトッピングを施します!
f:id:kumasancook:20190817003210j:image

これにて完成!

 


f:id:kumasancook:20190817003250j:image

本日は海鮮丼にかき玉スープのみです!

あー、漬物くらい漬ければ良かった。

 

なかなか美味そうですよ。
f:id:kumasancook:20190817003332j:image

いざ、実食!!

 

 

 

 

 

……

 

 

 

 

美味しい!!

f:id:kumasancook:20190817003406j:image

鰹は胡椒がなかなか良いアクセントになってます。

鰹はにんにくやしょうがで食べてましたけど、麺つゆ+しょうが+胡椒も中々有りです。

 


f:id:kumasancook:20190817003521j:image

サーモンも塩締めしたので旨味が倍加しつつ、おろしとポン酢でさっぱり食べられます。

 

んで、フライドオニオンの混ぜご飯が上手く魚を受け止めていて、ちょっとお洒落な海鮮丼になりました!

 

 

人間より美味しかったです!!

 

 

料理ブログランキングに登録しました!

 

↓あれ、今日はスゲー手抜きじゃね?と見破った方は押していただけると嬉しいです!

料理ブログランキング