くまさんの料理ブログ

週末になると愛する家族に美味しい料理をふるまいたい。そんなくまさんの料理ブログです。

牡蠣味噌〜くまさん流海鮮御膳〜

手間  ☆☆☆☆★
難しさ ☆☆☆☆★
ご馳走度☆☆☆☆★

 


f:id:kumasancook:20191208174910j:image

 

 

どうも!くまさんです。

 

昨日テレビで青空レストラン見てたら牡蠣を使った美味しそうな料理をやってたんですよ。

 

「牡蠣味噌」という料理らしく、ネット通販でもかましま水産さんで「俺の恋人」という名の牡蠣味噌が取り扱ってたようなのですが、テレビ効果のせいか、どこも品切れでした。

 

じゃあ、作るしかないね☆

 

というわけで今回は、牡蠣味噌を作っていきます!

 

 

■用意するもの(2人分)

生食用牡蠣…20粒程度

合わせ出汁…50cc

酒…50cc

みりん…50cc

味噌…小さじ2

 

 

今回使うのはこれ!!
f:id:kumasancook:20191208175622j:image

生食用を使いましょう!

生食用と加熱用の違いは「ノロウイルスに当たる確率の高低差」であって、生食用が確率が低いだけで絶対に当たらないわけではありません。

知り合いの板前さん曰く、貝類はどんなに注意しても当たる時は当たるそうなので、覚悟して食べましょう!

 

ザルにとって洗っていきます。
f:id:kumasancook:20191208175824j:image

このザルも90℃の熱湯で90秒消毒しましょう。

 

合わせ出汁を取っていきます!
f:id:kumasancook:20191208180212j:image

今回は昆布と鯖節です。

 

鍋で昆布を100ccの水から煮ていきます。
f:id:kumasancook:20191208180302j:image

お酒もここで入れちゃいます。
f:id:kumasancook:20191208180351j:image

沸騰直前に昆布を取り出し、鯖節を入れます。f:id:kumasancook:20191208180509j:image

そのまま2分程弱火にかけたら

f:id:kumasancook:20191208180542j:image

キッチンペーパーで濾していきます。f:id:kumasancook:20191208180604j:image

合わせ出汁の完成!

 

これから生牡蠣と合わせ出汁を…
f:id:kumasancook:20191208180630j:image

フードプロセッサーに入れます!f:id:kumasancook:20191208180826j:image

みりんも入れていきます!

f:id:kumasancook:20191208180901j:image

テレビで大雑把な作り方を見ただけなので不安。
f:id:kumasancook:20191208180924j:image

これで撹拌していきます。

 

撹拌後です。
f:id:kumasancook:20191208181006j:image

うーん、牡蠣のポタージュ状になってますね!

 

今度はフライパンで加熱して水分を飛ばします!
f:id:kumasancook:20191208181034j:image

なかなかに手間がかかってます。

 

加熱をすると、ネットリとした味噌状になるはず!
f:id:kumasancook:20191208181118j:image

あれ…??

f:id:kumasancook:20191208181159j:image

なんだか水分と牡蠣が分離してるー。

これじゃ煮詰めるとパサパサになりそうだったので…

 

キッチンペーパーで濾しました。f:id:kumasancook:20191208181224j:image

んで、もう一度牡蠣のペーストを加熱します!

f:id:kumasancook:20191208181416j:image

でもこれ、塩味のあるもの入ってないな…。

 

いっか、味噌入れちゃえ!

f:id:kumasancook:20191208181506j:image

もうこの辺から自分が何をやっているか謎になってきました。

 

とりあえずそれっぽくはなりました。
f:id:kumasancook:20191208181537j:image

牡蠣のペーストを冷まします。f:id:kumasancook:20191208181601j:image

まぁ、蟹味噌みたいで美味しそう。

牡蠣味噌、完成です!!

 

ちなみに大阪のお土産でたまり醤油を買ってきたので、鰤のお刺身も食べたいと思います。
f:id:kumasancook:20191208181620j:image

 

盛り付けるとこんな感じ。

f:id:kumasancook:20191208181723j:image

本日は海鮮御膳ですな。

・牡蠣味噌

・鰤の刺し身

・海藻サラダ

・牡蠣出汁の味噌汁

です。

 

見た目は蟹味噌だね!!
f:id:kumasancook:20191208181849j:image

美味しそう。

 

 

では、ご飯に乗せて。

f:id:kumasancook:20191208181918j:image

いざ、実食!!いただきます!!

 

 

 

 

 

 

……

 

 

うーん、美味しい。

f:id:kumasancook:20191208181947j:image

くまさん個人的には牡蠣は生牡蠣が一番美味しい食べ方だと思っているので、わざわざ生食用の牡蠣を使ってまでやる事か?と問われると答えに詰まりますが、でも牡蠣のコクと旨味が味わえ、ご飯のお供としては有りです。

 

まぁーでも手間かかるんだよねー。

そして、もっと蟹味噌のようなネットリ感が欲しいです。

ブラッシュアップの余地ありです。

 

というか、たまり醤油+鰤が美味し過ぎる。f:id:kumasancook:20191208182321j:image

 

あと牡蠣と分離した出汁を使った味噌汁がエゲツ無いほど美味い。

f:id:kumasancook:20191208182352j:image

いちご煮のような、はまぐりのお吸い物のような、貝類で出汁取ったときの白濁した感じの味噌汁なんですが、凄く美味い。

 

人間より美味しかったです!

 

 

↓生牡蠣食べ放題なら50は食える、という同士の方は押していただけると嬉しいです!

料理ブログランキング