くまさんの料理ブログ

週末になると愛する家族に美味しい料理をふるまいたい。そんなくまさんの料理ブログです。

お多幸風とうめし

手間  ☆☆★★★
難しさ ☆☆★★★
ご馳走度☆☆★★★

 


f:id:kumasancook:20190825205411j:image

 

どうも!くまさんです!

 

先日、行ってきましたスカイツリー

f:id:kumasancook:20190826130127j:image

オープン仕立ての頃に水族館に行ったのですが滅茶苦茶混んでいたので、今回は開場30分前に到着。f:id:kumasancook:20190826130321j:image

普通に一番乗りでした。

 

しかも前売りチケットをスマホで買った為、全く並ばずに入れました。

 

開場時間に合わせてきても良かったかなー。

おかげで、ガラガラの水族館を楽しめましたが。

 

んで、この日は朝から外出するつもりだったので、前の夜から晩御飯の仕込みはしておきました。

 

今回は再現レシピなのですが、新橋にある、お多幸というお店の「とうめし」です。

茶飯にドカンと木綿豆腐が乗っているという、ワイルドなビジュアルなのですが、これがまた美味しいんです。

 

というわけで、とうめし、作っていきます!

 

■用意するもの(2人分)

・煮込み豆腐

木綿豆腐…1丁

醤油…150cc

みりん…100cc

砂糖…大さじ3

合わせ出汁…400cc(本だしを溶かしたものでも可)

 

・茶飯

ご飯…1合

ほうじ茶…200cc

塩…少々

 

 

というわけで今回の食材はこいつです!f:id:kumasancook:20190826130930j:image

木綿豆腐です。

 

こいつをキッチンペーパーをひいたバット等で
f:id:kumasancook:20190826131112j:image

水を抜いていきましょう。

f:id:kumasancook:20190826131145j:image

10分程放置です。

 

その間に合わせ出汁を作りましょう。
f:id:kumasancook:20190826131216j:image

水と昆布を鍋に入れて煮ていきます。f:id:kumasancook:20190826131248j:image

泡が出てきたあたりでトロ火にして置きます。

60〜70℃が最も昆布の出汁が出る温度帯です。

5分程(沸騰はさせず)置いたら

f:id:kumasancook:20190826131402j:image

鰹節を入れます!

2分程弱火にかけて出汁をひきます。f:id:kumasancook:20190826131453j:image

黄金色の出汁がひけました。

濾してないから鰹節の粉が入ってますが気にしない!

 

調味料はこんな感じ!

f:id:kumasancook:20190826131552j:image

ひきたての出汁に入れていきます。f:id:kumasancook:20190826131609j:image

味見をして、そばのつけつゆ位の濃さになってればOKです。

 

そしたら水が抜けた木綿豆腐を
f:id:kumasancook:20190826131656j:image

崩さないように鍋に投入していきます。f:id:kumasancook:20190826131724j:image

落し蓋をして30分程煮込みます。f:id:kumasancook:20190826131742j:image

煮込んだ後は火を落として冷ましましょう。

夏場は粗熱が取れたら冷蔵庫へ!

 

さて、茶飯を作ります。

自分で淹れたほうじ茶でも良いのですが
f:id:kumasancook:20190826131830j:image

今回はペットボトルのほうじ茶で作ります!f:id:kumasancook:20190826131939j:image

水の代わりにほうじ茶を入れ、塩を少し振ります。

 

炊けるとこんな感じ!

f:id:kumasancook:20190826132111j:image

ほうじ茶の良い香りがします。

 

一晩漬け込んで、温め直した豆腐がこちら。
f:id:kumasancook:20190826132130j:image

木綿豆腐は半分に切って半丁→1どんぶりで良さそうです。

 

盛り付けるとこんな感じ!

f:id:kumasancook:20190826132247j:image

今回は下拵えだけやれば楽に用意できる品でした。

・きゅうりの浅漬け

・みょうがの甘酢漬け

・鰹の漬けサラダ

・とうめし

・温泉ローストビーフ

です!

 

お多幸のとうめし程のビジュアルではありませんが
f:id:kumasancook:20190826132414j:image

十分染みてて美味しそう!

丼に盛る時はツユだくで盛りましょう!

 

いざ、実食!!

 

 

 

 

……

 

 

美味ぇ〜。これ美味ぇぇぇ。

f:id:kumasancook:20190826132535j:image

ツユが染みた豆腐は優しく、それでいてしっかりとした味わいで、茶飯がベストマッチしてます。

ほうじ茶で炊くと美味しいんだなぁ。

冬場とかアツアツにしたとうめしを口にかきこんだら格別なんだろうなぁ。

 

ちなみに温泉ローストビーフも美味しくできました。

f:id:kumasancook:20190826132739j:image

ジップロックして下味つけたブロック肉を70度のお湯で炊飯器に入れて1時間程保温すると出来るのでこれも超簡単でした。

 

人間より美味しかったです!!

 

 

料理ブログランキングに登録しました!

 

↓再現レシピばかりに頼ってて大丈夫なわけ?という鋭い方は押していただけると嬉しいです!

料理ブログランキング