くまさんの料理ブログ

週末になると愛する家族に美味しい料理をふるまいたい。そんなくまさんの料理ブログです。

豚バラ白菜の美酒鍋(びしょなべ)

手間  ☆☆★★★
難しさ ☆★★★★
ご馳走度☆☆☆★★

 


f:id:kumasancook:20191203173135j:image

 

どうも、くまさんです!!

 

昨日今日と仕事で大阪に行ってきたのですが、特に名所を回る時間もなく、名物を食べるタイミングも無く、「君が行ってきたのは島根だよ」と言われたらそう思ってしまいそうな出張でした。

 

甲賀流のたこ焼き、食べたかったなぁ。

 

今日は、豚バラと白菜の簡単鍋を作っていきます。

 

■用意するもの(2人分)

白菜…1/4

豚バラスライス…800g

日本酒…500ml

水…500ml

塩胡椒…適宜

ゴマダレ…適宜

 

 

材料はこちら!

f:id:kumasancook:20191203173406j:image

白菜と豚バラスライスだけです。

個人的には具材がシンプルな鍋、大好きです。

 

白菜を切っていきます。

ちょっとお店のような切り方を意識しました。

 

葉を一枚はいで
f:id:kumasancook:20191203173857j:image

芯と葉を切り分けます。

f:id:kumasancook:20191203173928j:image

そしたら葉はザクザクと。

f:id:kumasancook:20191203174001j:image

芯は削ぐように切ります。

f:id:kumasancook:20191203174404j:image

こんな感じに切り分けていきます。

f:id:kumasancook:20191203174422j:image

切り終わりました!

f:id:kumasancook:20191203180032j:image

鍋だと大量の野菜を摂りやすいですね。

 

鍋に白菜を敷きます。
f:id:kumasancook:20191203180103j:image

豚バラスライスを重ねます。

f:id:kumasancook:20191203180128j:image

それを繰り返してミルフィーユ状にします。f:id:kumasancook:20191203180149j:image

具材のセットが完成しました。f:id:kumasancook:20191203180215j:image

 

美酒鍋、なので良い日本酒を使います。

f:id:kumasancook:20191203180241j:image

今回は頂き物の越乃寒梅です!

 

もったいぶらずドクドク入れます。f:id:kumasancook:20191203180327j:image

水もお酒と同量入れます。

 

そしたら鍋に蓋をして火にかけます。
f:id:kumasancook:20191203180643j:image

10分程煮込んだら塩胡椒をします。f:id:kumasancook:20191203180710j:image

具材に火が通ったら完成です!f:id:kumasancook:20191203180744j:image

ゴマダレに七味を振って…

f:id:kumasancook:20191203200038j:image

いざ!!実食!!いただきます!

 

 

 

 

……

 

 

美味!!

f:id:kumasancook:20191203200159j:image

トロトロの白菜と甘い豚バラ肉がゴマダレと合わさり、絶品です!

出汁は結構お酒の香りがするので、苦手な人はお酒:水を1:4くらいにしても良いかも!

シンプルが故に美味さがダイレクトに伝わります。

シメは雑炊がオススメです!

 

 

人間より、美味しかったです!!

 

 

 

↓たこ焼きはやっぱり甲賀流という方は押していただけると嬉しいです!

料理ブログランキング