くまさんの料理ブログ

週末になると愛する家族に美味しい料理をふるまいたい。そんなくまさんの料理ブログです。

番々焼きそば

手間  ☆☆★★★
難しさ ☆★★★★
ご馳走度☆☆☆★★

 


f:id:kumasancook:20191103123215j:image

 

 

どうも、くまさんです!!

 

くまさんの学生時代のことなのですが、毎週土曜日の午後は部活動にいそしんでおりました。

で、部活の前に昼ご飯を食べるのですが、土曜日は学食が休みなんですね。

なんで、同じ部の友人と学校の近くにある「番々」というラーメン屋に行って食べるのが定番でした。

 

その「番々」がですね、とても美味しいんです。お世辞にも綺麗とは言えない店内なんですが、店の親父さんがタバコを吸いながら振るう鉄鍋で作られる品々はとても病み付きになる、美味しい料理ばかりでした。

今となっては閉店してしまって、どれだけ望んでも食べられないのが残念でなりません。

 

だから食べたい時はもう自分で作るしかないんですが、その番々の料理を再現しようとしても、上手く行きません。

 

毎回頑張ってみるのですが、多分永遠に追いつく事はない、一生続く試行錯誤のうちの一回を記事にします!

 

■用意するもの(2人分)

・カット野菜…1袋

・豚バラ肉…250g

・中華麺…2袋(太麺)

・チューブにんにく…小さじ1

・醤油…大さじ3

・酒…大さじ2

・創味シャンタン…大さじ1

・豆板醤…小さじ2

・はちみつ…大さじ1

・鶏ガラスープの素…小さじ1

・塩胡椒…適宜

・水…200ml

・片栗粉…大さじ1

 

 

というわけで材料はこちら!!f:id:kumasancook:20191103124638j:image

まずはバラ肉を切っていきます!f:id:kumasancook:20191103124731j:image

ざっくり5cm幅くらい。

 

そしたらごま油をひいたフライパンににんにくを。f:id:kumasancook:20191103124816j:image

お次に豚バラを入れて塩胡椒して中火で炒めます。f:id:kumasancook:20191103124849j:image

豚バラの赤みが少なくなってきたら野菜投入!
f:id:kumasancook:20191103124904j:image

野菜の水分を飛ばします。

 

んで、このタイミングで鍋でお湯を沸かします。
f:id:kumasancook:20191103125003j:image

中華麺を入れて茹でます。

f:id:kumasancook:20191103125035j:image

茹で上がったらザルで水をしっかり切ります。f:id:kumasancook:20191103125105j:image

 

いよいよ味付けをしていきます!
f:id:kumasancook:20191103124529j:image

調味料はこんな感じ!

f:id:kumasancook:20191103125144j:image

全部入れて絡めながら炒めましょう。

 

炒めたら火を止めて、水溶き片栗粉を入れます。
f:id:kumasancook:20191103125206j:image

入れてかき回した後は、混ぜながら再点火。f:id:kumasancook:20191103125305j:image

フツフツしてきたら出来上がりです!!

 

さらに中華麺を盛って…。
f:id:kumasancook:20191103125320j:image

餡を上からかけます!

f:id:kumasancook:20191103125355j:image

いわゆる餡かけ焼きそばです。

 

いやー!美味しそうです。
f:id:kumasancook:20191103125418j:image

いざ、実食!!いただきます!!

 

 

 

 

 

 

……

 

 

 

 

 

 


f:id:kumasancook:20191103130409j:image

あー、やっぱり違うなぁ。

でも美味しいなぁ。

f:id:kumasancook:20191103125542j:image

外で食べる五目餡かけとはまた、少し違った醤油のコクが印象的な餡です。

麺にも容易く絡み、ペロリと食べられる一品です。

お子様にも喜んで頂ける感じです。

 

でも番々はこんなに上品な味じゃねぇ!!

もっとガサツで、ワイルドで、食べると3回に1回は腹壊すけど、舌と心にガッツリ記憶を残すとんでもない味だった!!

何回作っても上手くいかねぇなぁ。

 

 

人間より、美味しかったけど、やっぱ番々がいつまでも一番だな。

 

 

 

↓じゃぁこれ再現レシピじゃねーじゃん、と思った方は押していただけると嬉しいです!

料理ブログランキング