くまさんの料理ブログ

週末になると愛する家族に美味しい料理をふるまいたい。そんなくまさんの料理ブログです。

ゴールデンコーラ

手間  ☆☆★★★
難しさ ☆★★★★
ご馳走度☆☆☆☆☆

 


f:id:kumasancook:20191102193145j:image

 

 

どうも、くまさんです!

 

いわゆる門外不出のレシピとして有名なのが、コカコーラ社のコーラのレシピですね。

コーラのレシピは「フォーミュラ」と呼ばれ、限られた人しか内容を知らないようです。

現在はコカコーラ博物館の金庫に保管され、未だに一般の人は見られないようです。

 

ここまで科学が発展した時代にレシピがわからないなんて、そんなことあるの?!と思ってしまいますが、なんともロマン溢れる話ではありませんか。

 

というわけで、今回はちょっと趣向を変えて、コーラを作っていきたいと思います!

 

■用意するもの

・砂糖…500g

・水…500ml

・レモン…1つ

・シナモンスティック…2本

クローブ…3g

・カルダモン…2g

・バニラビーンズ…1本

 

材料はこちら!

f:id:kumasancook:20191102193516j:image

スパイス類はカレーで使う用にとアマゾンで購入いたしました。

 

まずはレモンをカットしていきます!f:id:kumasancook:20191102193617j:image

今回は海外産のレモンなので皮を剥きました。

でも国産無農薬のレモンの場合、皮ごと入れた方が香りが良くなります。

 

鍋に水を入れ、レモンを投入。
f:id:kumasancook:20191102193717j:image

スパイスも入れていきます。

シナモンは折ってから入れます。

f:id:kumasancook:20191102193850j:image

そこに砂糖を入れます。凄い量だわ…。f:id:kumasancook:20191102193757j:image

そしたら鍋を火にかけていきます。f:id:kumasancook:20191102193945j:image

ゆっくりかき混ぜながら沸騰させていきます。f:id:kumasancook:20191102194014j:image

ふちがグツグツしてきたら火を止めます。f:id:kumasancook:20191102194037j:image

そのまま3時間程置きます。

 

あまり放置すると苦味が強くなります。

それはそれで大人の味で良いのですが。
f:id:kumasancook:20191102194100j:image

そしたらザルで濾していきます。f:id:kumasancook:20191102194148j:image

黄金色のコーラシロップができました!f:id:kumasancook:20191102194217j:image

消毒した容器に移し替えましょう。

 

 

グラスに氷を入れ、シロップを注ぎます。f:id:kumasancook:20191102194316j:image

炭酸水を注ぎます。

f:id:kumasancook:20191102194343j:image

これで出来上がり!

甘めが好きな方はシロップと炭酸水を1:3で。

さっぱり系が好きな方は1:4くらいがオススメです。

 

うーん、なんだか高貴な飲み物。
f:id:kumasancook:20191102194438j:image

いざ、実飲!!いただきます!

 

 

 

 

……

 

 

?!

 

 

うーん。

コカコーラのあの味のイメージとは違いますな。

でも何に近いかと言えばコーラ。

 

レストランとかで

 

「こちら滋賀県産の天然物のコーラになります」

 

とか言われたら

 

「おぉ…さすが天然物。養殖と違ってスパイスの香りが強く、口の中を爽やかに駆け抜けますね…」

 

とか訳のわからない返しをしてしまいそうな感じです。

 

とりあえず、作ってみるのは面白いです。

コーラってスパイスのジュースだったんだー、っていうのが理解できるかと思います。

お酒と割るのも合いそうです。

 

 

人間より、美味しかったです!

 

 

↓なぜ滋賀県産という設定をしたかわかった方は押していただけると嬉しいです!

料理ブログランキング