くまさんの料理ブログ

週末になると愛する家族に美味しい料理をふるまいたい。そんなくまさんの料理ブログです。

3色丼

手間  ☆☆★★★
難しさ ☆☆★★★
ご馳走度☆☆☆★★

 


f:id:kumasancook:20190407184548j:image

 

どうも、くまさんです。

 

本日くまさんは午後、一人でお出かけの予定で、巣に帰るのが晩御飯の時間ギリギリになりそうでした。

 

くま嫁さんも

「今日は私が作るよー」

と言ってくれたのですが

「大丈夫!平日は毎日作ってくれてるんだし、土日の炊事くらいは私にやらせてよ。(それに、ブログの読者は割とシビアで予定してる更新を1回でも欠かすとすぐに閲覧数に影響がでるから、レシピを上げるのを切らしたくないというのが本音なんだけどね)」

 

本末転倒、という言葉がこれほどしっくりくることもなかなか無いです。

 

というわけで、下拵えをしといて、帰ってきたら後は盛り付けるだけ、にしておけば良いんだすな!

そーゆーレシピにすれば良いんだすな!

 

というわけで本日は3色丼!

 

・用意するもの(2人分)

鶏そぼろ

鳥ひき肉…300g

醤油…大さじ2

酒…大さじ2

砂糖…大さじ1(甘めが好きなら大さじ2)

みりん…大さじ1

ごま油…適宜

 

ほうれん草

ほうれん草…1束

出汁…大さじ1

醤油…大さじ1

みりん…小さじ1

塩…適宜

ごま…適宜

 

炒り卵

生卵…3個

出汁…大さじ1

白だし…大さじ1

 

まずは鳥ひき肉を用意します。

f:id:kumasancook:20190407094801j:image

鳥そぼろは色々転用も効くので多めに作ることに。

 

調味料はこんな感じ!
f:id:kumasancook:20190407094840j:image

前は出汁も入れてたのですが、意外に味のピントが合わせづらかったので、少し尖り気味の味付けにします。

 

鳥ひき肉をフライパンに入れます。
f:id:kumasancook:20190407095012j:image

少量のごま油をしきましょう。

優しい味にしたい場合は油不要です。

 

鳥ひき肉を崩しながら中火で炒めます。
f:id:kumasancook:20190407095110j:image

今回は割と粗挽き気味なので、少しダイナミックになりそう。

 

少し炒めたら調味液を加えます。
f:id:kumasancook:20190407095144j:image

中火で引き続き炒めます。

 

調味液が煮詰まったら出来上がりです。
f:id:kumasancook:20190407095225j:image

肉をかき分けて、モーゼのように奇麗に割れたら大丈夫です、世界が。

 

お次はほうれん草!

f:id:kumasancook:20190407095428j:image

洗ったほうれん草の根を落とし、一口大に切ります。

 

後は塩茹でにします。
f:id:kumasancook:20190407095508j:image

中火で4分くらいかなぁ。


f:id:kumasancook:20190407100229j:image

しんなりしたらざるにあけます。f:id:kumasancook:20190407100302j:image 

水気を切っておきましょう。

 

ほうれん草を漬ける調味料はこんな感じ!f:id:kumasancook:20190407100208j:image

 

調味料を入れたボウルに

f:id:kumasancook:20190407100325j:image

水気を切ったほうれん草を入れてf:id:kumasancook:20190407100355j:image

和えます。

 

これで鳥そぼろとほうれん草の出来上がりです!
f:id:kumasancook:20190407100413j:image

ここまで前日に仕込んで冷蔵庫へ!

 

で、お出かけ当日の午前中に炒り卵の仕込み!f:id:kumasancook:20190407100917j:image

材料はこんな感じ!

賞味期限ギリ(アウト)の卵があったので5個使いましたが、実際は3個くらいでOKです!

調味料と卵を、よく溶いたら

f:id:kumasancook:20190407101039j:image

油をひかずにフライパンへ。

中火で炒めます!

f:id:kumasancook:20190407101115j:image

これも汁気が無くなるまでしっかり炒めます。

 

出来上がったらタッパーへ!
f:id:kumasancook:20190407101142j:image

粗熱取れたら冷蔵庫に保管します。

 

 

〜お出かけ後〜

 

 

暖かいご飯に盛り付けるだけ!

鳥そぼろはレンジでチンしました。f:id:kumasancook:20190407184548j:image

本日は左上から

・もずく酢

・プチトマトのはちみつレモン漬け

・3色丼

なめこと生ワカメのお味噌汁

です!

 

もう少し鳥そぼろは細かくしたかったです。
f:id:kumasancook:20190407184720j:image

でも、まぁ、美味しそうだし、良いか。

 

いただきまーす!

 

 

 

 

……

 

 

うん、美味しい!

丁度良い味付け!

f:id:kumasancook:20190407184823j:image

ほうれん草と炒り卵は少し優し目の味にしたので

鳥そぼろの塩気と合わさって丁度良い感じです。

 

お味噌汁は生ワカメを使ったんですが、やっぱ美味しい!

乾燥ワカメとはやはり違いますね。

 

人間より、美味しゅうございました!