くまさんの料理ブログ

週末になると愛する家族に美味しい料理をふるまいたい。そんなくまさんの料理ブログです。

ロンドン風ホットドッグ

手間  ☆☆★★★
難しさ ☆☆★★★
ご馳走度☆☆★★★

 

 


f:id:kumasancook:20210730080831j:image

 

どうも、くまさんです!

 

大分昔ではありますが、ロンドンに住んでまして。

ロンドンって基本的には陰キャな街だと思ってて。

オシャレで素敵っていうよりは、取り繕ってはいるけど隠しきれない陰惨さが滲み出ている、というイメージがあります。それが好きというか、落ち着くんですけどね。くまさんは陰キャ側なので。

 

んで、ロンドンではホットドッグの屋台が多いです。友人と皆で夜の散歩がてら、食べたことがあるのですが、凄く美味しくて。

思わず「このホットドッグは世界で一番美味しい食い物だね」と伝えると

 

屋台の店主が一言

I know.(知ってるわ)」

 

いいよね!この陰キャな感じ!!

 

くまさんは大好き。

 

というわけで、本日はその時食べたロンドン風ホットドッグ作っていきます!

 

■用意するもの(2人分)

・ロンドン風ホットドッグ

ソーセージ…2本(大き目のもの推奨)

ホットドッグ用バンズ…2個

玉ねぎ…1/4玊

バター…30g(2〜3片程度)

 

・お好みで

ピクルス…適宜

寿司酢に漬けた玉ねぎ…適宜

ケチャップ…適宜

マスタード…適宜

 

というわけで、材料はこちら!

f:id:kumasancook:20210730082247j:image

ソーセージはジョンソンヴィルを使いました。

これがスーパーとかで簡単に手に入る中では一番美味しいかなぁ。

 

というわけで玉ねぎです。

これがロンドン風では重要。
f:id:kumasancook:20210730082746j:image

使うのは1/4玉だけ。

f:id:kumasancook:20210730082825j:image

これ薄めにスライスしていきます。

f:id:kumasancook:20210730082842j:image

厚みにばらつき出ないように気をつけます。

 

お次はお好みでピクルス!

f:id:kumasancook:20210730082911j:image

ヘタの部分嫌いなんで切り落とします。

f:id:kumasancook:20210730082928j:image

そしたらスライスして

f:id:kumasancook:20210730082944j:image

細切りにしていきます。

f:id:kumasancook:20210730082955j:image

90°回転させて、みじん切りにします。

f:id:kumasancook:20210730083025j:image

大体こんな感じです。

f:id:kumasancook:20210730083045j:image

切るのは終わり!

 

他には玉ねぎのみじん切りを寿司酢で一晩漬けた、簡単玉ねぎピクルスも用意しました。
f:id:kumasancook:20210730083104j:image

これもお好みで。

 

さて、ソーセージ焼いていきます。
f:id:kumasancook:20210730083143j:image

今日は、くまさん、妻、娘で3本!

f:id:kumasancook:20210730083215j:image

弱中火位でジワジワ焼きます。

f:id:kumasancook:20210730083239j:image

火加減ミスって皮が割れてしまった!

f:id:kumasancook:20210730083301j:image

まぁいいかと取り出し、フライパンにそのままf:id:kumasancook:20210730083316j:image

バターを投入!

f:id:kumasancook:20210730083343j:image

玉ねぎも投入して中火で炒めます。

f:id:kumasancook:20210730083410j:image

えー、焦げるまで炒めます。

焦げた玉ねぎ乗ってるのがロンドン流ですわ!

f:id:kumasancook:20210730083430j:image

焦げ5割くらいで火を止めます。f:id:kumasancook:20210730083501j:image

そしたら、ソーセージを挟んだバンズにオン。

f:id:kumasancook:20210730083546j:image

これで本体は完成。

 

流石にそれだと寂しかったので

f:id:kumasancook:20210730083615j:image

マスタード、ケチャップ、ピクルス、玉ねぎ、ポテトサラダを皿に盛りました。

f:id:kumasancook:20210730083643j:image

ロンドンじゃこんなホットドッグ無いけど。

 

そこにホットドッグを置けば

f:id:kumasancook:20210730083716j:image

ロンドン風ホットドッグの完成です!

 

盛り付けるとこんな感じ!

f:id:kumasancook:20210730083736j:image

ビジュアル的には完全に失敗作ですが

f:id:kumasancook:20210730083801j:image

いざ実食!いただきます!!

 

 

 

 

……

 

 

 

うまい!!!やっぱ世界一旨いな!!

f:id:kumasancook:20210730083835j:image

焦げた玉ねぎが良いんですよ!!

というか多分飴色玉ねぎを乗せるって感じなんですけど、大体の屋台は焦げてるんですよね。

でも、美味しい!香ばしい玉ねぎの香りが良い!

せっかくなんで、付け合せも乗せます。
f:id:kumasancook:20210730083951j:image

うん、これも美味しい!!コストコっぽい。

たまには、こんなあからさまなファーストフードも有りでした!

 

 

人間より、美味しかったです!

 

 

↓ロンドンって住んでてもあまりイキれる要素無いよね、という方は応援ボタン押してくれると嬉しいです!

料理ブログランキング