くまさんの料理ブログ

週末になると愛する家族に美味しい料理をふるまいたい。そんなくまさんの料理ブログです。

👑くまさん流ドライハヤシ

手間  ☆☆★★★
難しさ ☆☆★★★
ご馳走度☆☆☆☆☆

殿堂入り

 


f:id:kumasancook:20210714150159j:image

 

どうも、くまさんです!

 

なんのかんのオリンピックはじまりましたね。

開会式も全部見ましたが、ドローンの部分は凄かったですね。演出一つ一つに、考えた人間がいて、現場で必死に動くスタッフがいて、誰かを感動させようと必死に作り上げた人々を思うと、その人の背景に何があったとかは別にして、ちょっと心に来るものがありました。

 

オリンピックが開催するかどうか、何人かと賭けをしていたのですが、全て「開催しない」にBETしたくまさんは大損だよバカヤロー!!

※賭けたものはマリトッツォとかそんな奴です

 

腹いせに今日も思いつきで作ってくよ!

くまさんはドライカレーが大好き!

じゃぁドライハヤシ作っちゃえば良くね?

的な発想です。

 

というわけで、くまさん流ドライハヤシ作っていきます!

 

■用意するもの(4皿分)

ハヤシルー…80g程度

玉ねぎ…1玉

にんにく…3片

ステーキ用牛肉…200〜250g

フルーツトマト…小2個(普通のトマト可)

フライドオニオン…大さじ4

塩胡椒…適宜

温泉卵…4つ

炊いた白米…4人分

 

つーわけで、本日の食材はこちら!

f:id:kumasancook:20210714152004j:image

ステーキ用牛肉を使うのがくまさん流です。

一応国産黒毛和牛のステーキ肉を選びました

あ?当然半額品だよコンチクショウ!!

大体500円/100gくらいで買えました。

 

まずはにんにくから。

f:id:kumasancook:20210714152312j:image

和歌山県産の新にんにくです。

f:id:kumasancook:20210714152331j:image

新にんにくって何?って事なんですが

f:id:kumasancook:20210714152353j:image

普通のにんにくは乾燥させてから売るそうです。

f:id:kumasancook:20210714152432j:image

だから新にんにくは取れたてをすぐ出荷してて

f:id:kumasancook:20210714152538j:image

みずみずしいのが特徴って感じらしいです。

f:id:kumasancook:20210714152601j:image

喋ってる間にみじん切り終わり。

こんな細かくなくて良いです。

粗みじんでもOK!

 

お次は玉ねぎ!

f:id:kumasancook:20210714152656j:image

だから新玉ねぎっていうのも

f:id:kumasancook:20210714152714j:image

同じことらしくて

f:id:kumasancook:20210714152735j:image

普通の玉ねぎと比べると

f:id:kumasancook:20210714152754j:image

水分量が多いのが特徴なわけです。

f:id:kumasancook:20210714152810j:image

だからこそ玉ねぎと同じ感覚では料理に使い辛い

f:id:kumasancook:20210714152839j:image

ので、今回も普通の玉ねぎです。

f:id:kumasancook:20210714152929j:image

玉ねぎのみじん切りも終わり。

玉ねぎは細かくした方が炒め時間が減ります。

だから少し細か目意識して切りましょう。

 

次はトマトです。
f:id:kumasancook:20210714153035j:image

何となくフルーツトマト使ってますが

f:id:kumasancook:20210714153211j:image

フルーツトマトは甘みが強いので

f:id:kumasancook:20210714153103j:image

使う料理は意外と選びます。

f:id:kumasancook:20210714153125j:image

ちなみにトマトはダイスカットにしていきます。

f:id:kumasancook:20210714153141j:image

いっつもやり方違う気がしつつ、やってます。

f:id:kumasancook:20210714153201j:image

でも結果が同じならOK!

大体6mm角くらい?かな。

 

最後は牛肉でございます。

f:id:kumasancook:20210714153352j:image

牛刀も最近研いだので、切るの楽しい。

f:id:kumasancook:20210714153418j:image

1cm幅に包丁を格子状に入れていきます。

f:id:kumasancook:20210714153443j:image

脂身も構わず、同じノリでダイスカットします。

 

これで下準備終了です!
f:id:kumasancook:20210714151658j:image

うん、ここからは簡単。なはず。

 

まずは鍋にオリーブオイル(分量外)を大さじ1

f:id:kumasancook:20210714153612j:image

そこににんにくを投入してから弱火で点火

f:id:kumasancook:20210714153637j:image

シュワシュワいわせて香りを出します。

f:id:kumasancook:20210714153656j:image

香りが立ってきたら、牛肉投入!

f:id:kumasancook:20210714153712j:image

ここで塩胡椒を、軽く振ります。

f:id:kumasancook:20210714153727j:image

中火にして、ガンガン炒めます。

f:id:kumasancook:20210714153803j:image

色付くだけではまだ足りません。

f:id:kumasancook:20210714153828j:image

少し焦げてカリカリになるまで

f:id:kumasancook:20210714153841j:image

にんにくが多少焦げても気にしない!

 

炒め終えたら別皿ににんにく、牛肉を移動。

f:id:kumasancook:20210714153858j:image

これくらいが理想形です。

大体10分程炒め続けました。

 

そしたら残った油に玉ねぎ投入!

f:id:kumasancook:20210714154029j:image

ここでも軽く塩胡椒を振り、水分を出します。

f:id:kumasancook:20210714154054j:image

焦がさないように、丁寧に中火で炒めます。

f:id:kumasancook:20210714154119j:image

10分程炒めると、良い色になってきました。

f:id:kumasancook:20210714154139j:image

飴色、とか狐色って言いますけど「旨そうになったら」が正解だと思います。

 

玉ねぎが旨そうになったらトマトを投入。
f:id:kumasancook:20210714154213j:image

ここで水分足す事で焦げ防止にもなります。

f:id:kumasancook:20210714154244j:image

全体的にクタクタになるまで炒めます。

f:id:kumasancook:20210714154302j:image

そしたら牛肉とにんにくを再投入!

f:id:kumasancook:20210714154321j:image

ついでにフライドオニオンも大さじ4投入!

f:id:kumasancook:20210714154345j:image

フライドオニオン、めっちゃ使えます。

f:id:kumasancook:20210714154412j:image

全体を混ぜながら炒めて

f:id:kumasancook:20210714154432j:image

水分が飛んで、こんな感じになったら

f:id:kumasancook:20210714154455j:image

今回使用するルーは

「湘南トマトハヤシ」です。

美味しいです、コレ。

 

それを80g(半分強)入れていきます。
f:id:kumasancook:20210714154524j:image

そもそも商品が内容量150gで4皿分なんですが、ドライハヤシなので、半分の量で充分です。

 

混ぜ炒めていきます。
f:id:kumasancook:20210714154635j:image

フレーク状なので溶けやすいです。

f:id:kumasancook:20210714154656j:image

キーマカレー状になったら一応完成!

f:id:kumasancook:20210714154718j:image

ですが、ここからくまさん一手間加えます。

 

キッチンペーパーをピッタリ表面に敷きます。
f:id:kumasancook:20210714154741j:image

粗熱が取れたら冷蔵庫に入れ、一晩寝かせます。

 

翌日、余計な油をペーパーが吸ってくれました。
f:id:kumasancook:20210714154841j:image

これは少しでもヘルシーに、というよりは油抜いた方が単純に美味しいからです。

 

食べる直前に砕きながら中火で炒めます。
f:id:kumasancook:20210714155005j:image

元通りトロトロになったら

f:id:kumasancook:20210714155037j:image

ドライハヤシの完成です!!

あ、味見はしてください!

塩胡椒やケチャップだと味を整え易いです。

甘みが欲しい場合は少量のはちみつがオススメ。

 

あとは器にご飯を盛って

f:id:kumasancook:20210714155105j:image

ドライハヤシを乗せて

f:id:kumasancook:20210714155120j:image

中央に窪みを作って温玉を乗せたら

f:id:kumasancook:20210714155232j:image

ほら、美味しそう!!

 

盛り付けるとこんな感じ!

f:id:kumasancook:20210714155302j:image

本日の献立は

・ドライハヤシ

・煮卵サラダ

です!

 

いやー!美味しそうですよ!!

f:id:kumasancook:20210714155345j:image

温玉を割って…

f:id:kumasancook:20210714155358j:image

いざ、実食!いただきます!!

 

 

 

 

……

 

 

 

いや、バチクソうめぇな、こりゃ。

f:id:kumasancook:20210714155442j:image

口に入れると広がるトマトのコクと優しい酸味、ハヤシの甘さ、噛み締めた途端にジュワッと広がる牛肉の旨味。

牛ステーキ肉がいいのよ!!

これじゃないと成立しないくらい!

挽き肉だとミートソースと変わんねぇよな、と思ったのでステーキ肉にしましたが大正解でした。

 

温玉もまろやかさ演出で必要不可欠な存在です。

やっぱりドライだけあって旨味が凝縮されている感が強いです。

普通のハヤシライスより、個人的には断然こっちが好き。寧ろ何故無名料理に甘んじているのか不可解でございます。

是非、試してみてください!自信作です!

 

 

人間より、美味しかったです!!

 

 

↓ネタが無いと言うネタ自体が使い回しって…、という方は応援ボタン押してくれると嬉しいです!

料理ブログランキング