くまさんの料理ブログ

週末になると愛する家族に美味しい料理をふるまいたい。そんなくまさんの料理ブログです。

丸めないハンバーグ丼

手間  ☆☆★★★
難しさ ☆☆★★★
ご馳走度☆☆☆★★

 


f:id:kumasancook:20190927213627j:image

 

どうも、くまさんです!

 

休日の外出で疲れて帰った後で、くまさん気付いちゃったんですよ。

 

 

ハンバーグって丸めなくてよくね?って。

 

今どき野球部の子だって頭丸めなくね?

 

キーマカレーがあるんだから、別にバラでもよくね?

 

むしろあいつらもソロ活動望んでるかも知れなくね?

 

卵やパン粉を、使ってまで音楽性の違いをむりやり引き合わせなくても良くね?

 

まぁ、バンドの解散理由は音楽性の違いなどではなく、人間性の違いですけどね。絶対そうですよ。

 

だって、音楽性が違った方がアンサンブルをまとめてる時、楽しいもの。そこに人間的な信頼があれば、難しい故に楽しい作業なんですよねー。

 

だから、今回くまさんの用意した挽き肉はお互いを信頼してないわけ。

 

もう皆死んだ目をしてるわけ。

 

そーゆー、一皿を今回作っていくよ!

 

 

 

 

■用意するもの(2人分)

・丸めないハンバーグ

牛豚合い挽き肉…300g

玉ねぎ…1玉

チューブにんにく…小さじ2

ナツメグパウダー…大さじ1

塩胡椒…適宜

 

・りんごソース

醤油…50ml

お酢…30ml

蜂蜜…小さじ2

チューブにんにく…小さじ1

チューブ生姜…小さじ1

塩胡椒…適宜

 

・その他

白米…1合分

ビーリーフ…適宜

半熟卵…2つ

マヨネーズ…適宜

 

※りんごソースは「究極に美味いポークソテー」の時とほぼ同じレシピです。お酢の量を今回は少しだけ控えてます。

 

というわけで、丸めないハンバーグの材料はこれ!f:id:kumasancook:20190927214243j:image

まずは玉ねぎをみじん切りにしていきます!f:id:kumasancook:20190927214305j:image

今日は少し細かめです。

f:id:kumasancook:20190927214324j:image

 

フライパンにオリーブオイルをひきます。

そこにチューブにんにくを入れます。

f:id:kumasancook:20190927214355j:image

香りが立ったら玉ねぎを投入します。
f:id:kumasancook:20190927214433j:image

中火で焦がさないように炒めます。

塩胡椒も忘れずにしましょう。
f:id:kumasancook:20190927214507j:image

浸透圧で水分を出していきます。f:id:kumasancook:20190927214533j:image

これくらいの色になったら挽き肉を投入します。

f:id:kumasancook:20190927214549j:image

中火で混ぜながら炒めていきます。f:id:kumasancook:20190927214621j:image

ナツメグはこのタイミングで入れます。

肉の臭み消しなのですが、これを入れるとしっかりハンバーグ風味になります。

f:id:kumasancook:20190927214704j:image

挽き肉に火が通ればOKです!

 

お次はりんごソースを作ります!
f:id:kumasancook:20190927214731j:image

まずはりんごを切って…

f:id:kumasancook:20190927214753j:image

すりおろしていきます!

f:id:kumasancook:20190927214808j:image

全部すりおろしましょう!

f:id:kumasancook:20190927214840j:image

 

調味料はこんな感じ!

f:id:kumasancook:20190927214857j:image

このソースが美味しいんだよなぁ。

 

すりおろしりんごに分量通り混ぜます。
f:id:kumasancook:20190927214934j:image

そしたらフライパンで火を入れていきます!f:id:kumasancook:20190927215022j:image

弱火でじっくりです。

f:id:kumasancook:20190927215054j:image

5分程で良い感じに火が入りました。

 

それでは盛り付けていきます!

 

丼にご飯を入れて…。
f:id:kumasancook:20190927215131j:image

ビーリーフを散らして…
f:id:kumasancook:20190927215233j:image

挽き肉を盛り付け…

f:id:kumasancook:20190927215301j:image

半熟卵を落として、りんごソースとマヨネーズをかけて…

f:id:kumasancook:20190927215334j:image

 

 

出来上がりです!

f:id:kumasancook:20190927215400j:image

本日の献立は

・丸めないハンバーグ丼

・サラダ

・オニオングラタンスープもどき

です!

 

良い感じです!
f:id:kumasancook:20190927215448j:image

いざ、実食!!

 

 

 

 

 

……

 

 

 

美味しいよね、そりゃ。

f:id:kumasancook:20190927215526j:image

でも正直、全然ハンバーグという感じはありません!

そりゃ、作る前からわかってましたが、ハンバーグはやっぱ丸めて油を中に閉じ込めないと駄目ですよね。まるっきし別の料理でした。

 

タコライスに近い感じです。でもね、とっても美味しいです。

お肉自体はガッツリ系の味なんですけど、りんごのソースが爽やかにまとめてくれているので、カフェ飯みたいに女性でも食べやすい感じに仕上がってます。作るの楽だったし、なかなか良いレシピかな、と。

次作るときはアボカドとデミグラスソースでロコモコ風にしようかな。

 

今回、くまさんは味変にこれを使いました。f:id:kumasancook:20190927215854j:image

絶対に正解でしょ。

タバスコ、とても合いました。

 

 

人間より、美味しかったです!!

 

↓タバスコよりデスソース派、という方は押していただけると嬉しいです!

料理ブログランキング