くまさんの料理ブログ

週末になると愛する家族に美味しい料理をふるまいたい。そんなくまさんの料理ブログです。

紅茶豚

手間  ☆☆☆★★
難しさ ☆☆★★★
ご馳走度☆☆☆☆★

 


f:id:kumasancook:20210209104319j:image

 

 

どうも!くまさんです!

 

月日は百代の過客にして、行き交う年もまた旅人なり、とは奥の細道でしたか。

旅人がウサイン・ボルト並の早さなんだよなぁ。

 

あっという間に月日が過ぎます。

でも、子の成長を見守り、妻と共に歳をとりながら、やりたい事を少しずつやって、いつか人生終えられるなら、十分すね。

 

 

 

…いやいや、それじゃまるで屍踏み越えて進む意志を嗤う豚じゃないか!!

囚われた屈辱は反撃の嚆矢だよ!!

 

というわけで、紅茶豚を作って駆逐していきたいと思います。

 

 

■用意するもの(2人分)

・紅茶豚

豚ロースブロック…500g

塩胡椒…適宜

水…800cc

ティーバッグ…4個(1杯用×4)

 

・タレ

醤油…150cc

みりん…50cc

水…100cc

砂糖…大さじ1

味の素…大さじ1(7振りくらい)

 

 

本日の食材はこちら!

f:id:kumasancook:20210209105808j:image

煮豚用のロースブロックを使います。

バラ肉は…多分脂キツイのでロース推奨。

 

まずは肉が入る大きさの鍋を中火にかけます。
f:id:kumasancook:20210209105850j:image

鍋が温まってきたらブロック肉投入!

f:id:kumasancook:20210209105940j:image

あぁ!塩胡椒忘れてた!かけましょう。

f:id:kumasancook:20210209110007j:image

各面4振りくらい、少しキツめな下味でOKです。

後は脂のある面からじっくり焼きます。

f:id:kumasancook:20210209110041j:image

各面2〜3分くらいが目安です。

f:id:kumasancook:20210209110142j:image

茶色い焼き目がつくくらい焼きましょう。

f:id:kumasancook:20210209110204j:image

全部の面に焼き色がついたら、油を取ります。

f:id:kumasancook:20210209110234j:image

このまま煮込むと油まみれになりそうなんで。

f:id:kumasancook:20210209110309j:image

キッチンペーパーで取ったら水800cc投入!

f:id:kumasancook:20210209110336j:image

そんで弱火にかけたらティーバッグ投入!

f:id:kumasancook:20210209110505j:image

ゆっくりと煮出していきます。

f:id:kumasancook:20210209110525j:image

沸騰したらキッチンペーパーで落し蓋をします。

f:id:kumasancook:20210209110548j:image

コトコト1時間位煮込んでいきます。

f:id:kumasancook:20210209110614j:image

30分程経ったらティーバッグは取り除きます。

f:id:kumasancook:20210209110634j:image

今回4個入れましたけど、ボトル用ティーバッグ1つでも良さそうかな。

 

ほんで、水足りねーなーと思ったら
f:id:kumasancook:20210209110730j:image

差し水しましょう。

f:id:kumasancook:20210209110805j:image

これでもう30分程煮ていきます。

f:id:kumasancook:20210209110847j:image

煮込み終わったら煮汁は全て捨てます。

 

ここで調味料を用意!

f:id:kumasancook:20210209110917j:image

しょうゆ、みりん、さとう、味の素です。

別鍋でタレを作っても良いんですが、面倒なので、豚と一緒に煮ます。

 

煮汁を捨てた鍋に醤油を150cc
f:id:kumasancook:20210209111000j:image

みりんを50cc

f:id:kumasancook:20210209111030j:image

水を100cc

f:id:kumasancook:20210209111054j:image

砂糖を大さじ1

f:id:kumasancook:20210209111109j:image

味の素も大さじ1

f:id:kumasancook:20210209111123j:image

中火にかけて煮ます。

f:id:kumasancook:20210209111146j:image

1分ほど沸騰させ続けてみりんを煮切ります。

f:id:kumasancook:20210209111234j:image

お子様いる方は2分程やれば安心です。

煮切ったら、鍋のまま粗熱を取ります。

f:id:kumasancook:20210209111345j:image

冷めたらジップロックにイン!

f:id:kumasancook:20210209111420j:image

タレも一緒に入れて…

f:id:kumasancook:20210209111437j:image

空気が入らぬように閉め、半日程馴染ませます。

f:id:kumasancook:20210209111518j:image

煮物は冷める過程で味が染み込む、っちゅー事です。

 

さて、つけこみ漬け込み終わったら
f:id:kumasancook:20210209111551j:image

1番楽しい作業、切り出しです。

好きな厚さに切っていきましょう!
f:id:kumasancook:20210209111647j:image

うわー、旨そうじゃない?!

f:id:kumasancook:20210209111713j:image

適当に切れました。

完成です!

 

盛り付けるとこんな感じ!

f:id:kumasancook:20210209111732j:image

本日の献立は

・紅茶豚

・しいたけのスープ

・春菊のナムル

・プチトマトの出汁漬け

・明太子

・白米

です!

 

食べる直前にレンチンして温めてもOK!f:id:kumasancook:20210209111820j:image

やっぱり、煮豚にはカラシですね。

いざ、実食!いただきます!

 

 

 

 

 

……

 

 

 

 

うまーーー!!!!

f:id:kumasancook:20210209111951j:image

ジューシーな煮豚で、柔らかくて美味しい!

紅茶っていう感じはあまりしないけど、コクの深さがしっかりありますな。

少し優しめの味付けにしたのですが、物足りない方は煮汁をかけても良いと思います。

 

あと、写真撮らなかったけど、味変でタルタルソース+カラシをやって食べたらバチクソ旨かった。

意識飛ぶくらい旨かった。オススメ。

 

人間より、美味しかったです!

 

 

↓なぜか知らないけどポルコ・ロッソが思い浮かんだ、という方は応援ボタン押してくれると嬉しいです!

料理ブログランキング