くまさんの料理ブログ

週末になると愛する家族に美味しい料理をふるまいたい。そんなくまさんの料理ブログです。

だし丼

手間  ☆☆★★★
難しさ ☆★★★★
ご馳走度☆☆☆★★

 


f:id:kumasancook:20201104130818j:image

 

 

どうも!くまさんです!!

 

呪術廻戦のアニメが面白くって。

f:id:kumasancook:20201117154046j:image

平日の夜に嫁くまさんと二人で見るのが習慣になってます。

最近は鬼滅の刃が深夜アニメ発で社会現象を起こしておりますが、呪術廻戦もそれを彷彿とさせる出来です。

ジャンプでは毎週読んでいるのですが、単行本も手を出そうかな…。

本棚がもうパンパンなんだよなぁ…。

ハンター×ハンター早く連載再開しないかなぁ…。

 

というわけで今回は冨樫先生の出身地でもある山形県で有名な「だし」の丼を作っていきます!

 

■用意するもの(4人分)
きゅうり…3本
みょうが…3本
大葉…10枚程度
紅しょうが…1袋(80g程度)
めかぶ…100g程度
合わせ出汁…200cc
ポン酢…75cc
醤油…大さじ2
塩…適宜(5振り程度)

炊いた白米…1合分

 

食材はこちら!

f:id:kumasancook:20201104131040j:image

ネット上には色んなレシピがあるのですが

・粘り気を出す為にめかぶを使用

→本来使う「がごめ昆布」が手に入りにくい為

・生姜の代わりに紅生姜を使用

→彩りと、切る際の手間を減らす為

・なすを不使用

→切るのが面倒な為

等など、所々アレンジしてます。

 

というわけでまずはきゅうり!

f:id:kumasancook:20201104133234j:image

表面のボツボツは包丁の背でしごきます。

f:id:kumasancook:20201104133305j:image

あんまり強くやると皮が剥がれるので程々に

f:id:kumasancook:20201104133327j:image

両端を落とします。

f:id:kumasancook:20201104133344j:image

そしたら大体3等分位に切って

f:id:kumasancook:20201104133404j:image

半分に割ります。

f:id:kumasancook:20201104133415j:image

中のワタの部分は柔らかいので

f:id:kumasancook:20201104133454j:image

V字に切れ込みを入れて取り除きます。

もったいない!という人は使ってもOKです。
f:id:kumasancook:20201104133533j:image

食感を活かすには取り除いた方が良いです。

 

そしたら端から細切りにして

f:id:kumasancook:20201104133638j:image

方向を90度変えて、端からトントン。

f:id:kumasancook:20201104133658j:image

ひたすら細かくしていきます。

f:id:kumasancook:20201104133713j:image

きゅうりはこんな感じです。

 

お次はみょうがです。

f:id:kumasancook:20201104133733j:image

みょうがは1/4に切り分けて

f:id:kumasancook:20201104133754j:image

端からトントンです。

f:id:kumasancook:20201104133806j:image

画像は根本からいってますが、先端から切った方が最後までバラバラにならずに綺麗に切れます。

f:id:kumasancook:20201104133843j:image

切ったみょうがはボウルに追加します。

 

お次は大葉です。

f:id:kumasancook:20201104133919j:image

根本に切り込みを入れ、茎を外します。

f:id:kumasancook:20201104133941j:image

そしたら葉をぐるぐる巻いて

f:id:kumasancook:20201104134003j:image

端からトントンしていきます。

f:id:kumasancook:20201104134018j:image

これもボウルに追加します。

f:id:kumasancook:20201104134033j:image

やっぱりこれだけだと彩り地味ですね。

 

なんで、紅生姜です。

f:id:kumasancook:20201104134104j:image

汁気をよく絞ったら、みじん切りにします。

f:id:kumasancook:20201104134126j:image

これくらいの細かさになればOKです!

f:id:kumasancook:20201104134910j:image

これもボウルに入れます。

f:id:kumasancook:20201104134927j:image

うん、こっちの方が良いな。

 

最後にめかぶをいれましょう!

f:id:kumasancook:20201104135003j:image

スーパー行くともずくのコーナーにあります。

味のついてないめかぶを選んでください。

f:id:kumasancook:20201104135054j:image

これで、材料全部ボウルに入りました。

f:id:kumasancook:20201104135127j:image

ここからは味付けです!

 

調味料はこんな感じ。

f:id:kumasancook:20201104135148j:image

合わせ出汁をひくのが面倒な場合は、出汁の素を使ってもOKです。

その場合も200cc分、用意してください。

 

まずはポン酢を75cc
f:id:kumasancook:20201104135258j:image

混ぜながら、合わせ出汁を200cc

f:id:kumasancook:20201104135330j:image

醤油は大さじ2

f:id:kumasancook:20201104135345j:image

最後に味を見ながら塩を振ります。

f:id:kumasancook:20201104135409j:image

上記は一例なので、お好みで構いません。

f:id:kumasancook:20201104135452j:image

そしたらよくかき混ぜて、「だし」完成です。

すぐに食べない場合はラップして冷蔵庫に入れます。

 

2時間ほど大人しくしてた「だし」です。

f:id:kumasancook:20201104135558j:image

丼に白米をよそって

f:id:kumasancook:20201104135634j:image

好きなだけ「だし」をかけたら、だし丼の完成です!

 

盛り付けるとこんな感じ!

f:id:kumasancook:20201104135721j:image

本日の献立は

・だし丼

・サーモンの塩昆布漬け

・とんかつ(スーパーのお総菜)

・豆腐とわかめのお味噌汁

です!

 

うん!美味しそうです!

f:id:kumasancook:20201104135818j:image

いざ実食!いただきます!!

 

 

 

 

……

 

 

 

美味しいねぇ。

f:id:kumasancook:20201104135902j:image

野菜の食感がポリポリで、大葉と紅生姜の爽やかさが良いです!

でもホント美味いなー、これ。

ホントは夏とかにピッタリだったんだろうなぁ。

胃が疲れてる時とかに最適です。

ポン酢ベースなので酸味が効いてます。

酸味が苦手な方は醤油と合わせ出汁の比率を増やすと良さそうです。

 

んで、何となくとんかつと合いそうだったので、スーパーでお総菜のとんかつを買って来ました。

f:id:kumasancook:20201104140310j:image

これも美味い!!!

やっぱり、とんかつとの相性バツグンです!

脂のある肉料理とかのソースとしても使えそう。

是非、作ってみてください!

 

 

人間より、美味しかったです!

 

 

↓夏に紹介しなよー、夏に、という方は応援ボタン押していただけると嬉しいです!

料理ブログランキング