くまさんの料理ブログ

週末になると愛する家族に美味しい料理をふるまいたい。そんなくまさんの料理ブログです。

黄身の生ハム漬け

手間  ☆★★★★
難しさ ☆☆☆★★
ご馳走度☆☆★★★

 


f:id:kumasancook:20210922112246j:image

 

どうも!くまさんです!!

 

以前に与太話で書きました、ダンベル10kg×2セットなんですが買ってからトレーニングして、一ヶ月半程になりました。

 

最初は

「適当に10kg位なら上がるんじゃね?wwwのノリで買った自分をシバきたい。ついでに有村架純とランニングしたい。重くてもうマジ無理…」

となっていたのですが

 

最近は

「あれ、何か全然負荷がかからねーなー」

と、ダンベルを持ちながらジャブとストレートの高速ワンツーを繰り出せるくらいになりました(実話)。

 

本当に可変式(重さが変えられる奴)買っとけばよかった!!

 

たった1000円のイニシャルコストの差で重さの変えられない奴を買うんじゃなかった!!

10kgなら半年くらいは楽しくトレーニング出来ると思ってたのに!!

 

本日も、ごく一部の皆様の奥細い部分に共感されるだろう叫びをネット上にぶちまけております。

 

じゃぁ、黄身の生ハム漬け、作ってくよー。

 

 

 

■用意するもの(2人分)

生卵…2個

生ハム…薄切り4枚程度(20gくらい)

 

 

本日の材料はこちら!!

f:id:kumasancook:20210922112658j:image

くまさん料理ブログ史上最も少ない材料です。

 

適当なトレーを用意します。
f:id:kumasancook:20210922112728j:image

アルコール除菌したらキッチンペーパーをしき

f:id:kumasancook:20210922112753j:image

そこに生ハムを並べます。

f:id:kumasancook:20210922112807j:image

生ハム、美味しいですよね。

f:id:kumasancook:20210922112826j:image

そしたら卵を割っていきます。

f:id:kumasancook:20210922112841j:image

今回は4つ作ろうと思います。

f:id:kumasancook:20210922112857j:image

んで、洗ったペットボトル。

f:id:kumasancook:20210922112909j:image

これで黄身を吸い出します。

f:id:kumasancook:20210922112927j:image

コツは少しボトルを圧迫した状態でそっと黄身に当てた後、少しずつ圧迫を解き、優しく吸います。

f:id:kumasancook:20210922113036j:image

黄身を出す時もひたすら優しく、です。

ペットボトルも調整の利きやすい「いろはす」とかの方がオススメです。

ただ、難しいっちゃ難しいので(特に新鮮じゃない卵は割れやすい)普通にスプーンとかですくうのもオススメです。

 

はい、一つ失敗しました。
f:id:kumasancook:20210922113126j:image

余った卵白と一緒に卵焼きにするなり、味噌汁に打ち込むなりしましょう。

 

そしたら、黄身の上にまた生ハムを被せます。

f:id:kumasancook:20210922113248j:image

黄身1つにつき、上下1枚ずつでサンドするのがベターですね。

 

まぁ、余ってたんで分厚目に布団かけました。
f:id:kumasancook:20210922113355j:image

これにラップをして

f:id:kumasancook:20210922113417j:image

冷蔵庫で丸1日以上寝かせていきます。

 

今回は24時間程度寝かせましたが、多分2日くらいやった方が美味しいかも。

 

んで、寝かせたのがこちら。

f:id:kumasancook:20210922113527j:image

黄身を崩さないように生ハムをそっと剥がします。

f:id:kumasancook:20210922113545j:image 

うん、上手くできた!!

 

後は適当な皿に生ハムごと盛り付けます。

f:id:kumasancook:20210922113612j:image

見るからに濃厚な感じがしますね。

f:id:kumasancook:20210922113629j:image

これで完成です!

 

盛り付けるとこんな感じ!

f:id:kumasancook:20210922113649j:image

本日の献立は

・黄身の生ハム漬け

きんぴらごぼう

・ウスバハギの刺し身

・散っていった卵達のスープ

・玄米

です!

 

ちなみにウスバハギもさばきました。

f:id:kumasancook:20210922131055j:image

詳しいやり方はウマヅラハギさばき回をご覧ください。

厳密には違う魚だけど、さばき方はほぼ同じ。

 

 

 

いやー、期待が高まるね。
f:id:kumasancook:20210922113743j:image

いざ、実食!いただきます!!

 

 

 

 

……

 

 

 

うまい!!!
f:id:kumasancook:20210922113810j:image

黄身が濃厚!!!

くまさん的にはもう少し固めが好きなので、後1日寝かせれば良かったです。

でもとっても美味しい。

ようするに、醤油漬けや味噌漬けのように、塩分の浸透圧で黄身の水分を抜いて味を凝縮つつ、下味もつけられる、って事ですが、生ハムも有りです。

f:id:kumasancook:20210922130726j:image

濃厚な黄身のソースをまとった生ハム、良いです。

 

 

人間より美味しかったです!!

 

 

 

↓5kg以下のダンベルは不燃ごみ、それ以上の重さだと粗大ごみという事実を初めて知った、という方は応援ボタン押してくれると嬉しいです!

料理ブログランキング