くまさんの料理ブログ

週末になると愛する家族に美味しい料理をふるまいたい。そんなくまさんの料理ブログです。

ツナとみょうがの炊き込みご飯

手間  ☆★★★★
難しさ ☆★★★★
ご馳走度☆☆☆★★

 


f:id:kumasancook:20210830123841j:image

 

どうも、くまさんです!!

 

最近知って驚愕したこと。

 

メリーさんのひつじ♪ひつじ♪ひつじ♪

メリーさんのひつじ♪かわいいね♪

 

の歌詞は間違いってこと。

 

うぇ?!

 

今日はツナとみょうがで炊き込みご飯を作ってくよ。

 

 

■用意するもの(2人分)

白米…0.5合

水…200cc(0.5合分)

ツナ缶…2個

みょうが…3本

永谷園松茸の味お吸い物…2袋

 

本日の食材はこちら!!

f:id:kumasancook:20210830134315j:image

米、ツナ缶、みょうが、永谷園の松茸の味お吸い物、です。

 

まずはみょうがを切っていきます。
f:id:kumasancook:20210830134413j:image

縦に半分にして

f:id:kumasancook:20210830134428j:image

後は5mm幅位でカットします。

f:id:kumasancook:20210830134451j:image

3本分切るとこんな感じ。

f:id:kumasancook:20210830134511j:image

お好きな切り方で大丈夫です。

 

そしたら米を入れた炊飯釜にみょうがを投入。
f:id:kumasancook:20210830134532j:image

続いて、ツナ缶です。
f:id:kumasancook:20210830134556j:image

ツナ缶は油を切っておきます。

f:id:kumasancook:20210830134622j:image

ツナだけを炊飯釜に投入。

f:id:kumasancook:20210830134647j:image

さらに、永谷園の松茸の味お吸い物を取り出し

f:id:kumasancook:20210830134717j:image

2袋分を入れていきます。

f:id:kumasancook:20210830134731j:image

全部入れ終わったら

f:id:kumasancook:20210830134745j:image

水を200cc入れます。

固めが好きな方は少し減らしてもOK!

f:id:kumasancook:20210830134822j:image

そしたら炊飯器にセットして、炊飯します。

f:id:kumasancook:20210830134851j:image

後は炊けるのを待つだけ!

 

 

 

無事、炊きあがったようです。

f:id:kumasancook:20210830134917j:image

蓋をあけてみると…

f:id:kumasancook:20210830134933j:image

美味しそうに炊きあがってます。

f:id:kumasancook:20210830134952j:image

全体をかき混ぜて炊きムラをなくしたら

f:id:kumasancook:20210830135012j:image

最後にお好みでネギをチョコンと。

f:id:kumasancook:20210830135036j:image

これで完成です!

 

盛り付けるとこんな感じ!

f:id:kumasancook:20210830135053j:image

本日の献立は

・ツナとみょうがの炊き込みご飯

オイキムチ

・れんこんの挟み焼き

・納豆と大根のサラダ

・豆腐となめこの味噌汁

です!

 

ちなみに、納豆と大根のサラダは滅茶苦茶美味しいので、次回紹介します。

 

うん、良い香りです。
f:id:kumasancook:20210830135203j:image

いざ、実食!いただきます!!

 

 

 

 

……

 

 

 

美味い!!!

f:id:kumasancook:20210830135235j:image

松茸のお吸い物の素でしっかり味が決まってます。

ツナはホロホロしてて魚を炊き込んだみたい。

いや、ツナも魚なんだけどさ。

みょうがも香り豊かで良い組み合わせです。

派手では無いけど、しっかり美味しい炊き込みご飯になりました。

作るのも簡単だし、オススメでございます。

 

 

人間より、美味しかったです!

 

 

 

↓ツナ缶は最近カツオ仕様も増えてきてる、という方は応援ボタン押してくれると嬉しいです!

料理ブログランキング