くまさんの料理ブログ

週末になると愛する家族に美味しい料理をふるまいたい。そんなくまさんの料理ブログです。

ねぎ明太子

手間  ☆☆★★★
難しさ ☆★★★★
ご馳走度☆☆☆★★

 

 


f:id:kumasancook:20210812091915j:image

 

どうも!くまさんです!

 

友人とリモート飲み会をやろう、という話になりまして。まぁ、話すのがメインだから別に缶チューハイと乾き物があれば十分なんですけど、酒のつまみって絶対自分で作った方が旨いじゃないですか。

というか作ってる時から美味しいじゃないですか。

 

そんなわけで、本日は簡単な酒のつまみを紹介します!

ねぎ明太子、作っていく!

 

■用意するもの

長ねぎ…1本

明太子…好きなだけ

塩…適宜

味の素…適宜

煎り胡麻…適宜

 

材料はこちら!
f:id:kumasancook:20210812092433j:image

つまみっぽい組み合わせです。

 

まず長ねぎを切っていく!
f:id:kumasancook:20210812092555j:image

白い部分は4cm幅くらいで。

f:id:kumasancook:20210812092619j:image

青い部分はみじん切りで最後に使います。

ただ、くまさんは煮込み用に青い部分を使いたいので、今回は市販のカット青ネギを使います。

 

フライパンにごま油(分量外)を一垂らし。
f:id:kumasancook:20210812092732j:image

チンチンに熱したらネギを投入!

f:id:kumasancook:20210812092819j:image

焼き目がつくまで炒めます。
f:id:kumasancook:20210812092834j:image

こんな感じになれば良いかな?

f:id:kumasancook:20210812092854j:image

ネギを引き上げます。

f:id:kumasancook:20210812093143j:image

塩を一振り。

f:id:kumasancook:20210812093155j:image

味の素も一振り。

f:id:kumasancook:20210812093207j:image

後は和えるように混ぜます。

f:id:kumasancook:20210812093227j:image

これでネギの準備OK!

 

後はフライパンに明太子を乗せて
f:id:kumasancook:20210812093243j:image

軽く焼いていきます!

f:id:kumasancook:20210812093302j:image

はい!失敗!!でも味には関係ねぇ!

 

お皿にネギと明太子を盛ります。
f:id:kumasancook:20210812093334j:image

そこに煎り胡麻を好きなだけ。

f:id:kumasancook:20210812093412j:image

青ネギを乗せて

f:id:kumasancook:20210812093430j:image

最後にごま油を少し垂らせば

f:id:kumasancook:20210812093453j:image

ねぎ明太子完成です!

f:id:kumasancook:20210812091906j:image

旨くないわけがない!

 

他にもこんなツマミを用意しました。

f:id:kumasancook:20210812091915j:image

サーモンの昆布締めとカツオの白出汁マヨ漬け。

キンキンに冷やしたハイボールと一緒です。

いざ、実食!いただきます!!

 

 

 

 

……

 

 

うん、旨い!最高!
f:id:kumasancook:20210812093635j:image

焼いたねぎと明太子って相性抜群だなぁ!!

ハイボールもいいねぇ〜。

ついつい4、5杯飲んじゃいました。

 

ちなみに今回くまさんは「たくのみ」というwebサービスを使いました。

ブラウザ使用で12人まで時間無制限で使えるので中々良いです。

気付けば3時間程楽しんでました。

リモート飲み会、馬鹿に出来ないですね。

やっぱ気心の知れた相手と顔やリアクションを見て話をするのは楽しいです。

仕事相手とは絶対やりたくないですけど!

 

 

 

↓ツマミの量食べ過ぎじゃない?、という方は応援ボタン押してくれると嬉しいです!

料理ブログランキング