くまさんの料理ブログ

週末になると愛する家族に美味しい料理をふるまいたい。そんなくまさんの料理ブログです。

カチョエペペ

手間  ☆☆★★★
難しさ ☆☆☆☆★
ご馳走度☆☆★★★

 

 


f:id:kumasancook:20210811211442j:image

 

 

どうも、くまさんです!!

 

本日紹介するパスタは発祥の地、ローマでも俗に言う手抜き料理でございます。

 

シンプルなだけに、作るのは結構難しいです。

でもまぁ「卵かけご飯」のノリで、多少失敗しても美味しく食えれば良いや!ってくらいのモチベで作れば関係ないっすね!

 

と言うわけで、本日はカチョエペペ作っていきます!

 

■用意するもの(2人分)

パスタ(乾麺/スパゲティーニ)…200g

にんにくチューブ…小さじ1

粉チーズ…40g(1/2瓶)

塩…適宜

胡椒…適宜

細切りチーズ…適宜

 

というわけで、材料はこちら!
f:id:kumasancook:20210811211540j:image

シンプル過ぎて不安になりますねー。

 

というわけで、まずは水に2%程度の塩を振ります。

f:id:kumasancook:20210812084035j:image

んで、沸騰させます。

f:id:kumasancook:20210812084107j:image

そしたら乾麺を投入!

f:id:kumasancook:20210812084124j:image

表示時間通りに茹でていきます。

f:id:kumasancook:20210812084159j:image

ベンコッティ、ってやつです。

アルデンテ信仰が個人的には好きじゃないです。

アルデンテ→ベンコッティ→モルビド(モッリ)

ベンコッティは芯が無くなる程しっかり茹で。

モルビドは割ともっと緩めにって感じです。

それぞれに良さがあって、ソースの種類や出す相手、状況によって使い分けるべきだと思います。

 

この間にソース作りです。

ボウルににんにくチューブを小さじ1f:id:kumasancook:20210812084748j:image

粉チーズをドバっと。

1瓶80gなんで約半分ですな。

ホントはペコリーノロマーノを使うみたいですが、そんなものはないのでパルメザンチーズです。
f:id:kumasancook:20210812084811j:image

あと、これは好みで、オリーブオイルを適当に。

f:id:kumasancook:20210812084903j:image

さて、これで準備が出来ました。

f:id:kumasancook:20210812084924j:image

パスタが茹で上がるのを待ちましょう。

 

パスタが茹で上がったら、火を止めて

f:id:kumasancook:20210812085107j:image

お玉一杯の茹で汁をボウルに投入!

f:id:kumasancook:20210812085127j:image

ここからが難しいです。

 

まず速攻でかき混ぜます!

f:id:kumasancook:20210812085154j:image

ソース状になったら

f:id:kumasancook:20210812085212j:image

湯切りしたパスタを投入!

f:id:kumasancook:20210812085227j:image

すぐさまかき混ぜます。

ここまで5秒くらいでやります。

ここで時間をかけるとあっという間にチーズがダマになります。

まぁ、味は変わらないけどね!!

 

混ぜたパスタをお皿に盛ります。
f:id:kumasancook:20210812085259j:image

上から細切りチーズを好きなだけ乗せます。
f:id:kumasancook:20210812085436j:image

最後に粗挽き胡椒を振ります。

f:id:kumasancook:20210812085504j:image

これで出来上がり!

 

盛り付けるとこんな感じ!
f:id:kumasancook:20210812085557j:image

うーん、シンプルですね。

f:id:kumasancook:20210812085629j:image

でも、普通に美味しそうです。

いざ、実食!いただきます!!

 

 

 

 

……

 

 

 

うん、美味しい!!
f:id:kumasancook:20210812085702j:image

チーズ自体が旨味が強い材料ですから、適切に塩分を与えてあげれば、そりゃ美味しいですよね。

あっさり目のカルボナーラって感じです。

プロセスは簡単とはいえ、チーズとパスタを、混ぜ合わせるところが結構難しいです。

カルボナーラなら卵黄を混ぜるので、しっかりと絡むのですが、お湯とチーズだけだと中々難しいです。湯切りしたパスタに少しずつチーズを馴染ませる方が楽かもなー。

 

 

でも、人間より、美味しかったです!

 

 

↓ローマの名を出せば手抜き料理も許される、という方は応援ボタン押してくれると嬉しいです!

料理ブログランキング