くまさんの料理ブログ

週末になると愛する家族に美味しい料理をふるまいたい。そんなくまさんの料理ブログです。

ディアボラソースチキンソテー

手間  ☆☆☆★★
難しさ ☆☆★★★
ご馳走度☆☆☆☆☆

 


f:id:kumasancook:20210808074548j:image

 

 

どうも!くまさんです!

 

まぁ、多分皆さんそうだと思うのですが、特にここ10年20年で大学生を経験された方なんかは特に、サイゼリア行ったことのない人っていないと思うんですよね。ドリンクバーで何時間でもいられるし、安くて美味しいイタリアンのファミレスということで愛好者は多いと思います。

んでサイゼリア、と言えばミラノ風ドリアですよね!ついで人気なのは若鶏のディアボラ風、らしいです。

 

若鶏のディアボラ風?はて。

 

くまさんは食べたことがありませんでした。

だって、ミラノ風ドリアに温玉乗せてタバスコをバカみたいにかける、これを食べる為にサイゼリアに行ってたわけですから。後セロリのピクルスね。

 

じゃぁ作ってみよう、という回でございます。

ディアボラソースチキンソテー、作っていきます!

 

 

■用意するもの

・ディアボラソース

玉ねぎ…中1個

にんにく…3片

セロリ…1本

パセリ…1本

輪切り唐辛子…適宜

バター…15g(2片程度)

オリーブオイル…大さじ2

白ワイン…大さじ3

塩…適宜

鶏ガラスープの素…小さじ2〜3

 

・その他

鶏モモ肉…300g程度

クレイジーソルト…適宜

 

 

というわけで、ディアボラソースから作ります!

材料はこちら!

f:id:kumasancook:20210808075814j:image

セロリはあった方が美味しいですね。

パセリなんて初めて買ったよ。

 

まずはにんにく!

f:id:kumasancook:20210808075849j:image

根を切り落としつつ、皮を剥いて

f:id:kumasancook:20210808075916j:image

つるんとさせます。

f:id:kumasancook:20210808075929j:image

半分に割って、芽を引き抜きます。

f:id:kumasancook:20210808075951j:image

そしたら切れ込みを入れて

f:id:kumasancook:20210808080016j:image

細かいみじん切りにしていきます。

f:id:kumasancook:20210808080032j:image

チューブでもいいんですが、今回香り大事なんで。

f:id:kumasancook:20210808080055j:image

食べたことないけど。

ネットの情報だけで作ってみるって良くも悪くも現代的です。

 

お次は玉ねぎ。
f:id:kumasancook:20210808080137j:image

上下端部を落として皮を剥き

f:id:kumasancook:20210808080201j:image

半分に割ります。

f:id:kumasancook:20210808080216j:image

後は自分のやり方で切れ込みを入れて

f:id:kumasancook:20210808080239j:image

これまた細かめのみじん切りにしていきます。

f:id:kumasancook:20210808080257j:image

思えば、こういう包丁の使い方も、魚の捌き方も、基本的には自己流&ネット情報だなぁ。

f:id:kumasancook:20210808080335j:image

でもこれ以上ガチガチに料理やると、楽しめなさそうだからなぁ…。

 

次はセロリ!
f:id:kumasancook:20210808080439j:image

育ってきた環境が違うから好き嫌いは否めないね。

葉っぱはスープの臭み消しとかに使えるので保存。

 

んー、セロリの切り方わかんねぇ…。
f:id:kumasancook:20210808080538j:image

でも要はみじん切りだもんね。

まずはんぶんに割ってみよう。
f:id:kumasancook:20210808080610j:image

んで、短冊状にして

f:id:kumasancook:20210808080626j:image

向きを変えてトントンすればいけそう!

f:id:kumasancook:20210808080651j:image

無事セロリもみじん切り完了!

f:id:kumasancook:20210808080711j:image

やっぱ山崎まさよしってすげぇなぁ。

 

んで、パセリね。

f:id:kumasancook:20210808080729j:image

これもイマイチ扱い方がわからんけど、とりあえず毟ってみよう。

f:id:kumasancook:20210808080756j:image

後は、叩いてみじん切りかな。

f:id:kumasancook:20210808080813j:image

横、縦と、結構トントンやりました。

f:id:kumasancook:20210808080832j:image

さて、これもボウルにぶち込んで

f:id:kumasancook:20210808080851j:image

うん、良い感じ!

 

さて、材料のカットが終了!

f:id:kumasancook:20210808080913j:image

ソースの味付けはこいつら。

f:id:kumasancook:20210808080929j:image

とりあえず、ね。

 

 

まずはフライパンにオリーブオイル大さじ2

f:id:kumasancook:20210808081008j:image

んで、バター2片くらいを投入して

f:id:kumasancook:20210808081030j:image

にんにくも入れたら、弱火で点火

f:id:kumasancook:20210808081049j:image

油ににんにくの香りを移していきます。

f:id:kumasancook:20210808081110j:image

焦がさないようにじっくりやります。

f:id:kumasancook:20210808081128j:image

香りが立ってきたら白ワインです。

f:id:kumasancook:20210808081145j:image

大さじ3くらい入れます。

f:id:kumasancook:20210808081212j:image

ここから中火にして、アルコールを飛ばします。

 

3分程火にかけたら、輪切り唐辛子を投入!

f:id:kumasancook:20210808081238j:image

更に、玉ねぎ、セロリ、パセリも投入!

f:id:kumasancook:20210808081331j:image

ここからは強中火で炒めていきます。
f:id:kumasancook:20210808081419j:image

たまねぎ玉ねぎが少しクタクタになってきたら
f:id:kumasancook:20210808081451j:image

塩を振り、味見をします。

f:id:kumasancook:20210808081513j:image

あー、なるほど、こんな感じのソースなのね。

美味しいけどなんか、旨味が少し欲しいなぁ…

鶏ガラスープの素を追加しよう!

f:id:kumasancook:20210808081545j:image

小さじ2くらい入れます。

f:id:kumasancook:20210808081609j:image

ソースが熱い状態での味見は、冷めた時に濃さが1.5倍位になる想定で薄めに味付けます。

 

後は玉ねぎが透明になるまで炒めます。

f:id:kumasancook:20210808081650j:image

そしたらディアボラソースの完成!

 

これは容器に入れといて、粗熱取れたら冷蔵庫へ。
f:id:kumasancook:20210808081820j:image

色々使い手はありそうです。

 

んで、ある意味今回はサブの鶏もも肉

f:id:kumasancook:20210808081904j:image

適当な大きさに切りクレイジーソルトを振ります。

f:id:kumasancook:20210808081934j:image

焼く前は肉を常温に戻しときます。

 

そしたら油をひいたスキレットに投入!
f:id:kumasancook:20210808082011j:image

皮目を最初に焼きながら肉をギューっと押し付ける「ポワレ」の技法で皮をパリパリに仕上げます。

 

5分ほど押し付けながら焼いて裏返すと…
f:id:kumasancook:20210808082117j:image

うまそうやないか!!

完全に勝ったでしょ、これ。

優勝してるでしょ。

 

皮目5分に裏面4分しっかり焼きます。
f:id:kumasancook:20210808082208j:image

あとは一口大に切り、皿に盛り付けて

f:id:kumasancook:20210808082255j:image

ディアボラソースを上からかければf:id:kumasancook:20210808082319j:image

ディアボラソースチキンソテーの完成です!

 

盛り付けるとこんな感じ。

f:id:kumasancook:20210808082417j:image

本日の献立は

・ディアボラソースチキンソテー

・シーザーサラダ

・冷製コーンポタージュ

・白米

です!

 

うん、美味しそうだね。

f:id:kumasancook:20210808082508j:image

いざ、実食!いただきます!!

 

 

 

 

……

 

 

 

うん!めちゃめちゃ旨い!!

f:id:kumasancook:20210808082553j:image

野菜の旨味がしっかり味わえるソースで、チキンとの相性も抜群!玉ねぎはクタクタなのですが、セロリの食感がしっかり生きてて、ポリポリ感もあります。これは、セロリ入れて大正解だ。

パセリやセロリの香りがチキンにハーブな味わいを与えてます。

 

ただ、嫁くまさん(ディアボラソース経験者)に聞いたところ

「これと、あと何か別のソースもかけるんだよ」

 

 

え?そうなの?

 

 

なんだよ!!別のソースって!!

知らないよ、そんなの!!頼んだことないもの!

※調べたら恐らくガルムソースのこと

 

まぁ、でも、これはこれで美味しいので、有り。

 

人間より、美味しかったです!

 

 

↓ネット知識でイキるとこうなるという好例、という方は応援ボタン押してくれると嬉しいです!

料理ブログランキング