くまさんの料理ブログ

週末になると愛する家族に美味しい料理をふるまいたい。そんなくまさんの料理ブログです。

ホワイトチョコムース

手間  ☆☆★★★
難しさ ☆★★★★
ご馳走度☆☆☆☆★

 

 


f:id:kumasancook:20210621112227j:image

 

どうも!くまさんです!!

 

今回は珍しくデザートを作っていきます。

料理は流石に馴れてきたくまさんですが、デザートは苦手です。

デザートは、少し材料の量が違うと別物が出来上がってしまうのでそもそも難しいし、失敗した時のリカバリーが効かない事が多いので、適当素人料理男子のくまさんからすると敷居が高いんです。

 

そんな中でも、めちゃ簡単で、失敗しにくいレシピを見つけたので、少しアレンジしました。

ホワイトチョコムース、作っていきます!

 

■用意するもの(2人分)

プレーンヨーグルト…400g(1パック)

ホワイトチョコ…120g(明治板チョコ3枚)

 

 

というわけで、本日の材料はこちら!

f:id:kumasancook:20210621114127j:image

まず材料が少ないってのは嬉しいっすね。

 

最近のヨーグルトってプレーンばかりです。

加糖のものでも良いんですが、プレーンでも全然甘さ的には十分でした。

 

ボウルの上に金ザルをセットして
f:id:kumasancook:20210621114204j:image

そこに、キッチンペーパーを敷きます。

f:id:kumasancook:20210621114300j:image

そこにヨーグルトを400g入れます。

f:id:kumasancook:20210621114323j:image

ブルガリアは1パックが丁度400gです。

 

そしたらぺーパーでヨーグルトを包んで
f:id:kumasancook:20210621114351j:image

重石として、水を入れた袋を乗せます。

f:id:kumasancook:20210621114408j:image

30分放置し、水切りヨーグルトを作ります。

 

30分後、乳清が絞れました。

f:id:kumasancook:20210621114453j:image

これ確か筋肉には良い成分だった気がする。

 

ヨーグルトはどんな感じかな。f:id:kumasancook:20210621114544j:image

お、クリームチーズっぽくなってる!

f:id:kumasancook:20210621114601j:image

良い感じです。

 

さて、ホワイトチョコです。

f:id:kumasancook:20210621114631j:image

適当に小さく砕いていきます。

f:id:kumasancook:20210621114648j:image

面倒なら極論砕かなくて良さそうだけど。

f:id:kumasancook:20210621114705j:image

そしたら、電子レンジ600wで80秒チンします。

f:id:kumasancook:20210621114732j:image

するとこんな感じ。

f:id:kumasancook:20210621114744j:image

かき混ぜると溶けていきます。

f:id:kumasancook:20210621114757j:image

チョコの溶けが甘い場合は10秒ずつレンチン追加しましょう。

 

こんな感じでホワイトチョコが溶けました。
f:id:kumasancook:20210621114823j:image

そしたらそこに水切りヨーグルト投入!

f:id:kumasancook:20210621114851j:image

後はひたすら混ぜるだけ。

f:id:kumasancook:20210621114905j:image

多少のダマは気にしない。

 

器に入れ替えましょう。

f:id:kumasancook:20210621114932j:image

今回はグラスに盛ってみました。

f:id:kumasancook:20210621115004j:image

最後にトントンして空気を抜きます。

f:id:kumasancook:20210621115018j:image

ラップをかけて、冷蔵庫で3時間程冷やします。

 

 

3時間冷やしたのがこちら!

f:id:kumasancook:20210621115048j:image

このままだと寂しいので軽くトッピング。

f:id:kumasancook:20210621115103j:image

これでホワイトチョコムースの完成です!

 

盛り付けるとこんな感じ。

f:id:kumasancook:20210621115124j:image

デザート格好良く撮るの難しい。

 

どんな感じの味になるやら。
f:id:kumasancook:20210621115145j:image

いざ、実食!いただきます!!

 

 

 

 

 

……

 

 

 

うまぁ〜い!!

f:id:kumasancook:20210621115233j:image

そもそも糖質制限+筋トレマンのくまさんが久々に摂取した糖分の塊なので、解脱する程旨い。

ヨーグルトの酸味とホワイトチョコの甘味のバランスが良いです。

うん、ちゃんとしたスイーツになってるわ。

舌触りは少しザラザラしてるんですが、それがまた良いです。

 

スプーンで掬った後は
f:id:kumasancook:20210621115348j:image

これくらいなんで、割と固めな仕上がりです。

f:id:kumasancook:20210621115421j:image

気がつくとパクパク食べちゃうのですが

f:id:kumasancook:20210621115421j:image

ホワイトチョコが100gで600kcalという化け物なので、半分だけ食べて、明日に残しておきました。

単純計算でチョコ600+ヨーグルト240の1人前だと、大体420kcal。

半分こずつ食べれば210kcal/1日だから…それなら許容範囲…。

いや、でも美味しいデザートでした。

簡単に作れるし何も計らなくて良いから楽です。

 

 

人間より、美味しかったです!!

 

 

 

 

↓その程度のカロリーで日和ってんじゃねぇよ、という方は応援ボタン押してくれると嬉しいです!

料理ブログランキング