くまさんの料理ブログ

週末になると愛する家族に美味しい料理をふるまいたい。そんなくまさんの料理ブログです。

プチトマトのはちみつレモン漬け

手間  ☆★★★★
難しさ ☆★★★★
ご馳走度☆☆★★★

 


f:id:kumasancook:20210329143406j:image

 

どうも!くまさんです。

 

今年度も1年間頑張った自分自身へ、Amazonで何かご褒美を買うべく、色々と探してたんです。

 

最初はエヴァのフィギュアかな〜、とか。

でもちゃんとした奴だと10000円軽く超えてくる物が多くて、ちょっと尻込みしているうちに、「そういえば元々いるゴジラフィギュアの相方でも良いなぁ」と思いつき、今度はゴジラシリーズを探した所、やっぱプレミアついてて高いなぁ〜、あ、メカトロウィーゴも欲しかったんだ!でもダイキャスト製の好きカラーリングの奴は品切れだ…みたいな事を延々繰り返してたんですよ。

 

結局購入したのはこれです。

f:id:kumasancook:20210330120055j:image

色々考えた挙げ句

「まずはやっぱり世の中が元通りにならないとな!」

というわけで、アマビエに行き着きました。

多分、くまさんの脳みそは機能してません。

 

今日は、先日チラッと予告した通り、プチトマトのはちみつレモン漬けを紹介していきたいと思います!

 

小鉢シリーズは編集が少し楽になるから大好きだ!!

 

というわけで、プチトマトのはちみつレモン漬け、作っていきます!

 

 

■用意するもの(2人分)

プチトマト…8〜10個

はちみつ…大さじ3

レモン汁…小さじ2

お湯…大さじ1

 

 

というわけで今回使うのはこれ!

f:id:kumasancook:20210329143515j:image

まずは小鍋に水を張って火にかけます。

f:id:kumasancook:20210329143601j:image

その間に、漬け込み容器にはちみつ大さじ3

f:id:kumasancook:20210329150218j:image

レモン汁を小さじ2

f:id:kumasancook:20210329150234j:image

沸騰したお湯を大さじ1入れて混ぜます。

f:id:kumasancook:20210329150253j:image

はちみつを溶かすようにして混ぜます。

f:id:kumasancook:20210329150317j:image

全体が滑らかになったら準備OK!

f:id:kumasancook:20210329150338j:image

 

鍋のお湯が沸騰したら

f:id:kumasancook:20210329150406j:image

プチトマトを投入!

f:id:kumasancook:20210329150420j:image

30秒ほど湯がいたら

f:id:kumasancook:20210329150442j:image

冷水を投入!

f:id:kumasancook:20210329150456j:image

下手を取って実に少し圧力かけると

f:id:kumasancook:20210329150514j:image

皮がツルンと剥けます。

 

そしたら後は漬け込み液に投入。

f:id:kumasancook:20210329150538j:image

蓋をして冷蔵庫で保管します。

f:id:kumasancook:20210329150554j:image

これで完成!

大体冷蔵庫で3〜4日保ちます。

 

そのまま食べても良いし

f:id:kumasancook:20210329150702j:image

モッツァレラチーズとかと合わせても良いです!

 

 

いざ、実食!いただきます!

f:id:kumasancook:20210329150724j:image

うん、美味しい!

フルーツみたいです。

皮を剥いたので中まで甘さが染み渡ってます。

デザートとしても美味しく食べられますし、カレーの箸休めなんかにもオススメです!

後は、お酒とソーダと割っても美味しいです。

プチトマトがあっという間になくなります。

 

人間より、美味しかったです!

 

 

↓トマトにフルーツとしての可能性を感じる、という方は応援ボタン押してくれると嬉しいです!

料理ブログランキング