くまさんの料理ブログ

週末になると愛する家族に美味しい料理をふるまいたい。そんなくまさんの料理ブログです。

牡蠣のクリームリゾット(風)

手間  ☆☆★★★
難しさ ☆☆★★★
ご馳走度☆☆☆☆★

 


f:id:kumasancook:20201221140632j:image

 

 

明けましておめでとうございます!!

今年もくまさんの料理ブログをよろしくお願いします!

 

新年一発目ということで気合を入れて作ります。

牡蠣のクリームリゾット(風)作っていきます!!

 

■用意するもの(2人分)

生牡蠣(生食用)…20杯程度

玉ねぎ…中1個

塩胡椒…適宜

バター…1片(15g)

固めに炊いた白米…1合分

生クリーム…100cc 

牛乳…200cc

粉チーズ…大さじ3

コンソメ…1キューブ(5g程度)

粗挽き胡椒…適宜

 

というわけで本日の食材はこちら!

f:id:kumasancook:20201221141058j:image

いや、加熱用の牡蠣でも良いんですけど、娘も食べるので生食用使いました。牡蠣で食中毒というと、この時期怖いのはノロウイルスですね。

生食用と加熱用では鮮度に差はなく、取れた海域がノロウイルスに汚染されている可能性が低いか、高いかの差でしかありません。

まぁ、ノロウイルスに関しては90℃以上90秒で中心部まで加熱すれば死滅するのですが、調理中のまな板や包丁等につくことを考えると、生食用の方が、ノロウイルス感染の可能性は下がります。

 

まぁ、二枚貝だと貝毒(季節的には可能性は低いが)とかもあるので、どちらにせよ牡蠣はバクチ要素があります。

 

食いますけどね。美味いから。

 

というわけで、まずは玉ねぎを切ります。

f:id:kumasancook:20201221141854j:image

両端部を落として、2つに割ります。

f:id:kumasancook:20201221141918j:image

根っこの部分を落として…

f:id:kumasancook:20201221141930j:image

後は細かくみじん切り!!

f:id:kumasancook:20201221141944j:image

こんな感じです。

f:id:kumasancook:20201221141957j:image

みじん切り出来るようになってきたなぁ。

 

お次は牡蠣です!

f:id:kumasancook:20201221142030j:image

包丁は使う前と後にアルコール消毒してます。

まな板は洗うの面倒なので、牛乳パックで。

ぶつ切りにしていきます。

f:id:kumasancook:20201221142114j:image

こんな感じです。

f:id:kumasancook:20201221142128j:image

生で1個つまみ食いしたけど、やっぱ生牡蠣超美味い。火を通した奴は生牡蠣に勝てねぇなぁ。

f:id:kumasancook:20201221142213j:image

これにて食材の下拵えは完了!

 

調味料も用意していきます!

f:id:kumasancook:20201221142237j:image

コンソメキューブは溶けにくいので刻みます。

f:id:kumasancook:20201221142319j:image

削るようにというか、細かくしていきます。

f:id:kumasancook:20201221142340j:image

こんな感じでOKです!

f:id:kumasancook:20201221142352j:image

さて、調理していきましょう!

 

フライパンにオリーブオイル(分量外)をひいて
f:id:kumasancook:20201221142426j:image

中火にして、玉ねぎを投入します!

f:id:kumasancook:20201221142520j:image

そこに塩胡椒をしていきます。

f:id:kumasancook:20201221142555j:image

んで、玉ねぎを焦がさないよう炒めていきます。

f:id:kumasancook:20201221142615j:image

5分位炒めると狐色になるので

f:id:kumasancook:20201221142637j:image

バターを1片投入していきます。

f:id:kumasancook:20201221142657j:image

バターを溶かしながら、焦がさぬよう炒めます。

f:id:kumasancook:20201221142718j:image

バターが溶けたら牡蠣を投入します!

f:id:kumasancook:20201221142739j:image

玉ねぎと絡めながらしっかり火を通します。

f:id:kumasancook:20201221142809j:image

3分程炒めたら、固めに炊いた白米1合投入!

f:id:kumasancook:20201221142842j:image

混ぜ炒めていきます!!

まぁ、リゾット(風)としたのは、これはリゾットの作り方ではないからですね。

生米を使うのがリゾットであり、炊いた米を使うのは個人的には邪道でリゾットとは呼びたくない思いもある為、(風)です。

まぁ、どっちも美味しいです。

 

全体が混ざってきたら

f:id:kumasancook:20201221143021j:image

牛乳を200cc投入!

f:id:kumasancook:20201221143040j:image

牛クリームは100cc入れます。

f:id:kumasancook:20201221143108j:image

一気にリゾット風になりました。

f:id:kumasancook:20201221143141j:image

さらにコンソメ1キューブと

f:id:kumasancook:20201221143209j:image

粉チーズを大さじ3入れていきます。

f:id:kumasancook:20201221143228j:image

ここで火を止めて、ゆっくり混ぜます。

f:id:kumasancook:20201221143245j:image

仕上げに粗挽き胡椒をかけたら

f:id:kumasancook:20201221143304j:image

完成です!!

 

盛り付けるとこんな感じ!

f:id:kumasancook:20201221143319j:image

うーん、中々美味しそうに出来ましたよ。

f:id:kumasancook:20201221143409j:image

いざ、実食!いただきます!!

 

 

 

 

……

 

 

 

うん、美味しい!!

f:id:kumasancook:20201221143539j:image

クリーミーで、牡蠣の旨味もあって。

固めに炊いた米の感じが良かったのか、リゾットに近い感じにはなってます。

個人的にはもう少しパンチの利いた味が好みだったので塩かコンソメを入れたい気分でしたが、嫁くまさんが大変喜んで食べていたので、たまにはこんなんも良いかなぁ、と思いました。

 

 

人間より、美味しかったです!!

 

 

 

 

↓あれ、牡蠣の日付を見ると12月になってますけど…新年早々ストックなん?、という方は応援ボタン押していただけると嬉しいです!

料理ブログランキング