くまさんの料理ブログ

週末になると愛する家族に美味しい料理をふるまいたい。そんなくまさんの料理ブログです。

鮭のホイル焼き

手間  ☆☆★★★
難しさ ☆☆★★★
ご馳走度☆☆☆★★

 


f:id:kumasancook:20201005132912j:image

 

どうも!くまさんです!!

 

少しずつ肌寒くなってきて、秋って感じになってきましたねー。

 

最近遊び心がある車を購入したので、それでキャンプなんか行きたいなーと思ってます。

納車はまだなのですが、本当にウキウキ。

車中泊もやってみたいし、テントも楽しそうだなー。アウトドアクッキングも楽しそうだなー。温かいものが美味しい季節になってきましたからね。

というわけで今日は秋にぴったりなレシピです。

鮭のホイル焼き、作っていきます!!

 

 

■用意するもの(2人分)

・鮭切り身…4切れ

・人参…1/2本

・玉ねぎ…1/2玉

・しめじ…1/2房

・レモン…1/2個

・塩胡椒…適宜

・バター…6片

・水…100cc

 

 

 

というわけで、材料がこちら
f:id:kumasancook:20201005133024j:image

最近はスーパーでも骨を取り除いた切り身があって便利ですね。

塩鮭は使わないように!

 

まずは人参からカットしていきます。
f:id:kumasancook:20201005133248j:image

端部を落として

f:id:kumasancook:20201005133312j:image

ピーラーで皮を剥いて

f:id:kumasancook:20201005133331j:image

使うのは上半分です。

f:id:kumasancook:20201005133354j:image

薄くスライスしていきます。

f:id:kumasancook:20201005133409j:image

そしたら少しズラして並べます。

f:id:kumasancook:20201005133432j:image

んで、端からトントントンと千切りに

f:id:kumasancook:20201005133458j:image

出来るだけ細くします。

f:id:kumasancook:20201005133516j:image

火の通りを少しでも良くするためです。

ちなみに残った人参はポリポリ一人で食べました。

 

お次は玉ねぎ!

f:id:kumasancook:20201005133618j:image

ヘタと根を切り落として

f:id:kumasancook:20201005133640j:image

これも使うのは半分位です。

f:id:kumasancook:20201005133701j:image

薄くスライスしていきます。

f:id:kumasancook:20201005133718j:image

玉ねぎと人参の仕込みは終了です。f:id:kumasancook:20201005133740j:image

野菜摂れるのは嬉しいですね。

 

鮭の仕込みをします。

f:id:kumasancook:20201005133819j:image

満遍なく塩(分量外)を振り、10分程放置します。

刺し身でよくやる、臭み抜きですね。

 

忘れてた、レモンも切っておきます。
f:id:kumasancook:20201005133914j:image

1/2個をスライスします。

f:id:kumasancook:20201005133946j:image

これにて下拵えは終わりです!

f:id:kumasancook:20201005132959j:image

しめじはカット済みの物なので割愛。

 

アルミホイルに油(分量外)を大さじ1たらし

f:id:kumasancook:20201005134106j:image

そこに玉ねぎを散らし

f:id:kumasancook:20201005134122j:image

人参も散らし

f:id:kumasancook:20201005134138j:image

鮭を乗せて

f:id:kumasancook:20201005134202j:image

しめじを乗せて

f:id:kumasancook:20201005134218j:image

バターを乗せます。

f:id:kumasancook:20201005134243j:image

最後に全体に塩胡椒を振って

f:id:kumasancook:20201005134309j:image

アルミホイルで包みましょう。

f:id:kumasancook:20201005135128j:image

真ん中をしっかりと包んで留めたらf:id:kumasancook:20201005135155j:image

左右両端を折り返して包みます。

何となく火の通りが悪そうな順に下から重ねていってます。

 

包んだアルミホイルをフライパンに入れて

f:id:kumasancook:20201005134348j:image

お水を100cc鍋に注ぎます。f:id:kumasancook:20201005134441j:image

そしたら蓋をして弱火で15分程火にかけます。

f:id:kumasancook:20201005134537j:image

15分経ったら水分がまだ残ってるか確認します。

f:id:kumasancook:20201005134617j:image

水分が残ってたらまた蓋をして、蒸発するまで火にかけます。

水分が蒸発したらフライパンから下ろします。

f:id:kumasancook:20201005134743j:image

中まで火が通ってるか確認も忘れずに!

スライスレモンを並べたら

f:id:kumasancook:20201005134829j:image

完成です!

彩りに小ねぎを散らしました。

 

盛り付けるとこんな感じ!

f:id:kumasancook:20201005132912j:image

本日の献立は

・鮭のホイル焼き

・シーフードサラダ

なめこの味噌汁

・白米

です!

 

うん、美味しそうに出来ましたね。

f:id:kumasancook:20201005135012j:image

いざ、実食!いただきます!!

 

 

 

 

……

 

 

 

旨い!!

f:id:kumasancook:20201005135244j:image

バターの優しい香りに包まれて、シャキシャキの野菜とほっこりした鮭が相性抜群です。

f:id:kumasancook:20201005135104j:image

無論、ご飯にも合います。

味付けが優し目だったので、醤油かポン酢をかけると尚良でした。

くまさんは頂き物のゆずポン酢を使いました。

あー、何か優しい料理を作った感じ。

食材切っちゃえば簡単だし、それでいて美味しく、ちゃんと料理した感の出せるレシピなので、是非作ってみて下さい!

 

 

人間より、美味しかったです!!

 

 

↓お、味噌汁をまた作りはじめたな、という方は応援ボタン押していただけると嬉しいです!

料理ブログランキング