くまさんの料理ブログ

週末になると愛する家族に美味しい料理をふるまいたい。そんなくまさんの料理ブログです。

バジルペーストのスパゲティ

手間  ☆☆★★★
難しさ ☆☆★★★
ご馳走度☆☆☆★★

 


f:id:kumasancook:20200824144559j:image

 

 

どうも!!くまさんです!!

 

今日作るのはバジルペーストのスパゲティです。

いやいや、くまさん、そんな回りくどい言い方しなくても、「ジェノベーゼ」っつー立派な名前がありますよ!ちったぁ勉強しなさいよ、と思われるかもしれません。

 

勉強したらジェノベーゼって呼べなくなりました。

 

イタリアではこれを「ペスト・ジェノベーゼ」と呼ぶらしいですが、ジェノベーゼとは地名のジェノバから来てます。ペストはバジルペーストの事を指します。つまり、カルヴァドスがフランスのノルマンディー地方で作られた物しかそのように名乗れず、他がアップルブランデーになるように、ジェノベーゼジェノバで作られたバジルペーストしか、本来そのように呼ばないみたいです。しかもジェノバ風パスタってのは別にラグーソース風の料理があるらしくて、それがまたややこしいんです。

 

なんで、正確にはペスト・スパゲティがバジルペーストのパスタ料理になるんです。でもなんか、ペストスパゲティってちょっと名前がアレなんで、タイトルのようになったわけです。

 

まぁ、こーゆーウンチクは知っていても料理の味に影響するわけじゃないけど、「へぇー」と思ってもらえたら幸いです。

 

というわけで、作っていくよ!!

 

 

■用意するもの(2人分)

バジルペーストパスタソース…115g

くるみ…30g

にんにく…3片

スパゲッティーニ…乾麺200g

 

 

というわけで、最初バジルの葉っぱからやろうと思ったけど、売ってなかったので今回は、バジルペースト使います。

f:id:kumasancook:20200824145818j:image

国産バジルを使っている、ということでジェノベーゼと名乗るのはどうかな、という事ですが、落合シェフが言うんだから間違いない!!

 

まずはくるみをジップロックに入れます。
f:id:kumasancook:20200824145918j:image

そしたら叩いて細かく砕きます。

ステンレスタンブラーでやりました。

f:id:kumasancook:20200824145957j:image

これくらいになったらOK!

f:id:kumasancook:20200824150015j:image

本当は松の実を使うらしいです。

 

お次はにんにくの仕込み。

f:id:kumasancook:20200824150052j:image

いつも通り根を取り、包丁の腹で潰し

f:id:kumasancook:20200824150119j:image

粗みじんにしていきます。

f:id:kumasancook:20200824150141j:image

こんな感じです。

f:id:kumasancook:20200824150158j:image

準備はこんなもんです!

f:id:kumasancook:20200824150220j:image

いやー、ペースト使うと楽ね。

 

鍋に張った水を沸騰させます。f:id:kumasancook:20200824150247j:image

んで、いつも通り2%の塩を打ち込んだのですが、これは結果失敗でした。

ペーストにしっかりと味が付いてるのでしょっぱくなっちゃいました。

同じペーストを使う際は塩は抜いてください。

皆様も市販品のソースを使う場合は気を付けましょう!

 

沸騰したら乾麺を入れます。
f:id:kumasancook:20200824150802j:image

表示時間通り茹でます。

 

フライパンにオリーブオイル(分量外)をひき

f:id:kumasancook:20200824150900j:image

にんにくを入れてから弱火で点火。

f:id:kumasancook:20200824150922j:image

フツフツしてきたら火を止めてパスタが茹で上がるのを待ちます。

f:id:kumasancook:20200824150959j:image

慣れてくるとパスタが茹で上がる瞬間に合わせられます。

 

パスタもこんなか感じで茹で上がったので
f:id:kumasancook:20200824151029j:image

お湯を切り、フライパンに投入します!

f:id:kumasancook:20200824151058j:image

中火でフライパンをゆすりながら油を絡ませます。

f:id:kumasancook:20200824151128j:image

油が馴染んだら火を止めバジルペーストを投入。

f:id:kumasancook:20200824151258j:image

全体を混ぜ合わせます。

f:id:kumasancook:20200824151422j:image

馴染んだら出来上がり!

f:id:kumasancook:20200824151455j:image

うん、よく見るやつですね。

 

後は皿に盛ったらくるみを振りかけ

f:id:kumasancook:20200824151530j:image

完成です!

 

盛り付けるとこんな感じ。

f:id:kumasancook:20200824151602j:image

本日の献立は

・バジルペーストのスパゲティ

・チキンカツアボカドトマト煮込み

です。

 

うーん、緑色!!

f:id:kumasancook:20200824151658j:image

いざ実食!いただきます!!

 

 

 

 

……

 

 

 

しょっぱい。

f:id:kumasancook:20200824151739j:image

ぎりぎり食べられるけど、しょっぱい。

塩分さえ何とかなってれば、美味しいはず。

そもそもこの記事を上げるかどうか迷ったけども、まぁ、たまには失敗した奴も載せて教訓とします。

ペーストを味見してから麺を茹でるべきでした。

いやー、食材と食べてくれた妻と娘に申し訳ない。

次は同じ失敗を侵さずに、美味しい料理作るぜ!!

 

 

人間の方が、美味しかったです。

 

 

↓不味い飯作ると将棋で負けた時くらい落ち込む、というくまさんを応援してくれる方は応援ボタン押していただけると嬉しいです!

料理ブログランキング