くまさんの料理ブログ

週末になると愛する家族に美味しい料理をふるまいたい。そんなくまさんの料理ブログです。

👑サーモンユッケ丼

手間  ☆★★★★
難しさ ☆☆★★★
ご馳走度☆☆☆☆★

殿堂入り

 


f:id:kumasancook:20200820132252j:image

 

どうも、くまさんです!

 

くまさん、漫画キングダムにハマりました。f:id:kumasancook:20200820142416j:image

読み始めたものの、中古の全巻セットが新品で買うよりも高いという、謎の事態になってます。

しかし、集め始めて理由がわかりました。

一つの書店では、全巻集める事が出来ないです。

 

流石、今年「鬼滅の刃」に次ぐ売上を誇る漫画です。売れまくってるので、結構どの書店でも歯抜けになってます。5〜6店舗をローテーションして、何とか少しずつ集めております。やっと38巻まで買えた〜。

 

嫁くまさんにも薦めたのですが

「絵が苦手」

と言うので、「ジョジョの絵柄を乗り越えた事を忘れたか?今はジョジョ大好きじゃないか。絵で拒絶したら勿体ない!そのうち気にならなくなるから読んでみな」と無理矢理読ませてました。

 

それが昨日ですかね、嫁がくまさんより先の巻を読み漁ってました。

「この人達、皆、熱いのよ…」とかブツブツ言ってました。

 

というわけで、本日はサーモンユッケ丼、作っていきます。

 

 

■用意するもの(2人分)

刺し身用サーモン…300g

きゅうり…2本

醤油…大さじ1

砂糖…大さじ1

コチュジャン…大さじ1

にんにくチューブ…大さじ1

ごま油…大さじ1

煎りごま…大さじ1

塩…適宜

白米…1合

 

というわけで取り出したるはサーモンです。f:id:kumasancook:20200820132647j:image

これは「上身」ですね。

魚の頭を左に置き、上に来る側をこう呼びます。

魚の配送時には基本的に頭を左にするので、自重で身が潰れない上身の方が美味しいとされてます。

まぁ、都市伝説レベルの話ですが。

 

ちょっと大きいので半分に切り分けて
f:id:kumasancook:20200820133228j:image

さらに中骨の辺りでさらに半分にします。
f:id:kumasancook:20200820133547j:image

こんな感じです。
f:id:kumasancook:20200820133612j:image

これで写真の上側が「背身」。

しっかりとした身質で、お刺身に向いてます。

下側は「腹身」。

脂が乗っているので煮物、焼き物にも向きます。

 

んで、今回はユッケなので腹身を使います。f:id:kumasancook:20200820134047j:image

そしたら身の厚さを半分にします。

f:id:kumasancook:20200820134114j:image

削ぐように切るのですがこれが少し難しいです。

何とか上手くペラペラの腹身を作れました。

f:id:kumasancook:20200820134147j:image

そしたら筋の方向と平行に細く切っていきます。

f:id:kumasancook:20200820134221j:image

この切り方だと、調味料を混ぜ込む時に身がちぎれる事が少なくなります。

f:id:kumasancook:20200820134335j:image

細長い糸造り状の刺し身を切り出します。

f:id:kumasancook:20200820134421j:image

そしたらボウルに移します。

 

お次は調味料です。
f:id:kumasancook:20200820132419j:image

面倒臭いので全部大さじ1!

後は好みで味を調整しましょう。

コチュジャン大さじ1

f:id:kumasancook:20200820134533j:image

砂糖大さじ1

f:id:kumasancook:20200820134554j:image

醤油大さじ1

f:id:kumasancook:20200820134615j:image

ごま油大さじ1

f:id:kumasancook:20200820134637j:image

にんにくチューブ大さじ1

f:id:kumasancook:20200820134659j:image

これをぐるぐるかき混ぜます。

f:id:kumasancook:20200820134735j:image

全体が混ざったら煎りごまを大さじ1入れます。

f:id:kumasancook:20200820134801j:image

これでラップして冷蔵庫で1時間程寝かせます。

f:id:kumasancook:20200820134839j:image

 

そしたら今度はきゅうりを仕込みます。

f:id:kumasancook:20200820134903j:image

ヘタを取り除き

f:id:kumasancook:20200820134921j:image 

斜めに輪切りにします。

f:id:kumasancook:20200820134943j:image

それを重ねて端からトントン、細切りにします。

f:id:kumasancook:20200820135008j:image

切り終えたら適当な皿に盛り

f:id:kumasancook:20200820135034j:image

塩を4〜5振りします。

f:id:kumasancook:20200820135057j:image

手で混ぜ、塩を馴染ませたら30分放置します。f:id:kumasancook:20200820135141j:image

放置した後は、きゅうりをギュッと手で絞り、水分をしっかりと抜きます。

 

そんなこんだで、サーモンときゅうりが完成。

後は仕上げです。

f:id:kumasancook:20200820135246j:image

きゅうりをサーモンに投入。

f:id:kumasancook:20200820135306j:image

サッと全体混ぜ込んだら

f:id:kumasancook:20200820135328j:image

サーモンユッケの完成です!

 

後は丼に白米をよそって

f:id:kumasancook:20200820135406j:image

大葉を添えて

f:id:kumasancook:20200820135425j:image

ユッケを乗せて

f:id:kumasancook:20200820135439j:image

お好みで卵黄を乗せると

f:id:kumasancook:20200820135503j:image

完成です!

 

盛り付けるとこんな感じ!!

f:id:kumasancook:20200820135524j:image

本日の献立は

・サーモンユッケ丼

・もやしのナムル

・トマトサラダ

・うにの刺し身

です!

 

結構、本物のユッケっぽいです。
f:id:kumasancook:20200820135607j:image

それでは卵黄を崩して…

f:id:kumasancook:20200820135719j:image

いざ、実食!いただきます!!

 

 

 

 

……

 

 

 

超美味い!!!!!!

f:id:kumasancook:20200820141731j:image

口内をくすぐる艶かしさも、噛むと溢れる旨味も、本当にユッケという料理法が故。

しかも、脂の乗った腹身を使っているので、魚の身とも言えども調味料に負けないドッシリした旨味があります。

下手したら牛肉のユッケよりも美味しいかも。

水分を抜いたきゅうりもしっかり食感のアクセントになっていて、コリコリしてて美味しいです。

うーん、殿堂入り!!!

 

 

人間より、美味しかったです!!

 

 

↓王騎がやっぱり一番カッコイイという方は応援ボタン押していただけると嬉しいです!

料理ブログランキング