くまさんの料理ブログ

週末になると愛する家族に美味しい料理をふるまいたい。そんなくまさんの料理ブログです。

チーズチキンロール

手間  ☆☆☆☆★
難しさ ☆☆☆★★
ご馳走度☆☆☆☆★

 


f:id:kumasancook:20200727162314j:image

 

どうも!くまさんです!!

 

くまさんの小学校時の給食の話なんですが、以前に究極に旨いポークソテーを作りました。これも給食では忘れられない味だったのですが、もう一つありましてね。

 

それがチーズをチキンで巻いて、アルミホイルに包んだチーズチキンロールです。

これがまたぁ、ねぇ、旨いんですよ。

 

というわけで、再現レシピとして作っていきます!

 

■用意するもの(4人分)

鶏もも肉…2枚(400g〜500g)

スライスチーズ…10枚

塩胡椒…適宜

サラダ油…たくさん

 

 

というわけで!!本日の食材はこちら。

f:id:kumasancook:20200727164230j:image

滅茶苦茶潔い感じです。

 

まずは鶏もも肉の下拵えからです。f:id:kumasancook:20200727164423j:image

これを縦に2つに割ります。

f:id:kumasancook:20200727164613j:image

そしたら少し難しいんですが1/2の薄さに切り

f:id:kumasancook:20200727164649j:image

開いていきます。

f:id:kumasancook:20200727164722j:image

削ぐように慎重に少しずつ切ると上手くいくはず!

そしたら塩胡椒をガッツリ目に振ります。

f:id:kumasancook:20200727164813j:image

裏も表も5〜6振りくらいします。f:id:kumasancook:20200727164836j:image

味付けはこれでおしまいです。

 

今度はスライスチーズを捌き(?)ます。

f:id:kumasancook:20200727164906j:image

5枚位重ねて

f:id:kumasancook:20200727164925j:image

こんな感じにします。

f:id:kumasancook:20200727164949j:image

そしたら縦に4等分にします。

f:id:kumasancook:20200727165008j:image

10枚チーズ入ってたから8本できました。

f:id:kumasancook:20200727165031j:image

そしたら、これを先程の鶏肉で包んでいきます。

f:id:kumasancook:20200727165050j:image

中心に縦に2本セットして

f:id:kumasancook:20200727165117j:image

クルンと包みます。

f:id:kumasancook:20200727165131j:image

意外とチーズが、はみ出ないようにやるの難しいです。

 

んで、包めたらそいつをアルミホイルに老いて
f:id:kumasancook:20200727165215j:image

キャンディ状に包みます。

f:id:kumasancook:20200727165249j:image

なるべく空気が入らないようにピッタリと、端も絞るようにして包みましょう。

f:id:kumasancook:20200727165320j:image

これにて準備完了!!

やる事はシンプルだけど、意外とテクニカルで難しかったです。

 

そしたら、深めの鍋に油をたくさん入れます。

f:id:kumasancook:20200727165407j:image 

鶏肉が浸れば良いので大体6cm位の深さです。

f:id:kumasancook:20200727165451j:image

そしたら180℃位まで油を熱します。

くまさんは感覚でやっちゃうので、菜箸突っ込んで細かい泡が沢山ブグブクしてきたらOKって感じにしてます。

油の温度計がある方は無精せず使いましょう!

 

そしたら、アルミホイルごと鶏肉をダイブ!
f:id:kumasancook:20200727165728j:image

ダイブ!って書きましたが、当たり前ですが静かに入れましょうね。

 

おー、全部すっぽり入りましたね。
f:id:kumasancook:20200727165833j:image

そしたらここから15分、油で煮ていきます。f:id:kumasancook:20200727165911j:image

ちゃんとタイマー使います。

 

15分後がこちら。
f:id:kumasancook:20200727170053j:image

というわけで、火を止めて取り出していきます。f:id:kumasancook:20200727170120j:image

さて、ここからがまた大変。

f:id:kumasancook:20200727170144j:image

熱っ!!!あっついわこれ!!

とか言いつつ、何とかアルミホイルを剥がします。

f:id:kumasancook:20200727170310j:image

そして、カットしていき

f:id:kumasancook:20200727170327j:image

ぎゃぁぁあああああ!!チーズが流れ出てる!!!

まぁ、良いか、上手く切れたのもあるし。

とりあえず完成です!!

 

というわけで、盛り付けるとこんな感じ!

f:id:kumasancook:20200727170435j:image

本日の献立は

・チーズチキンロール

・大根サラダ

・豆腐とワカメの味噌汁

・しょうがの味噌漬け

・白米

です!

 

まぁまぁまぁ!!美味しそうにはなりましたね!

f:id:kumasancook:20200727170533j:image

いざ、実食!いただきます!!

 

 

 

 

……

 

 

 

美味しい!!!!

f:id:kumasancook:20200727171217j:image

ガッツリ塩胡椒振ったので、ご飯に合います!

チーズのコクがまた鶏肉をバージョンアップさせてますね。

ほんと、シンプルな味付けだけど美味しい。

油で煮込んでるのがまた、良いんでしょうね。

鶏肉もジューシーに仕上がってます。

ただ、食べてみて思ったのは学校給食で出てた奴はもっとコク深い感じだなー、ということ。

次回は醤油を足してチャレンジしたいと思います!

 

 

人間より、美味しかったです!!

 

 

↓単純にチーズ入れ過ぎなんじゃね?という方は応援ボタン押していただけると嬉しいです!

料理ブログランキング