くまさんの料理ブログ

週末になると愛する家族に美味しい料理をふるまいたい。そんなくまさんの料理ブログです。

ライスコロッケ

手間  ☆☆☆☆★
難しさ ☆☆★★★
ご馳走度☆☆☆☆★

 


f:id:kumasancook:20200615132350j:image

 

 

どうも、くまさんです!!

 

祝!!200レシピ達成〜!!

いぇぇぇぇぇい!!!

 

思えば、長い道のりでした…。

50レシピ目の頃に「ネタは全然まだまだある」とかイキってましたけど、すみません、本当は結構大変でした…。ネタなんかねーんだよ!!ちくしょう!!

でも、このブログを見てくださってる方々のお陰で、頑張る事ができ、ようやくここまでたどり着けたわけでございます。

 

その辺のお話は別記事にて色々書かせてもらうことにしまして、今回200品目に相応しいレシピを考えました。

それがこの「ライスコロッケ」です。

ライスコロッケは、昔くまさんの家にお客さんが来る時に色々な料理を用意する中で、当時小学生だったくまさんが作るのを担当していた料理なんです。

 

つまり、くまさんが初めて他人に振る舞った料理、と言う事になります。

小学生なんで、当然母親がそばで見ながら、レシピ通りに作っていたわけですが、最早くまさんも「おっさん」と呼ばれる年になりました。ひとりでできるもん!ですよ。

 

というわけで、ライスコロッケ、作っていきます!

 

■用意するもの(8個分)

炊いた白米…1.5合分

ベーコン…8枚程度

にんにく…2片

バター…30g(2片程度)

ケチャップ…大さじ6

キャンディーチーズ…8個

卵…2個

パン粉…適量

トマトソース…1パック

 

 

今回は順を追っていきます。

大きく分けて2工程あります。

①ケチャップライスボールを作る

②ケチャップライスボールを揚げる

です。

 

まずは①から行きましょう。

その前に、白米は1.5合分、炊いておきます。

 

ではまず、食材カットから。

f:id:kumasancook:20200615133526j:image

にんにくからいきましょう!

f:id:kumasancook:20200615133557j:image

皮ごと包丁の腹で潰して

f:id:kumasancook:20200615133625j:image

皮と根っこを取り除いたらみじん切りです。f:id:kumasancook:20200615133645j:image

少し細かく刻みます。

 

お次はベーコンです。

f:id:kumasancook:20200615133710j:image

長手方向に2mm幅で切っていきます。f:id:kumasancook:20200615133757j:image

そしたら方向を垂直にしてまた2mm幅で切ります。f:id:kumasancook:20200615133827j:image

ベーコンもにんにくも細かくします。

f:id:kumasancook:20200615133846j:image

そしたら、フライパンにバター30gを入れて中火に。f:id:kumasancook:20200615133908j:image

少し溶けたところににんにくも投入!f:id:kumasancook:20200615133927j:image

バターに香りを移していきます。

 

バターが溶けきったらベーコンも入れます。
f:id:kumasancook:20200615133959j:image

焦がさないように炒めましょう。f:id:kumasancook:20200615134040j:image

具材が炒め終わったら、白米を入れます。f:id:kumasancook:20200615134101j:image

縦に切るように炒めて、具材と混ぜます。f:id:kumasancook:20200615134123j:image

そしたらそこへ、ケチャップ大さじ6、入れます。f:id:kumasancook:20200615134142j:image

ご飯と混ぜ合わせていきます。f:id:kumasancook:20200615134159j:image

白い部分がなくなったらOKです。f:id:kumasancook:20200615134224j:image

そしたらこれからケチャップライスを握っていくので、火を止めて少し冷ましましょう。

あんまり冷めても固くなってしまうので10分〜15分くらいですかね。

触れるくらいになるまで冷まします。

 

ごはんが冷めたらキャンディーチーズを用意。
f:id:kumasancook:20200615134331j:image

なんでも良いです。

 

そしたらサランラップにケチャップライスを盛り
f:id:kumasancook:20200615134402j:image

キャンディーチーズを中心に落とし

f:id:kumasancook:20200615134502j:image

包むように丸めていきます。

f:id:kumasancook:20200615134522j:image

脂分が多いので、一回キュッと絞って固めましょう。

おにぎりより固く握ります。

f:id:kumasancook:20200615134557j:image

ラップを取ってもバラけなければOK。f:id:kumasancook:20200615134625j:image

これを8個作っていきます。

f:id:kumasancook:20200615134649j:image

味見用で1つ多く作りました。

ご飯の分量難しい場合は、フライパンに平たく均して、8等分してから握るようにしましょう。

 

そしたらいよいよ②の工程、揚げていきます。

 

深めの鍋にサラダ油を2cm程の深さになるように入れて、香付けにオリーブオイルを大さじ1程足します。

f:id:kumasancook:20200615134911j:image

中火で熱していきます。

 

今回使うパン粉はこちら!
f:id:kumasancook:20200615134753j:image

小麦粉、卵がいらない、ということで本当かよ、と思いながら購入しましたが、裏面を見ると水分の少ないコロッケには使えない、とのこと。

えー!ライスコロッケはどないやねん!

まぁ、でも米はケチャップでコーティングしちゃってるから、水分は足したほうが良さそう、と思い卵だけ追加。


f:id:kumasancook:20200615135100j:image

卵2つを溶いて、これに付けたあと、パン粉に入れることにしました。

f:id:kumasancook:20200615135151j:image

というわけで揚げる前の準備が整いました。f:id:kumasancook:20200615135219j:image

パン粉を油に落とすとシュワシュワするのでf:id:kumasancook:20200615135237j:image

衣をつけていきます!

 

まず、卵液を薄く万遍なくつけて
f:id:kumasancook:20200615135251j:image

パン粉にドン!

f:id:kumasancook:20200615135323j:image

上からパン粉を多めにまぶして少し押し付けます。f:id:kumasancook:20200615135351j:image

余分なパン粉を払ったら油にそっと入れます。f:id:kumasancook:20200615135414j:image

うーん、欲張らず2個ずつが限界ね。f:id:kumasancook:20200615135434j:image

くるくる向きを変え、全体が狐色になるまで1分半くらいです。

中は既に火が通ってるので、焦げないうちに救出。f:id:kumasancook:20200615135528j:image

うん、まぁまぁ良い感じ!!

黒い焦げはつけすぎたパン粉のせいです。

精進せねば…。

 

トマトソースは今回手抜きをしまして、市販品をただ煮詰めただけのやつです。

f:id:kumasancook:20200615135630j:image

ホールトマトではなく、トマトソースだと味付けもすんでいるので、本当にただ煮詰めるだけです。

今回は20分位に詰めて、少し酸味を残しました。

 

盛り付けるとこんな感じ!!
f:id:kumasancook:20200615135747j:image

本日の献立は

・ライスコロッケ

・タコのサラダ

ごぼうの冷製ポタージュ

です!!

 

結構美味しそうにできた!!
f:id:kumasancook:20200615135833j:image

いざ、実食!!いただきます!!

 

 

 

 

……

 

 

 

これは美味しい!!
f:id:kumasancook:20200615151207j:image

チーズがとろりとする感じは撮れませんでしたが、ちゃんと口の中で解けます。

ケチャップライスにはベーコンの旨味がしっかり回っていて、にんにくが後押ししてくれます。そこにチーズが相まって、しっかりとした食べごたえのライスコロッケになってます。

酸味のあるトマトソースとの相性も抜群で、ソースと合わせて美味しい一口に仕上がってます。f:id:kumasancook:20200615151444j:image

ライスコロッケってなんか独特な料理ですけど、やっぱ美味しいなぁー。

少し手間はかかりますが、是非作ってみてほしい一品です。

 

人間より、美味しかったです!!

 

今後も頑張って美味しい料理作っていきますので、応援のほど、よろしくお願いします!!

 

 

↓200レシピとりあえずお疲れさん、という方は応援ボタン押していただけると嬉しいです!

料理ブログランキング