くまさんの料理ブログ

週末になると愛する家族に美味しい料理をふるまいたい。そんなくまさんの料理ブログです。

👑水晶鶏

手間  ☆☆☆★★
難しさ ☆☆★★★
ご馳走度☆☆☆☆★

殿堂入り

 


f:id:kumasancook:20200211075605j:image

 

 

どうも!くまさんです。

 

このブログの表コンセプトが、休日に家族に料理を振る舞う方々へのレシピ集という事なんですが、今回はそれにぴったりな料理を作っていきます。

 

簡単で、材料費も安く、ヘルシーで、そしてずば抜けて美味しい(これ重要)!!

 

是非、作っていただきたい一品です。

本来は夏向けのレシピなんですが、大丈夫。

美味しいから!!

 

では、水晶鶏、作っていく!!

 

 

■用意するもの(2人分)

・水晶鶏

鶏むね肉…200g

塩胡椒…適宜

片栗粉…大さじ3〜4

 

・ニラネギダレ

ニラ…1/2束

長ネギ…1/2本

ごま油…大さじ1

醤油…大さじ2

お酢…大さじ2

砂糖…大さじ1

チューブにんにく…小さじ1

チューブしょうが…小さじ1

柚子胡椒…小さじ1

 

というわけで本日はニラネギダレから作ります!

結構万能な美味しいタレなので是非作って下さい。

 

まずはニラを1/2、細かくしていきます。
f:id:kumasancook:20200211080728j:image

小口切り、ですね。

f:id:kumasancook:20200211080818j:image

 

お次はネギです。

f:id:kumasancook:20200211080859j:image

これもみじん切りにしていきます!f:id:kumasancook:20200211080917j:image

で、ボウルにいれます!

f:id:kumasancook:20200211080931j:image

そしたら、調味料です。

f:id:kumasancook:20200211080948j:image

柚子胡椒が滅茶苦茶隠し味として効きます!

 

分量通り入れたら…
f:id:kumasancook:20200211081018j:image

混ぜていきます。

f:id:kumasancook:20200211081042j:image

これでニラネギダレ完成です!

後は味見をしながらお好みの味付けにしてください。

 

そして、いよいよ鶏肉に取り掛かるのですが、その前に鍋いっぱいの水を火にかけておきましょう。

 

水晶鶏自体は簡単です。

f:id:kumasancook:20200211075943j:image

水晶鶏自体は凄い簡単に作れますので。

 

鶏むね肉を切っていきます。
f:id:kumasancook:20200211080012j:image

まな板直だと熱湯殺菌が面倒なので洗って乾かした牛乳パックを使い捨てまな板にします。
それにしてもOKストアは安い。

この鶏むね肉が350円くらいですからね。

 

鶏むね肉は一塊を縦に半分にした後で
f:id:kumasancook:20200211080123j:image

繊維方向と垂直にスライスします。

5mm巾くらいの薄さにします。

ここで薄く切ることで茹で時間を短縮し、むね肉を柔らかく仕上げます。

 

スライス出来たらボウルに入れて
f:id:kumasancook:20200211080315j:image

塩胡椒をしていきましょう!

f:id:kumasancook:20200211080340j:image

割とガッツリ目に下味つけていきます。

大体3〜4振り程度くらいです。

 

しっかり混ぜ込んだら今度は片栗粉を入れます。f:id:kumasancook:20200211080516j:image

満遍なく纏わせる為、2回に分けて振ると良いです。f:id:kumasancook:20200211080604j:image

さて、ちゃんと片栗粉を纏ったらすぐに茹でていきましょう。

あんまり時間が立つと片栗粉と鶏肉の水分でドロドロになっちゃいます。

 

沸騰した鍋に鶏むね肉を入れていきます!

入れるときは必ず1枚ずつにしてください。

f:id:kumasancook:20200211081312j:image

大体5〜6分程茹でます。

 

鶏むね肉を茹でている間に氷水を用意します。f:id:kumasancook:20200211081351j:image

鶏むね肉が茹で上がったら

f:id:kumasancook:20200211081443j:image

冷水に一つずつ入れます。

f:id:kumasancook:20200211081534j:image

表面にぷるぷるの膜が出来てます。f:id:kumasancook:20200211081614j:image

粗熱が取れたらザルにあけ、水を切ります。f:id:kumasancook:20200211081629j:image

水がしっかり切れたら盛り付けです。f:id:kumasancook:20200211081727j:image

水晶鶏の上にニラネギダレをかけて完成です!

 

盛り付けるとこんな感じ!

f:id:kumasancook:20200211081843j:image

本日の献立は

・水晶鶏のニラネギダレがけ

ままかり

・マカロニサラダ

・鶏皮となめこの味噌汁

です!

 

すっげー旨そう。

f:id:kumasancook:20200211081942j:image

いざ、実食!!いただきます!!

 

 

 

 

……

 

 

 

馬ぁああああああ!!!!!!!f:id:kumasancook:20200211082043j:image

これが鶏むね肉だとは信じられないっす。

片栗粉コーティングのお陰で、口当たりも滑らか、尚かつ中の鶏肉エキスも外に出ないので、とってもジューシー。

いわゆる鶏むね肉のパサパサ感は皆無!

ツルツル、ジュワ、って感じです。

かなり衝撃的な水晶鶏なんですがタレがまた旨い!!

柚子胡椒が良い感じです。

お酢の代わりに梅肉とかでも良さそう。

いやー、これは美味しかった!!

 

 

 

↓あー、これなら作れそう、という方は、押していただけると嬉しいです!

料理ブログランキング