くまさんの料理ブログ

週末になると愛する家族に美味しい料理をふるまいたい。そんなくまさんの料理ブログです。

鶏の香草焼き

手間  ☆☆☆★★
難しさ ☆★★★★
ご馳走度☆☆☆☆★

 


f:id:kumasancook:20200113204332j:image

 

どうも!!くまさんです!!

 

くまさんの友人に料理人がいるのですが、この前聞いてみたんです。

「鶏肉使ったレシピって何か良いの無いかな?」

そしたら

「山賊焼きもどきだけど、クレイジーソルトと鶏肉で美味いのが出来るよ」

 

 

 

…いや、違うんだ!!そーゆークックパッドとかに載ってるような奴ではなくて、料理人ならではの組み合わせだったり技法を知りたかったんだけども!!

 

と考えた所で驕り高ぶった自分に気付いたのです。

そうだ、私なんかが、何を言っているんだ、と。

少しだけ料理を齧って、やれるような気になって。

初心、忘るるべからず、ですね。

 

というわけで、本日はクレイジーソルトを使った鶏の香草焼き、作っていきます。

 

 

■用意するもの(2人分)

鶏もも肉…400g

クレイジーソルト…小さじ2/後から追加小さじ1

チューブにんにく…小さじ1

ローズマリー…2本(カッコつけ/無ければ不要)

 

 

というわけで!今回の食材ぃぃぃ!!f:id:kumasancook:20200113210152j:image

 

普段は余計な脂身や血管をトリミングするんだけど
f:id:kumasancook:20200113210222j:image

無視して一口大に切ります。

今回は簡単にやっていくぜ!!

 

ジップロックに鶏肉を入れて

f:id:kumasancook:20200113210441j:image

クレイジーソルトを小さじ2程入れて揉み込みます。f:id:kumasancook:20200113210510j:image

この状態で保存しておけば後は焼くだけです。

30分以上経てば味も染みることでしょう。

ただ、今回は半日程おきました。

 

半日程おいたのがこちら。

f:id:kumasancook:20200113210637j:image

あんまり変わらないな。

 

熱したフライパンに少量のオリーブオイルとf:id:kumasancook:20200113210654j:image

チューブにんにくを小さじ1、入れます。

 

香りが、立ったら鶏肉投入!!
f:id:kumasancook:20200113210734j:image

中火でソテーしていきます。

 

しばらくすると鶏の油が出てくるのでf:id:kumasancook:20200113210807j:image 

そこにローズマリーをぽとんと落とします。

鶏の油に香付けしていくイメージです。

 

ローズマリーは焦げる前に一旦取り除き
f:id:kumasancook:20200113210911j:image

再度クレイジーソルトを小さじ1を潜影蛇手。

焼き目がついたら出来上がりです。

 

盛り付けるとこんな感じ。

f:id:kumasancook:20200113211016j:image

・鶏の香草焼き

・ポテトサラダ

・みょうがのピクルス

なめこと豆腐の味噌汁

・ご飯

です!

 

あらやだ、美味しそうじゃない…。
f:id:kumasancook:20200113211104j:image

ローズマリーを添えると、ぽくなりますね。

 

 

いざ、実食!いただきます!!

 

 

 

 

 

 

……

 

 

 

美味しいわぁ、サスケくん!

f:id:kumasancook:20200113211307j:image

クレイジーソルト自体が凄く美味しいのはわかってたんですけどね。

後、肉をハーブで漬けたんですけど、塩味は最後に味付けすると、舌が敏感に感じ取るらしいので、炒めの仕上げにも振ったのが良い感じです。

 

 

 

もう美味すぎて…ウマになったわね…。

 

 

 

Youtubeの自分を大蛇丸と信じて止まない一般男性が料理をしていくシリーズが大好きという方は、押していただけると嬉しいです!

料理ブログランキング