くまさんの料理ブログ

週末になると愛する家族に美味しい料理をふるまいたい。そんなくまさんの料理ブログです。

ゴルゴサーディンのパスタ

手間  ☆★★★★
難しさ ☆★★★★
ご馳走度☆☆★★★

 

 


f:id:kumasancook:20191013110433j:image

 

 

どうも!くまさんです!

 

台風一過が肌を刺すような日差しをもたらしております。

 

まずは台風19号で被災されました方々には心からお見舞い申し上げます。

 

くまさん宅周辺も河川氾濫による浸水被害をモロに受けました。

自衛隊や消防隊の方が救助にボートを出していました。

幸い我が家は浸水を免れたものの、夜中は周囲が冠水してるため、まさに陸の孤島と化してました。

今は水が引いて普段と変わらぬ状態に落ち着いてます。

 

ただ、大きな被害とまではいかなかったので、河川の治水事業や近隣インフラを作り上げてきた先人達に頭の下がる思いでした。

 

こんな状況ですが、いやこんな状況だからこそ、今日もレシピを上げていきます!

 

■用意するもの(2人分)

・水漬けパスタ…乾麺200gを30分程水に漬けた物

・オイルサーディン缶…1つ

・小ねぎ…1束

・チューブにんにく…小さじ2

・塩…適宜(小さじ1程度)

 

というわけで材料です!

f:id:kumasancook:20191013111358j:image

防災用の備蓄品缶詰を使っていきます!

 

まずは小ねぎを切っていきます!
f:id:kumasancook:20191013111450j:image

2センチ幅くらいに切りました。

 

あと、オイルサーディンはこいつf:id:kumasancook:20191013111525j:image

ゴルゴサーディンでいきます!f:id:kumasancook:20191013111541j:image

オイルサーディンは色々使い出があります。

 

そうしたら熱したフライパンに缶詰をイン!!

f:id:kumasancook:20191013111610j:image

オイルにもイワシの旨味が染み込んでいるのでそのまま使っていきます。

 

チューブにんにくを落として…
f:id:kumasancook:20191013111703j:image

中火で炒めていきます。

f:id:kumasancook:20191013111722j:image

そしたら小ねぎを入れてさらに炒めます。f:id:kumasancook:20191013111901j:image

このままご飯にかけても旨いね、きっと。

 

パスタは水漬けなので

f:id:kumasancook:20191013111804j:image

沸騰したお湯に入れて2分煮ればもう茹で上がり。

 

茹で上がったパスタをフライパンに入れます。f:id:kumasancook:20191013112026j:image

後は軽く炒めながら、味見をして塩で調整。f:id:kumasancook:20191013112223j:image

簡単ですね。

 

盛り付けたら出来上がり!!

f:id:kumasancook:20191013112246j:image

見た目は少し地味ですかね。

赤い糸唐辛子とか乗せたらそれっぽくなったかなー。

 

ではでは、実食!!いただきます!!

 

 

 

 

……

 

 

 

ゴルゴサーディン!あんたスゲェよ!

f:id:kumasancook:20191013112459j:image

いや、絶対に間違いない組み合わせだからそりゃそうなんですが、滅茶苦茶旨い。

イワシも味わい深いのですが、どちらかというとその味の染みたオイルを美味しく味わうパスタ、という感じです。

また水漬けパスタだと少しモルビド(アルデンテの逆)っぽく仕上がるんですが、それがまた潤沢にオイルをまとってくれるので相性や良し、です。

オイルサーディンは日持ちするし、色々な料理にも使えるので備蓄がオススメです!

 

 

人間より、美味しかったです!

 

 

↓ゴルゴサーディンの考案者は天才と紙一重、と思った方は押していただけると嬉しいです!

料理ブログランキング