くまさんの料理ブログ

週末になると愛する家族に美味しい料理をふるまいたい。そんなくまさんの料理ブログです。

しば漬けとチーズの炒飯

手間  ☆☆★★★
難しさ ☆★★★★
ご馳走度☆☆★★★

 

 


f:id:kumasancook:20191005114310j:image

 

 

どうも!くまさんです。

 

暑いわ!!10月だぞ!

時期考えろ、太陽コノヤロー!!!

 

すっごい今更ですけど。

 

タピオカドリンクが好きなんですよ。

 

待って待って待って!違うんだよ!!

ブームの前から普通に好きだったんだよ!!

ブーム以前からパールレディのスタンプを集めてた身からすると、別に流行る前から好きだったわーなんて、わざわざ言うつもりは全くないけど、それを知らない人に「あ、タピオカ好きなんスね(笑)流行ってますもんね(笑)」なんて言われるのもシャクなんですわ!!

 

まぁ、別に良いんだけどね。

 

でも、個人的に美味しいと思うタピオカのお店ってあんまり無いんですよ。パールレディはその辺コストなりというか、安心できるんですよ。

 

でも、今日見つけちゃいました。

 

パンダシュガーというお店です。

f:id:kumasancook:20191005161609j:image

ココナッツミルク+黒糖タピオカです。

少し高いけど、とても美味しい。

タピオカがちゃんと美味しい。

結構色んな所にあるので、是非お試しください。

ちなみに、くまさんは三軒茶屋店に行きました。

 

 

じゃぁ、今日はしば漬けのチャーハン作ってくから。

 

 

■用意するもの(2人分)

白米…1合(固めに炊いたもの)

しば漬け…70g

ツナ缶…1缶

チーズ…30g(2つまみくらい)

チューブしょうが…小さじ1

煮干し粉…大さじ1

鰹節…適宜

小ねぎ…適宜

 

 

というわけで、本日の材料!!f:id:kumasancook:20191005114930j:image

うーん、なかなか見ない組み合わせですな。

でもしば漬けとチーズは同じ発酵食品ですから合うはずです。

 

まずはしば漬けを粗みじん切りにしていきます。
f:id:kumasancook:20191005115056j:image

面倒な方はそのまんま入れても良いんですが、細かくした方が舌で具材が絡みやすいです。

 

これくらいで良いですかね。
f:id:kumasancook:20191005115148j:image

もう包丁はおしまい!

 

ツナ缶は油を切っておきます。

f:id:kumasancook:20191005115207j:image

具材の準備が出来ました!

 

味付けはこのへんです。
f:id:kumasancook:20191005115241j:image

しば漬けが濃ゆい味なので、白出汁は香付け程度にします。

 

フライパンにごま油をひいて
f:id:kumasancook:20191005115318j:image

チューブしょうがを入れます。

 

お次にしば漬けとツナを入れ中火で炒めます。f:id:kumasancook:20191005115413j:image

チューブしょうがは跳ねやすいので気を付けて。f:id:kumasancook:20191005115439j:image

ある程度炒めたらご飯を投入します。f:id:kumasancook:20191005115502j:image

中火で混ぜながら炒めます。

 

後は鰹節と…
f:id:kumasancook:20191005115532j:image

白出汁と煮干し粉を入れて…

f:id:kumasancook:20191005115547j:image

また炒めていきます。

f:id:kumasancook:20191005115658j:image

ご飯が少しカリカリになる位がオススメです。

 

そしたら火を止めて

f:id:kumasancook:20191005115757j:image

チーズを散らして、火を止めたままフライパンで混ぜていきます。

火がついたままだとあっという間に溶けてしまうので。

 

 

仕上げに小ねぎを散らしたら完成です!
f:id:kumasancook:20191005115834j:image

しば漬けの色合いがご飯に移って美味しそう。f:id:kumasancook:20191005115940j:image

いざ、実食!いただきます!

 

 

 

 

……

 

 

美味しい!

f:id:kumasancook:20191005120014j:image

しば漬けのコクと酸味が、チーズで優しく包まれ、発酵食品同士の相性の良さもあり、違和感なく口の中を泳ぎます。

煮干し粉、鰹節、ツナの魚介風味も良いブースターになってます。

さらに、小ねぎのシャクシャク食感と爽やかさが上手くまとめてくれて、素晴らしいアンサンブルになってます。

見た目は地味だけど、とっても美味しいです。

 

追記)ついに、この日、「人間より美味しかったです」の下りを素で忘れてアップロードしました。

 

に、人間より、美味しかったです(裏声)!!

 

↓もう前置きネタからの振り方がいくらなんでも酷すぎる、と思ってくれた方は押していただけると嬉しいです!

料理ブログランキング