くまさんの料理ブログ

週末になると愛する家族に美味しい料理をふるまいたい。そんなくまさんの料理ブログです。

塩いくらとサーモンの親子丼

手間  ☆☆☆★★
難しさ ☆☆☆★★
ご馳走度☆☆☆☆☆

 


f:id:kumasancook:20190929184834j:image

 

どうも、くまさんです!

 

そろそろ、いくらの季節がやってきました。

 

去年の11月にブログを始めた時に最初に上げたのがいくらの記事だったんですが、あれはテスト記事のようなものだったので、今回、しっかりと作り方をお伝えしたいと思います!

 

まぁ、いくらって漬けるの面倒臭そうですよね。

でも、意外と簡単に、市販品より美味しい、しかも安く大量に食べられるので、覚えておいて損は無いです。

 

■用意するもの(2人分)

・いくら

筋子…片腹(1塊)

塩…適宜

 

・漬け込み液

酒…50cc

みりん…大さじ1

塩…小さじ2

昆布…1片

 

・サーモン

刺し身用サーモン…1サク

 

 

まずは生筋子を用意します。

f:id:kumasancook:20190929084958j:image

写真ので片腹分ですね。

今の時期だとスーパーで大体1200円から2000円くらいで買えます。

 

筋子をほぐしながらボウルに入れます。
f:id:kumasancook:20190929085406j:image

この時、筋皮もある程度割いておくと後が楽です。

いくらは意外と皮が丈夫なので丁寧にやればそう簡単には潰れません。

 

そこに塩を大量にかけます。
f:id:kumasancook:20190929085632j:image

表面がうっすら白くなるくらい。

 

そこへ70度〜75度の熱湯を入れます!f:id:kumasancook:20190929085739j:image

いくら作りでお湯を使うのはポピュラーな方法ですが、様々な温度設定があります。

でもアニサキスを殺すにはこの方法が一番確実。

70度のお湯は、沸騰したお湯1リットルに対して水道水500mlで作れます。

 

お湯を入れたら菜箸でぐるぐる混ぜます!
f:id:kumasancook:20190929090011j:image

ぐるぐるぐるぐる…

f:id:kumasancook:20190929090056j:image

そうすると、菜箸に筋皮がついてきます。f:id:kumasancook:20190929090232j:image

これを何度か繰り返して、大きい筋皮は取り除きましょう!

 

後は水で洗っていきます!
f:id:kumasancook:20190929090305j:image

上に卵の皮とかゴミが浮いてくるのでf:id:kumasancook:20190929090650j:image

取り除きながら水で洗います。f:id:kumasancook:20190929090714j:image

これくらいで良いかなー。

f:id:kumasancook:20190929090749j:image

少しいくらが白濁していますが、これは戻ります!

 

ざるに移して余分な水分を切ります。
f:id:kumasancook:20190929094442j:image

これで水気が切れると透明に戻ります。

 

その間に漬け込み液を作ります!
f:id:kumasancook:20190929094648j:image

今回は塩いくらで、色の付く調味料は省いたので、仕上がりもキレイなはずです。

 

調味料を鍋で煮切ります!

f:id:kumasancook:20190929094734j:image

沸騰したら、昆布を入れた保存容器に注ぎます。f:id:kumasancook:20190929094802j:image

これで粗熱が取れるまで冷まします!

 

さて、いくらはというと…

f:id:kumasancook:20190929094853j:image

色が戻りました!

保存容器に入れて、漬けます!f:id:kumasancook:20190929094932j:image

2〜3時間漬けた時点で味見をして、好みに合わせて調整しましょう!

塩気が欲しければ、白出汁か塩で。

濃い場合は煮切ったみりんとかが良いかと。

 

 

 

そんな訳で、1日漬けたのがこちら。f:id:kumasancook:20190929184909j:image

醤油を避けたので、やっぱり色がとにかく綺麗です!

宝石みたいないくらです。

 

後はサーモンを切って…
f:id:kumasancook:20190929184947j:image

盛り付けたら完成です!

 

 

f:id:kumasancook:20190929184834j:image

本日の献立は

・塩いくらとサーモンの親子丼

・山芋のわさび漬け

・もずく酢

・豆腐となめこの味噌汁

です!

 

 

これ見てください!!

f:id:kumasancook:20190929185139j:image

もう、素晴らしいショットですね。

いざ、実食!!

 

 

 

 

 

 

……

 

 

 

美味しゅうございます。

f:id:kumasancook:20190929185445j:image

いくらの甘みを味わうために、かなり塩気を抑えたので、大量に掬って口の中に入れると魚卵の旨味がダイレクトに弾けます。

こーゆーのは自分で漬けないと食えないんですよね。市販品は個人的には少ししょっぱいので、本当に嬉しい。

醤油漬けよりも塩いくらの方がしっかりと旨味が味わえるから好きです。

 

来年も是非漬けてみたいです。
f:id:kumasancook:20190929185845j:image

 

人間より美味しかった、と書こうとしたけど、今日のは普通に熊でも喰ってる奴だな。

 

↓いくらを漬けるの簡単そうだな、と思ってくれた方は押していただけると嬉しいです!

料理ブログランキング