くまさんの料理ブログ

週末になると愛する家族に美味しい料理をふるまいたい。そんなくまさんの料理ブログです。

ヤンニョムセウ(海老のキムチ)

手間  ☆☆☆★★
難しさ ☆☆★★★
ご馳走度☆☆☆☆★

 


f:id:kumasancook:20190908182428j:image

 

どうも!くまさんです!

 

以前にカンジャンセウ丼なるものを作ってみたのですが、その時に調べたら、どうやら韓国語では

カンジャン=醤油

ケジャン=カニ

セウ=エビ

という事がわかりました。

 

ほんで、最近ヤンニョム、なるワードを覚えたんですよ。

ヤンニョムは韓国の合わせ調味料の事で、凄くざっくり言ってしまうとキムチの素的なものだそうです。

ヤンニョムチキンとかって、新大久保辺りで流行ってますからね。

ごめんなさい、それは本当に適当で、実際のところはよくわかりませんが、辛い韓国風のタレで焼いたチキンにチーズを絡めて食べる、的なのテレビで見たことある気がするんですよ。

 

つまり、ヤンニョムチキンもあれば、ヤンニョムケジャンもあれば、ヤンニョムセウもある、ってことですよ(きっと)。

 

というわけで、新鮮なワタリガニは流石になかなか手に入らないので、代わりにエビを使ったヤンニョムセウを作っていきたいと思います。

 

■用意するもの(2人分)

赤海老…12尾程度

 

・ヤンニョムソース

りんご…1/2個

チューブにんにく…大さじ1

チューブしょうが…大さじ1

一味唐辛子…大さじ1(量はお好みで/結構辛いです)

コチュジャン…大さじ2

甘酒…大さじ2

ほんだし…8g(スティック1本)

白ごま…適宜

 

 

というわけで、ヤンニョムソースを作りましょう!f:id:kumasancook:20190907232604j:image

甘みを出すのは本来水飴を使うようなのですが、韓国の水飴ってなかなか手に入らないし、日本の水飴は少し固いんですよね。だから代わりに甘酒を使います。

後は魚醤やアミエビ等を入れる部分も「本だし」を使う事で簡略化してます!

まぁ、そもそも今回はエビを漬けるわけだから、それくらいでも充分な気がします。

 

まずはりんごを切っていきます。

f:id:kumasancook:20190907233008j:image

すりおろしましょう。

f:id:kumasancook:20190907233028j:image

他の調味料もボウルに入れましょう。

ちなみに今回はナマモノを漬けるのでボウルは熱湯消毒した上で使ってます。

f:id:kumasancook:20190907233217j:image

んで、これらを混ぜます!

f:id:kumasancook:20190907233233j:image

そしたら、白ごまを最後にまぶします。f:id:kumasancook:20190907233305j:image

この段階で味見をしてみてください。

うーん、ちょっと塩辛いかな?位がベストです。

この時点で、割と美味しいです。

これでキムチ作っても美味しそう。

 

お次はエビの仕込みをしていきます!

今回使うのはボリューミーな甘海老、赤海老です!f:id:kumasancook:20190907233536j:image

生で食べられて、ボリュームがあって、安価な海老と言ったらもう、赤海老一択ですね。

割とネット界隈では評判が悪いのが信じられない。

 

ただ。

 

背ワタは絶対にキレイに抜きましょう。

 

前回のカンジャンセウ丼の時は、背ワタの取り忘れが本当によろしくなかった。

 

なので今回は丁寧に、丁重に

f:id:kumasancook:20190907233958j:image

しっかり処理しました。

 

キッチンペーパーてエビの水気を切ったら

f:id:kumasancook:20190907234225j:image

ヤンニョムソースに漬けていきます。

後は優しく混ぜ込み、ラップをして冷蔵庫で1日保管します!

 

 

 

…一日後…

 

 

さて、えびを見てみましょう!

f:id:kumasancook:20190907234247j:image

旨そうだな!!

 

そして、嬉しい誤算というか、くまさんの妹(メスのゴリラ)が北海道から送ってくれたウニがさっき届きました!f:id:kumasancook:20190908182641j:image

うわー、塩水ウニだよー。

ミョウバン入ってない奴だよー。f:id:kumasancook:20190908182812j:image

絶対旨い。

せっかくなので合盛りにしていきます!

 

盛り付けるとこんな感じ!

f:id:kumasancook:20190908182428j:image

本日の献立は

・ナスとツナの和え物

・自家製オイキムチ

・ヤンニョムセウとウニの合盛り丼

なめこと豆腐のお味噌汁

です!

 

 

こんなの絶対美味しいよね。
f:id:kumasancook:20190908183155j:image

いざ、実食!!

 

 

いや美味しいよ、そら。

f:id:kumasancook:20190908183405j:image

簡単に言えば海老のキムチなんだけど、ヤンニョムソース自体が美味しいから海老も尚美味しくて、特に甘みが強調されます。

辛さも「少し辛いな」位に調整したのでホントに抜群に自分好みの1品になりました!f:id:kumasancook:20190908183806j:image

こんな美味しいの中々店でも食べられないなぁ…。

韓国料理屋とかだと高そうだから、自作は本当にオススメです。

 

んでさ!ウニも美味いよね!
f:id:kumasancook:20190908183716j:image

もー、文句なし。

澄み切った味わいで、ウニそのものが口から入り食道を突き抜けるまで「自分…、ウニですから」ってずーと主張してる。

f:id:kumasancook:20190908184137j:image

ヤンニョムセウと食べても全然負けません。

最高の晩ごはんでした。

 

 

人間がどうでも良くなるくらい、美味しかったです。

 

↓ウニの美味しさはもはや罠レベル、という方は押していただけると嬉しいです!

料理ブログランキング