くまさんの料理ブログ

週末になると愛する家族に美味しい料理をふるまいたい。そんなくまさんの料理ブログです。

クリスピーチキンと2つのソース

手間  ☆☆☆☆★
難しさ ☆☆☆★★
ご馳走度☆☆☆☆★


f:id:kumasancook:20190824211157j:image

 

どうも!くまさんです!

 

最近料理ネタを仕入れるために色々調べていたら、タイの調味料でプリックナンプラーなるものを見つけたんですよ。

まぁ、これが中々美味しそうだったんですが、くまさん的に唐揚げに凄く合いそうだな、と。

でも唐揚げはもう作ったしな、でも言い方を変えれば良いんじゃね?

という事で、ハリーポッターシリーズみたいな今回の記事タイトルになりました。

 

いや、厳密に言うとフライドチキンと唐揚げは料理としては完全に別ものですけど。

 

・フライドチキン=衣にスパイスや塩を利かせたもの

・唐揚げ=肉を調味液に漬け込んで衣をつけたもの

 

という事で、どちらにメインの味をつけるか、というのが大きな違いですね。

まぁ、でもどっちにも味付けたほうが美味しそうだけどなぁ。

 

というわけで、作っていきたいと思います!

 

■用意するもの(2人分)

・クリスピーチキン仕込み

鶏モモ肉…300g(胸肉でも可!)

砂糖…大さじ1

塩胡椒…適宜(3振りずつくらい)

創味シャンタン…小さじ1

ニンニクチューブ…大さじ1

 

・クリスピーチキン衣

薄力粉…150g

創味シャンタン…小さじ2

塩胡椒…適宜(3振りずつくらい)

酒…100cc

水…100cc(衣が重たい場合は少しずつ足す)

 

・プリックソース

生唐辛子…2本(青でも赤でも)

ニンニク…3片

ライム…1つ

塩…大さじ1

 

・バーベキューソース

ケチャップ…大さじ2

ウスターソース…大さじ1

砂糖…大さじ1

胡椒…適宜

 

 

というわけでまずは肉の下拵えから!

使う調味料はこんな感じ!

f:id:kumasancook:20190824175724j:image

後は鶏モモ肉です。

今回も多めに仕込んで冷凍します。f:id:kumasancook:20190824175836j:image

買ってから気付いたけどクリスピーチキンは胸肉の方が普通ですよね。

 

ジップロックに調味料を入れて…
f:id:kumasancook:20190824175845j:image

よく揉み込んで混ぜたら30分〜1時間程置きます。f:id:kumasancook:20190824175947j:image

夏の炎天下でも無ければ常温で置きましょう。

これで下拵え完成です。

 

お次は衣液を作っていきます。

材料はこちら。

f:id:kumasancook:20190824180131j:image

ボウルに調味料を入れたら…

f:id:kumasancook:20190824180153j:image

菜箸で混ぜていきます。

f:id:kumasancook:20190824180214j:image

別にダマになっても気にしないでいきましょう。

 

揚げるタイミングで衣液に鶏モモ肉を入れます。
f:id:kumasancook:20190824180246j:image

よーく混ぜて鶏モモ肉の細部にまで衣液が染み渡ったら揚げる準備OK!

f:id:kumasancook:20190824211218j:image

これを油に打ち込んで行けば良いわけです。

 

オリーブオイルを深さ2〜3cmになるよう鍋に入れて
f:id:kumasancook:20190824211327j:image

衣を落としてすぐにシュワシュワになればOK!f:id:kumasancook:20190824211444j:image

鶏モモ肉を揚げていきます!

肉を沈めてから3分程揚げて、裏返して1分って感じです。

f:id:kumasancook:20190824211554j:image

狐色に揚がりました!

 

切ってみると…。
f:id:kumasancook:20190824211624j:image

なんかこのままで行けそうだけど、衣をよりクリスピーにする為、2度揚げします。

とりあえず予熱で火を通すため10分程置きます。

 

 

その間にソース作りです!

 

まずはプリックソース!!

使うのはこちら!
f:id:kumasancook:20190824211756j:image

ライムと塩だけでも十分美味しいんですけどね。

 

唐辛子はヘタを取ったら真っ二つに。
f:id:kumasancook:20190824211825j:image

ワタを取っていきます。

f:id:kumasancook:20190824211852j:image

取るとこんな感じ!私の嫌いなアレに似てます。f:id:kumasancook:20190824211920j:image

後は適当にザク切りに!

 

続いてニンニクは皮を剥きます。f:id:kumasancook:20190824211948j:image

 

ライムは両端を落として…

f:id:kumasancook:20190824212009j:image 

中心が直方体になるように切ります。f:id:kumasancook:20190824212034j:image

こうすると絞りやすいです。

 

ニンニクと唐辛子と塩をボウルに入れ
f:id:kumasancook:20190824212053j:image

ライムを絞っていきます。

 

後はマッシャーで潰していきます。
f:id:kumasancook:20190824212115j:image

これくらいで大丈夫です。

f:id:kumasancook:20190824212150j:image

使うの汁だけです!

f:id:kumasancook:20190824212222j:image

 

 

次に定番のバーベキューソースを作ります!

調味料はこいつらです!
f:id:kumasancook:20190824212243j:image

後はフライパンに入れて

f:id:kumasancook:20190824212307j:image

混ぜながらクツクツ煮えたら完成です。f:id:kumasancook:20190824212346j:image

これまたチキンに合うんだよなー。f:id:kumasancook:20190824212411j:image

 

 

最後に二度揚げしていきます!f:id:kumasancook:20190824212446j:image

衣がカリカリになります!

f:id:kumasancook:20190824212503j:image

これで完成!!

 

盛り付けるとこんな感じ!

f:id:kumasancook:20190824211157j:image

本日は

・プリックソース

・バーベキューソース

・トマトサラダ

・白米

・クリスピーチキン

です!

 

美味しそうでござるよ。
f:id:kumasancook:20190824212617j:image

クリスプしそうな見た目してはるわ。

 

いざ、実食!

 

 

 

 

……

 

 

美味しいね!!

f:id:kumasancook:20190824212726j:image

衣と肉に味がついてるからそのままで旨い!!

衣はサクサクカリカリでしっかりクリスピー!

ザクザク食感の唐揚げとはまた違った食感です。

鶏肉をルマンドのクレープで巻いたような感じ?

適切な例えではない気がするけど。

 

ではプリックソースでいただきます。
f:id:kumasancook:20190824212907j:image

うん、爽やかだね!!

唐辛子の風味がやけに爽やかで、ライム以上に香りが利いてるけど、これピーマンの匂いだわ

嫌な予感はしてたけど、くまさん、ちょっと苦手でした。

いや、ピーマン苦手な私でも美味しく食べられましたけどね。

普通にライム塩で良かったかなー。

 

お次はバーベキューソース!

f:id:kumasancook:20190824213107j:image

こりゃぁ旨ぇなぁ!!

やっぱりチキンには合うんだよー。

白米との組み合わせも存外悪くないです。

普通にご飯が進む感じ。

 

他にもタルタルソースとかチリソースとか、色々合うものがあると思いますのでお試しください!

 

人間より、美味しかったです!!

 

 

料理ブログランキングに登録しました!

 

マクドナルドのナゲットソースは一周回ってバーベキューソースが美味しいよな、という方は押していただけると嬉しいです!

料理ブログランキング