くまさんの料理ブログ

週末になると愛する家族に美味しい料理をふるまいたい。そんなくまさんの料理ブログです。

冷麺風うどん

手間  ☆☆☆★★
難しさ ☆☆★★★
ご馳走度☆☆★★★

 


f:id:kumasancook:20190813190452j:image

 

 

どうも!くまさんです!

f:id:kumasancook:20190813190509j:image

くまさん一家はグランピングに行ってきました!

大自然の中で、ハンモックに揺られながら、夜はバーベキュー。

f:id:kumasancook:20190813190640j:image

天候にも恵まれ、素敵な思い出になりました!
f:id:kumasancook:20190813190754j:image

また行きたいなー。

 

 

んで、どんな素晴らしい旅行も帰ってくるとヘトヘトですよね。

 

だもんで、今回はさっと作れる簡単なレシピを作っていきます!

しかもさっぱり食べれる一品です!

 

 

■用意するもの(2人分)

・冷麺風スープ

水…600cc

白だし…大さじ4(麺つゆでも可)

ダシダ…大さじ3

砂糖…大さじ2

リンゴ酢…大さじ1(お酢でも可)

 

・それ以外

うどん乾麺…200g〜240g程度

海老…6尾

チャーシュー…4枚

キムチ…適宜

しそ…5枚

きゅうり…1本

小ねぎ…適宜

※具材はお好みで!

 

まずは冷麺風スープを作っていきます!
f:id:kumasancook:20190813191332j:image

ダシダは韓国の調味出汁です。

フライドポテトとかにふりかけると途端にマクドナルドの味になります。

 

調味料を鍋に入れ、火にかけます。
f:id:kumasancook:20190813191439j:image

沸騰したら火を止めます。

f:id:kumasancook:20190813191513j:image

灰汁みたいなのが浮いてますが無視で大丈夫です。

 

そしたら保存容器に入れ、冷まします。f:id:kumasancook:20190813191556j:image

粗熱が取れたら冷蔵庫に入れましょう。

 

次は上に乗せる具材です。

今回はしそ、きゅうり、えび…
f:id:kumasancook:20190813191639j:image

後はキムチ、チャーシュー、小ねぎにします。

f:id:kumasancook:20190813191711j:image

冷蔵庫にあるもので好きなものを乗せましょう!

 

しそは細切りにします。
f:id:kumasancook:20190813191802j:image

きゅうりも細切りに。

f:id:kumasancook:20190813191829j:image

個人的に、きゅうりは下処理推奨します。f:id:kumasancook:20190813191854j:image

塩を振って5分置いた後で、絞って水分を出すだけです。

なんか、切ったままのきゅうりって角が立ちすぎて、麺類と合わせた時に口の中で上手くほぐれない気がするんですよね。

塩もみすると、きゅうりも食感を残して柔らかくなるので、口の中でちゃんと邪魔になりません。

 

具材の準備が終わりました。
f:id:kumasancook:20190813192108j:image

彩り的に寂しかったのでレモンをスライスしました。

 

後はうどんを茹でるだけ!
f:id:kumasancook:20190813192140j:image

基本的にはそうめんでも、何でもいけます。

 

沸騰したお湯にうどんを投入します。
f:id:kumasancook:20190813192209j:image

茹で上がったらザルにあけます。
f:id:kumasancook:20190813192234j:image

しっかり水で冷やして、麺を締めます。

 

後は器にうどんを盛り付けて…
f:id:kumasancook:20190813192308j:image

具材を盛って…

f:id:kumasancook:20190813192502j:image

冷麺風スープを注ぎます。

f:id:kumasancook:20190813192522j:image

 

完成です!

f:id:kumasancook:20190813192544j:image

今日は冷麺だけ!

 

見た目は冷麺っぽい!!
f:id:kumasancook:20190813192558j:image

それでは、いざ、実食!!

 

 

 

 

……

 

 

美味しいなぁ!!

f:id:kumasancook:20190813192637j:image

冷麺風のスープがとても美味しい!!

これ、色んな料理に転用出来そうです。

しっかりと牛の出汁が聞いていて、甘みのある優しいスープです。

けれど、うどんと合わせても塩味が効いており、美味しく食べれます。

お好みでお酢を入れるとよりさっぱりです。f:id:kumasancook:20190813192838j:image

海老も美味しい…。

 

 

人間より美味しかったです!

 

 

料理ブログランキングに登録しました!

 

↓これってほぼダシダの力なんじゃねぇの?と思った鋭い方は押していただけると嬉しいです!

料理ブログランキング