くまさんの料理ブログ

週末になると愛する家族に美味しい料理をふるまいたい。そんなくまさんの料理ブログです。

イタリアン親子丼

手間  ☆☆☆★★
難しさ ☆☆★★★
ご馳走度☆☆☆☆★

 

 


f:id:kumasancook:20190811181847j:image

 

どうも、くまさんです!

 

今日は久々に包丁で指を切ってしまいました。

 

しかも料理してないのに。

 

アイスキューブが100均で売ってたので買いました。
f:id:kumasancook:20190811185331j:image

これを冷やすと氷のように使えて、尚かつ、飲み物が薄まらない、というやつです。

 

片手でアイスキューブのネットを持って、もう片方の手で包丁を持って切った時に指も一緒にズッパリやりました。

 

言ってる意味がよくわからないでしょう?

僕も自分で何を言ってるかよくわかってないし、この際伝わらなくても良い気がするし。

 

とりあえずショック。

 

というわけで、包丁に気をつけながら今回はイタリアンな親子丼を作っていこうと思います!

 

■用意するもの(2人分)

鶏もも肉…300g

玉ねぎ…1つ

トマト…1つ

にんにく…3片

ドライトマト…2切れ

生バジルの葉…5〜10枚程度

モッツァレラチーズ…100g

生卵…3つ

細切りチーズ…適宜

白だし…大さじ3(麺つゆでも可)

白ワイン…100cc

みりん…大さじ2

鶏ガラスープの素…小さじ2

 

今回使うのはこちら!

f:id:kumasancook:20190811190023j:image

と、鶏もも肉

f:id:kumasancook:20190811190101j:image

では作っていきます!

 

まずはにんにくをスライスします!f:id:kumasancook:20190811190313j:image

多目の方が美味しいです!

 

次は玉ねぎ!
f:id:kumasancook:20190811190341j:image

薄くスライスしていきます。

 

後はドライトマト
f:id:kumasancook:20190811190402j:image

これは適当に刻んでいきます。

 

モッツァレラチーズは薄切りにします。
f:id:kumasancook:20190811190431j:image

切断面ガタガタですが、どうせ溶けます!!

 

後はトマトは櫛切りにします。
f:id:kumasancook:20190811190515j:image

12分割くらいの薄さがオススメです。

 

バジルは3cm角程度になるように切ります。
f:id:kumasancook:20190811190535j:image

手で叩いてから切ると香りが広がります。

 

卵は溶いておきましょう!
f:id:kumasancook:20190811190625j:image

これで準備完了!

 

 

まずはオリーブオイルをひいてf:id:kumasancook:20190811190717j:image

弱火でにんにくを炒めていきます。

 

にんにくに色が付いてきたら中火にして
f:id:kumasancook:20190811190741j:image

玉ねぎとドライトマトを加えます。

 

4分程炒めたら、鶏もも肉を投入します。
f:id:kumasancook:20190811190813j:image

入れてから、一つがデカイことに気付きました。

キッチンバサミでバツバツ切りました。

 

そしたら鶏肉に火が入るまで炒めます。
f:id:kumasancook:20190811190912j:image

うん、美味しそう。

 

味付けはこいつらです!

f:id:kumasancook:20190811190945j:image

味のイメージは三田ばさらのトマトすき焼き。

外さないチョイスです。

 

調味料を入れて煮込みます。
f:id:kumasancook:20190811191102j:image

4分程煮込んだら…

f:id:kumasancook:20190811191136j:image

バジル、トマトとモッツァレラチーズを入れます!

一気に良い彩りになりました。

 

最後に溶き卵を流し込みます。f:id:kumasancook:20190811191214j:image

半熟時点で火を止めます。

後は予熱でお好みのタイミングまで火を入れて

細切りチーズを振りかければ…

 

完成です!
f:id:kumasancook:20190811191317j:image

本日は左から

・イタリアン親子丼

・オクラの浅漬

・エビとベビーリーフのサラダ

です!

 

これ見て!!
f:id:kumasancook:20190811191424j:image

とっても美味しそう。

チーズのビジュアルって強すぎですよね。

 

いざ、実食!!

 

 

 

 

……

 

 

美味いです、これは。
f:id:kumasancook:20190811191514j:image

うん、全然殿堂入りレベルの美味しさ。

ちゃんと親子丼、だけどちゃんとイタリアン。

生バジルが効いててとてもフレッシュな味わいです。

トマトの酸味とチーズは当然のごとく相性が良いのですが、卵と鶏もも肉まで優しく包んでおり、一体感が凄い。

スカパラ奥田民生、あ、すげー合うじゃん。

確かによくよく考えたら相性は悪くなさそうだけど、予想以上に良いマッチングだわ。

 

そんな感じの一品でした。

 

普段は滅多に飲まないお酒と共に…
f:id:kumasancook:20190811192535j:image

 

 

人間より美味しかったです!

 

 

料理ブログランキングに登録しました!

 

桜井和寿スカパラの相性も割と良いよね、Bank Bandやってたから違和感ないよね、と思った方は押していただけると嬉しいです!

料理ブログランキング